アクセスカウンター

映画「スラムドッグミリオネア」2009/06/30 20:45

今夜は映画「スラムドッグミリオネア」を観ました。


話ですが学校も行ったことの無いスラム育ちの18歳の少年
ジャマールが世界最大のクイズショーで難解なクイズを次々と
正解させて何と!あと1問で2000万ルピーを手にする所まで来ていた。


未だかつて医者も弁護士もここまで勝ち残ったことがない。
番組の司会であるプレーム・クラームはこの成り行きが面白くない。
クマールはこっそり警察に連絡して1日目の収録が終わった
時点でジャマールを不正があったとして逮捕させてしまう。

警察では「どんなずるい手段を使ったのか?」と尋問され
拷問されるジャマール。単に本当に答えを知っていたと言う
ジャマールは全ての答えを知るに至った自身の悲惨な過去を
語り始めるのであるが・・・と言う話。


映画を観た感想ですが今年観た洋画でも1,2を争うほど
面白い映画だと思いました。
主人公は幼い頃に母を亡くして兄と共に孤児になってしまいます。
成長するにつれて金と力に貪欲になっていく兄のサリーム、
対照的にどんな境遇に置かれても幼い時に生き別れた少女
ラティカを見つけたいと言う純粋な気持ちを持ち続けるジャマール。

警察の尋問で「何故問題の答えを知っていたのか?」と言う問いに
自身の過去を隠すことなくありのまま語りだすジャマールに
敵意むき出しで尋問していた警部まで心を動かされてしまう
過程もぐっと来ました。

尋問しているうちに「何故クイズ番組に出場したのか?」と言う
理由も明らかになっていく過程も実にしっかり描かれていて
良かったですね。
・・・そしてジャマールは幼なじみにラティカに会えるのか?
2000万ルピーを賭けたファイナルアンサーは?

・・・本当にパワフルで面白かったですよ!是非劇場でどうぞ。


この映画は出演者がみんなインド人俳優だったんですね。
インドの映画のパワー・・・と言うよりインドのパワー、元気さが
非常に滲み出ていていい映画でした~。
さすが「ベンジャミン・バトン」を競り落としてアカデミー賞を
獲るわけですよ、ベリーグッドでした。





スラムドッグ・ミリオネア (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
スラムドッグ$ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索