アクセスカウンター

姿勢が大切なのねん2010/08/21 14:00

職場でおにぎり。

明太子158キロカロリー
さけ166キロカロリー
ツナマヨ172キロカロリー
トータルで496キロカロリー
(累計496キロカロリー)


仕事あとに日本エアロビクスセンターのプールで100分運動。


肋骨の具合もほとんど気にならないくらいまで回復して
運動も故障以前のレベルまで出来るようになった。


自分は主に水中でのウォーキングをメインに運動しているのですが
日頃からどういった動きがダイエットにいいのかと言うことを
考えてました。

人の話を聞くと大きな動きをすることがいいと言うので
やっていましたがもっとダイエットに効率的な動きがないものか
と思ってました。


今までもエアロビセンターの監視員のスタッフさん話を聞いて
みましたが、やはり人が言うように「大きな動き」が大切なようです。
でもみんな同じような話ばかりで面白味がないとも思ってました。


今日はあまり話をしたことのない女性スタッフが監視員をしてました。


鋭い眼光の女性でなかなか話しかけづらい雰囲気のある人でしたが
たまに年配の方を対象にした機能回復プログラムなどの
インストラクターをされている姿を見ていて以前から「なかなか
いい話を聞けそうな人」と思ってました。


オイラも結構人見知りするのですが思いっきり聞いてみました。
するといい話が聞けました。

一番初めに「姿勢 」の話が出てきました。
直立もしくはちょっとだけ前傾くらいの姿勢が良いとのことでした。


「何でだろう?」と聞いてみると直立に近い姿勢 で動く(歩く)と
水の抵抗がいい塩梅で身体にかかって、身体を揺さぶったりして
人は姿勢を制御するために、自然に体幹の筋肉群を鍛えてくれる
からなのだそうです。(思いっきり鍛えたい人はウェイトがいいみたい)


四肢の大きな筋肉は体幹 に繋がっているために
全ての動作の土台は体幹 が軸になっています。
よって体幹 がしっかりしていないと幾ら手足の筋肉を付けた所で
身体の軸となる体幹がブレてしまうと力を存分に発揮できない
そうなのです。


・・・はぁ~、ビックリたまげたなぁ~。なるほど納得だわさ。
このお姉さんなかなかいい話をしてくれたぜ。


スッと立った姿勢で大股で歩くだけでお姉さんの言っている
ことが身体で分かりました。この姿勢で動くだけでかなり
水の抵抗もあるし身体もグラつくし・・・コリャ面白い。


明日からますますウォーキングが楽しみになってきた。
あの姉さんなかなかいいこと言うなぁ。
これからも機会を得たらいろいろ聞いてみようっと。



運動を終えてメシ。

鮭と牛肉コロッケの弁当622キロカロリー
(累計1118キロカロリー)

寝ようっと。






ユニックス(UNIX) 体幹トレーニングバット ポールバット(122cm) BT76-38

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索