アクセスカウンター

洲崎灯台まで走って「自分自身」を確認しよう2011/06/27 20:11

今日は束の間の休みの日。
空模様は良くないけど部屋でゴロゴロなんてオイラにゃ~出来ない。
明日は夕方から勤務だしロングライドしてみようと思った。

あさめしはセブンイレブンで買った
北インド式バターチキンカレードリア662キロカロリー
マーボーチャーハン758キロカロリー
(累計1420キロカロリー)
体重102.5キロ。

今日は館山の洲崎(すのさき)灯台か、保田のメシ屋「ばんや」まで走ることにした。
今回もマウンテンで。7時40分出発。

自分はチャリで昨年の2月に「ばんや」、5月に館山の洲崎灯台に行きました。
昨年走った同じ装備で走ってみて自分自身が
「昨年よりも進化しているのか?」確認したくなったのです。

昨年よりもパワーアップしているかは数字(到達時間)を見れば一発で分かるしね。

30キロちょっと走ったところにあるコンビニであんぱん2個購入。648キロカロリー
(累計2068キロカロリー)ここまでは15分程度早く到着しています。

国道409号から410号へ。空模様は相変わらず怪しいかったのですが

途中から天気が良くなってきました。

綺麗な風景を横目に見ながら走ります。

60キロほど走ったところにある駐車場(?)で休憩。
昨年走ったときよりも到着が早いような気がします。

運命の分かれ道に来ました。真っ直ぐ行けば館山、右に曲がれば保田。
どっちにしようかな~。

館山に決定。まっすぐ走ります。まだまだ登り坂が待っています。

交差点から4,5キロほど坂を登ったところで「南房総市」の看板が・・・。
ここからの下りは気持ちよかった。

その後比較的平坦な道を黙々と走ります。

さっきまで晴れていたのに霧雨が降ってきました。
頼むよ~、帰りまで天気がもって欲しいぜ。

途中のコンビニで「俺のエクレア」564キロカロリー
(累計2612キロカロリー)
ロングライドだしハンガーノック状態(解説)になるのは怖いし食べておこう。

いよいよ館山市内に突入。
時間的には30分近く早いペースで来ているようだ。

昨年お世話になった(笑)パチンコ屋も健在のようだ。

目指すは洲崎(すのさき)灯台。一気にいくぞ~。

海ぞいの道を走る。雨が降ってきた。

まだ坂があったのか・・・

雨が強くなってきた。早く灯台に行って雨宿りしたいぜ~。

無事に13;15に洲崎灯台に到着。時間は5時間35分。(休憩込み)
昨年は6時間掛かっていたので25分短縮したようだ。
坂道では相変わらず苦戦したけど平坦な道ではスイスイ走れたのは嬉しかった。

昨年来た時も天気が良くなかったけど今年もそうらしい。
ちょっと腹の具合が悪くなった。

かばんに残っていた今朝買ったあんぱんをやっつけて
しばらく休んだけれど腹の具合は良くならなかった。
最悪の場合、自転車を分解して館山もしくは鴨川あたりから
JRで輪行リタイア・・・と言う事も考えた。

ただ幸いな事に灯台の下にある売店&軽食屋のトイレを借りたところ
腹の具合も落ち着いてきた。

お礼のつもりで軽食屋でおにぎりセットを頂いた。(写真・480円)
さざえ味噌とはばのりのおにぎりが美味かった。推定500キロカロリー。
(累計3112キロカロリー)

腹の具合が完全に収まるまで灯台下の売店で休憩していたら天気も良くなってきた。
14;15に店を出発。帰りは昨年と同じ方向で帰ることにした。
おそらく120キロ以上走ることになるだろう。

時速18キロ平均で茂原まで戻るとなると休憩を含めて8時間半かかりそう。
・・・となると帰宅は夜10時半以降か~。ちょっと気持ちが暗くなった。

とりあえず白浜を目指す。帰り道はバテバテになるかと思ったけど
意外とペダルがクルクル回ってくれている。

メーターは持続30キロ以上を表示している。ちょっと疑わしい数字だけど
脚は快調に回っているしまんざらウソでもないだろう。穏やかな海を横目に
快調に飛ばすのだ。

途中で休憩して・・・

セブンイレブンでサラダ巻き381キロカロリー(累計3493キロカロリー)

和田町まで来る頃には天気模様が怪しくなってきた。
自転車仲間からのメールにも「天気がよろしくない」ことが書かれていた。

遂に「茂原まで64キロ」の看板を通過。これを見ると元気が出てくる。
時計を見ると16時54分。単純計算で時速20キロ以上のペースで来ているようだ。
想定よりかなり早いペースで来ているようだ。

天気も怪しくなってきた。海の色も厳しく見える。

ホテル三日月も見えてきた。雨だけは降らないでね~。
当初予定していた誕生寺の劇坂登りのルートはやめてこのまま128号を
北上することにした。

勝浦に入った途端、ペースダウンしてきた。
登り坂が増えてきた。さっきまで時速30~40キロで快調に飛ばしてきたのが
ウソみたいに脚が重い。

きついなぁ。ちょっと腹ごしらえしておこう。

たまたま寄ったコンビニで会社の同じ課の先輩に偶然遭遇。
おにぎりをゴチしてもらった。ありがとうございます。
2つで384キロカロリー。(累計3877キロカロリー)

御宿を抜けて・・・

大原の中華料理屋「ちーえん」で久しぶりに夕食。

チャーハン、シュウマイ、サラダ、杏仁豆腐etc・・・。
1500キロカロリーにしておこう。(←超テキトー(汗))
(累計5377キロカロリー)

店の人はオイラを覚えてくれていた。
毎回サイクルウェアで来店してるしインパクトあるのかな。

40分あまり食事&休憩することができた。今の時間が19:15。
当初夜の10時半を予想していたけれどこの分なら夜9時前には
部屋に到着できそうだ。

中華料理屋の「ちーえん」から30キロほど走って無事に部屋に戻ってきたのが
夜の8時半。当初の予定よりもかなり早い時間に戻ってこれた。
行きが105キロ、帰りが125キロ、トータルで230キロ。
久々に良く走った一日だった。

大雑把な計算だけど行きは平均時速19キロ。帰りは平均時速20キロ。(休憩込み)
走破時間を見ても昨年よりは確実に成長しているようだ。
特に帰り道、平坦な道で時間を稼げたのは嬉しい限り。

あとは苦手な登り坂。これはあまり進歩していないようだ。
もっともっと乗り込んでいかないとダメらしい。

(昨年と比較しての)成長も(これからの)課題も見えたし
今回のツーリングは自分にとって成功とおもっていいだろう。

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2011/06/28 12:59

一日で230キロは凄いですねぇ。
一度、挑戦してみたいような、したくないような・・・
それにしても見事な食べっぷりですこと。。

_ しんぼみつよし ― 2011/06/29 12:59

優太郎左衛門さん、こんにちは!

毎回は辛いですがたまにやると面白いですよ~。
翌日は全身がボロボロになりますが・・・。(汗)
>食べっぷり・・・
腹が減ると急激にパワーダウンしてしまうので
ついつい食べ過ぎてしまいました。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索