アクセスカウンター

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく2010/07/27 02:07

職場でおにぎりを3つ。
最近は4つ食べるのが通例でしたが大阪でちょっと
リバウンド気味になったので1つ減らしてみました。


おにぎり・鮭166キロカロリー
おにぎり・明太子158キロカロリー
おにぎり・鶏そぼろ163キロカロリー
トータルで487キロカロリー
(累計1372キロカロリー)


ただ帰り際に同僚の方からアイスクリームをもらって食べた。
多分200キロカロリーくらいだとおもう。
(一日総摂取カロリー1572キロカロリー)


部屋に帰って本を読んだ。ランス・アームストロング 著の
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく 」だ。

ランス・アームストロング はプロの自転車乗りで
世界最高峰の自転車レースである「ツール・ド・フランス 」を
前人未到の7連覇(99年~05年)を果たした偉人なのだ。


この本を買ったのもアームストロングと言う人がどういう人か
良く知らなかったので読んでみたのだ。
自転車の話ばかりなのかなと思って読んでみたら大間違いだった。


父がいない母との二人の子供時代。
そして若いときから自転車乗りとして稼ぐ生活に入り
トップクラスの自転車乗りになった途端の精巣腫瘍の宣告。


当初は全面支援を約束していたチームから事実上の契約破棄を
告げられ精神的に落ち込むものの周囲の支えもあって
長い化学療法の末に病気に打つ勝ち肉体的に回復し
プロ復帰宣言を果たすまで回復した。


ただその後しばらくは精神的に「自分の人生の方向感」を
無くして自堕落な生活に陥りそうになる。


・・・が、奥さんを含めて周囲の人の助けを得て見事に
精神的にも完全復活を果たし99年、世界最高峰の自転車レース
ツール・ド・フランス 」で奇跡の復活優勝を果たす。





すばらしい本でした。
ここ数年で読んだ本で一番シビれました。
科学療法から見事に復活したことも素晴らしいと思いましたが
それ以上にその後の「見失った自分」を取り戻して
レースに出場するまでの話に感動しました。


いい本だった。
寝ようっと。






ツール・ド・フランス 1999-2005 [DVD]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索