アクセスカウンター

ビンディングつけて突っ走ったぜ・・・その12010/02/19 07:24

今日は自転車で鋸南町にあるメシ屋「ばんや」へ行こうと早起きした。                       早起きしようとしなくても勝手に身体が起きていました、4時半に。
しっかりシューズ(写真↑)を履いて6時半に出発です。                                 以前ららぽーとからの帰りに60キロを3時間で走ったのを考えれば今回80キロの行程は    4時間~5時間くらいで到着かなと思ってました。早ければ11時、遅くても12時までに      到着したいと考えてました。

ルートはとりあえず国道409号を牛久へ向かい、410号を山登りしながら南下して          34号を右に折れて目的地の保田(ほた)を目指すと言うもの。                         通常クルマなら平坦が多い内房の海沿いを突っ走るパターンがあるのですが                   クルマの通行量が非常に多い上に道が極端に狭くなるところもありチャリでの通行は               ちょっと危険な部分があるので山登りを決意しました。                                                          

更に今回は初めてビンディングを装着しての一人ツーリングと言うことで                   比較的交通量の少ない山登りの方が自分にとっても周りの人(クルマの運転者)にとっても    いいかなぁと言うことも考えてました。何せ両足をペダルとシューズに固定されてしまうので   突如、「立ちコケ」(足が固定されたまま転んでしまう事)してしまうと非常に危険なのです。
初めの一時間はビンディングの着脱の練習がてらじっくりの乗りました。                       国道410号沿いにあるコンビニで軽く休憩です。アイスクリーム244キロカロリー。                 (累計432キロカロリー)そしてお茶もしっかり購入しておきました。
10分ほど休憩して国道410号を南下再開したのですが途中から道が分からなくなって      しまいました。145号?と書かれていた道をとりあえず行く事にしました。                      方向的には間違えていないと思っているのですがちょっと不安になりました。
ここからはひたすらアップダウンが連続したかなりハードな道でした。                        どこまでこんな道が続くのか・・・精神的にもハードなのは確かですが楽しくもあります。                かなりの坂をアップダウンしながら走ったのですが思ったより身体はきつく感じませんでした。  この辺がビンディングを装着した効果なのでしょうか。
いつまで経っても国道410号の表示も見えず「このまま違う道に出て鴨川あたりに出たら    「ばんや」は諦めて開き直って館山あたり行ってみようか」と考えていた所国道410号の札が見えました。
進んだ道は間違えていなかったようです。横をみると小さい滝を見つけました。                 ちょっと携帯で写真を撮ろうとチャリを降りました。また乗ろうとしたのですが慣れない              ビンディングと1分くらい格闘しました。急な斜面でのチャリの乗り降りは意外と大変でした。             クルマの量の少ないこの道を選んでよかったと思いました。
その後もアップダウンを繰り返して更に南下します。                                     登りはツライですが下りは最高です。平気で4,50キロ出てしまいます。                        ちょっと路面の凍結が怖いので慎重に走ります。ちょっとお腹も減ってきたので                   先ほどコンビニで買っておいたアメを舐める事にしました。
うぉ~!やっと34号との合流までやってきました。既に60キロ以上走ってました。                ここまで来れば保田まであと少し・・・と思ったら大間違いでした。
更に20キロ以上の道のりがオイラを待っていました。さっきまでの山登りもきつかったですが   この保田までの道のりもハードでした。長~い登り坂と下り坂の連続でした。                 ちょっと心が折れそうになりました。ただここから帰るのもハードなので頑張る事にしました。  精神的には410号の山登りよりもこっちの坂の方がキツかった気がします。                 ただ「永遠に続く登り坂など存在しない」と思いながらペダルを回すのみです。                   頭の中でひたすらイム・ヒョンジュの「序曲」が駆け巡っておりました。
ひたすら走り続けること1時間。国道34号が終わりに近づいた頃に                     ばんやの看板が見えてきました。あと少しじゃ~。
朝6時半の出発から途中休憩やら道に迷ったりしましたが5時間かけて                       鋸南町にある「ばんや」に到着です。お腹減ったぞ~。 
行きだけで88.5キロか。こりゃ~往復で軽く150キロ行きそうです。                        その2へ続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索