アクセスカウンター

タニムラベスト2010/03/03 05:14

今日は本来ならば定時勤務最終日。
でも今日は年休を取ってしまいました。
千葉ロッテマリーンズ のオープン戦ということもありましたが
ここ数ヶ月、ちょっと気分的に「重さ」を感じていたので
「重いときの再起動(←パソコンかッ)」ならぬ気分転換を兼ねて
事前に会社に年休を申請しておったのです。


突発で休んで気分的に後ろめたくなってしまっては年休を取った
意味が無いのでここは堂々と年休を取っておきました。
上長さんに年休の申請をしたとき、「(ロッテの)オープン戦か?」と
ツッコまれたときは正直「部下を良く見てるねぇ~」と感心して
しまうと同時に、「はいッ!宜しくお願いします」と答えてしまいました。(笑)



そんないきさつがあって取った年休です。
仕事中ならば朝起きるのもツライのですが休みになると
急に目覚めが良くなるのは不思議なモンです。


寝ようとしても眠れそうに無いのでちょっと音楽を聴いてみました。



タニムラベスト 」・・・歌手・谷村有美 のベストアルバムです。



昨年の12月に東京で行われた谷村さんのライヴの日に
会場で購入したものでした。


谷村さんは過去にベストアルバムを何枚か出しているけれど
今回のベストは初めてファンの投票による「ベスト版」なのです。

曲順は以下の通り。

1.Not For Sale
2.Tonight
3.FEEL ME
4.がんばれブロークンハート
5.愛は元気です
6.今が好き
7.いちばん大好きだった
8.たいくつな午後
9.愛する勇気
10.ときめきをBelieve
11.最後のKISS
12.恋に落ちた
13.圧倒的に片想い
14.信じるものは救われる
15.笑顔
16.ありがとう(新曲)



新曲「ありがとう」を含めた全16曲。
ファンの一人として全部聴いた感想ですが「聴きやすい」です。
一曲目の「Not For Sale」から「笑顔」まで古い曲から最新の曲まで
ファン投票の曲を時系列で並べた上で最後に新曲を加えた
曲の並びでしたが「聴きやすい」と言うのが第一印象でした。


あとファンならではの感想ですが「この曲入ってないの~」と
いう曲が多いのも気になりました。
例えば「BLUEじゃいられない」、「HALF MOON」、「ガラスの午前4時」や
生まれたての朝〜Brand New Sunshine〜」などの名曲が
ファン投票で漏れたのは意外でした。


おそらく投票する際に「どうせあの曲は自分が投票しなくても
みんな投票するから(ベストに)入ってくるだろう」と言う心理が
少なからず影響したのかな~。

とは言ってもライヴで長く愛され続けている「FEEL ME」や
「最後のKISS」などをはじめ1~6、10~12曲目あたりは
彼女の代表的な作品でしっかり構成されていますね。



不満があるとすれば20年間の彼女のベストアルバムがCD一枚で
収まる訳も無いのに一枚にしてしまったのは残念でなりません。
せめて2枚組くらいにしてもらえばもっと良かったのかなと思います。
更に付け加えるならばこのアルバムの曲は全て彼女の
ソニー時代の曲ばかりでzetima(ゼティマ)での曲が無いのは
ちょっと残念だったかなと思いました。

とは言えファン投票による初のベストアルバムは
なかなか聴きやすくて「谷村有美」入門アルバムとしては
無難なものじゃないかと思います。リンク張って置きますので
気になった方はチェックしてねん。


腹減ってきたよ~。




タニムラベスト

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索