アクセスカウンター

人はいるけど人がいない・・・2011/01/14 22:11

職場でのおにぎりは

明太子158キロカロリー
さけ166キロカロリー
ツナマヨ172キロカロリー
トータルで496キロカロリー
+ヤマザキの高級クリームパン345キロカロリー
トータルで841キロカロリー
(累計1240キロカロリー)


仕事を終えて運動前に


照り焼きハンバーグ&エビフライ弁当(写真)550キロカロリー
(一日総摂取カロリー1790キロカロリー)


夕飯を食べてから市民体育館でエアロバイクを40分。
今日は強度を始めは100Wでスタートしてから
徐々に強度を上げていき30~35分の間の5分間だけ
MAXの200W、回転数90回転で漕いでみた。

なかなかいい汗かいた。


部屋に戻ると菅改造内閣発足のニュースが。


何とたちあがれ日本の共同代表をしていた与謝野馨氏の
名前が出ていたのにはビックリ!

「何でアンタがいるのよ~」と突っ込みたくなった。
あんだけ民主党を批判しておきながらどの面で大臣だよ。
何でこんな事態になったのか理由が良く分からない。

(余計な数合わせだけの)人はいるけど(政策を打ち出せる)人が
いない民主党の今を浮き彫りにした内閣にオイラには思えた。


今年は消費税増税論議とTPP参加の是非が問われる年に
なりそうだ。おそらく解散総選挙もありえるかもしれない。
ただ総選挙があったとして何が選挙の争点になるのだろう?


消費税増税の是非?TPP参加の是非?
オイラは正直なところ「やりたければやればいい」と思っている。
消費税増税にしろTPP参加にしろ今の日本にとっては
避けられない道だと思うからだ。



ただその前に議員さんたちに「覚悟」と「道」を示して欲しいのだ。



今の日本国民を取り巻く現状は厳しい。

バブル崩壊後、徐々に欧米発の成果主義や実力主義が
急拡大して「職」に就けない人や「食」にありつけない人が
激増してしまうほど急激な変化に国民が晒されてのに
国会議員のみんなは「変化の無い」議会制民主主義の上で
あぐらをかいてボケーっと時間を潰していることにオイラは苛立っている。


国の財政状況が最悪な道をたどっているのを知っているはず
なのに「俺らがいる間さえ(経済が)持ってくれればいいや」と
言わんばかりの国会の体たらくぶりにオイラはイライラしている。


こんな体たらくを見せ付けておいて
「消費税増税」「TPP参加」とブチ上げられれば
そりゃ~、国民だって呆れるし、怒るわな。

こんな経済情勢下で消費税を上げて国民に余計な「出血」を
望むのなら自らもそれ相応の「覚悟」と2つの政策によるメリットを
しっかりと国民に示して欲しいのだ。


上に書いた「覚悟」とは議員自らも身を切る覚悟だ。
例えば「衆参両院の議員の1/3削減」くらいはするべきだろう。
1/3ですら生ぬるいと思える、とりあえずだ。


でなければ消費税増税もTPP参加も国民の理解は
得られないだろうし、それをせずにこの2点を強行したとなれば
菅直人首相は「21世紀の井伊直弼」になりかねない。


そうなれば幕末の動乱以降、様々な人物によって築かれた
議会制民主主義の是非も問われてしまうのではないかと思う。
意外とこんな議会制民主主義すらいらないのかもしれない。






日本開国 (アメリカがペリー艦隊を派遣した本当の理由)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索