アクセスカウンター

富士山5合目までチャリ登山だよ・スバルライン編2011/06/13 11:31

職場の自転車仲間のチーム「二輪走遊会(にりんそうゆうかい)」のメンバーが
富士山の麓にある富士北麓(ほくろく)公園に集結した。
今回、自分を入れて6人のメンバーで富士山5合目までのチャリ登山に挑む。
みんなチャリのチェックに余念がない。

出発前、メンバー揃って写真撮影だ。
天気が心配だけど安全運転第一で頑張るべ~。

いざ、5合目に向かって出発です。(08:50)
「もう坂かよ~」・・・料金所へ向かう道がすでに坂道です。

料金所に到着。(09;00)
自転車の人は200円なり~。

5パーセント程度の傾斜を登って1合目駐車場で休憩。(09;30)
雨が強くなってきたのでしばらく雨宿り。
斜度は昨年走った箱根に比べれば緩いけれどそれなりにキツイと思った。

箱根を走った時のマウンテンバイクに比べて今回のロードバイクは
ギアが重めなのもあるのかもしれない。


2合目到着。(10;14)
今回は6人のメンバーでのツーリングでしたが登る時はそれぞれの
マイペースで登ります。坂道はマイペースが大切なのねん。

雨はかなり弱くなってきました。

樹海台駐車場を過ぎてしばらくすると天気がガラリと変わりました。(↑写真)
一気に晴れ間が広がります。元気百倍っ!待ってろよ~3合目。(10;29)

3合目に到着。結構疲れてきたぞ~。(10;53)
結構バテバテになってきたけど、もう半分は過ぎたはずだ。
天気も良くなってきたし頑張ろう。

この天気・・・もしかして雲を抜けたのかな。

斜度5パーセント前後。
それほどきつくないはずなのにそんな坂道も距離が長いと
しみじみ脚が重くなってきます。

すでにギアも一番軽いギアです。
みんなそれぞれ「自分との闘い」になってます。

4合目の休憩所に到着。(11:46)
トイレに行っておくべ~。ここのトイレのドアは自動でした。

大沢駐車場の看板前でみんなで撮影。
みんな結構脚に疲れが来てます。かなりまったりしてます。

ラストスパートだ。頑張るべ~。また天気が悪くなってきた。
山の天気って変わりやすいのねん。

5合目まで向かう道で「5合目まで残り・・・m」の看板。
ちなみにこの写真「残り4500m」です。
え~、まだこんなにあるのぉ~!
ちょっと心が折れそう。こんな看板いらね~と思っちゃいました。(笑)

ただカウントが減ってきて「残り1000m」あたりの看板を
見ると元気出てくるんですが。(苦笑い)


しばらく走ると天気が良くなってきました。
道も平坦になってウキウキ~♪富士の自然にしびれました。

富士山も見えたよ。その雄大さ、その美しさに元気百倍!
ここまでチャリで走ってきて良かったよ~。

自分の身体を使わないバス観光ではこの感動を得る事はできまい。

最近感じるのですが日本のバス観光の多くは「観光」とはかけ離れた
自分が知っている「旅先(観光地)の知識の再確認・照合作業」に
過ぎないのではないかと・・・。


自分の身体で周り世界を触れたり、感じたりすることこそ真の「観光」ではないかと。


トンネルを抜けて5合目休憩所が見えてきました。

5合目の休憩所に到着。(12;47)
富士山スバルライン攻略じゃ~!

休憩所で売っていた富士山メロンパン頂きました。これ劇ウマです!
柔らかくてモチモチで、暖かくて、甘さが適度で・・・傑作だわ。
5合目まで来た時はオススメですよ。2個食べちゃった。

こりゃ5合目まで登ってきたご褒美だわ~♪
(高速のパーキングなどでも売られていましたがあのモチモチ感と
出来たて感は無くて・・・この美味さはここだけ(五合目)限定かと思いました)


メロンパンもグッドでしたがこの風景も最高でした!
登ってきた甲斐があったというもんですわ。
その素晴らしさにちょっと叫びたくなります。

みんな5合目まで完走してそれぞれ感慨ひとしおです。(13:40)
そんなことをしていたら身体が冷えてきました。5合目の気温は16度。

お腹も減ってきたので下界に戻る事にしました。
路面に注意して走っていきましょう。

見上げれば富士山が・・・
ちょっと後ろ髪惹かれますが一気に下り道を疾走します。きもちいい~♪

見下ろせば雲海が・・・
みんなスピード注意ですよ~・・・って体重の重いオイラが一番危ないかも。(笑)

「よくまぁ、こんな坂を登ってきたもんだ(笑)」と思いながら一気に下ります。
さっき登ってきた「1合目」の看板に別れを告げた。

また来るよ~、富士山!(14:27)
いや~~~、本当に面白かったよ~!!!
みんな安全運転でお疲れ様でした~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索