アクセスカウンター

再起動だ2011/10/12 05:22

昨夜はちょっとヤケになって散々飲んで食べた。


朝起きて慎重に身体を起こしてみた。
心配された腰の痛みはほとんど無かった。



体重を測ってみると106キロになっていた。



来生たかお夢より遠くへ



昨日は病院で見た背骨のレントゲンの写真と
「根本的に直らない」と言う先生の言葉が堪えた。
昨夜はチョイとお先真っ暗な気持ちになった。



根本的にあのメチャクチャな背骨を直す事は出来ないらしい。
ただこれ以上の悪化は抑えることは出来るという。

①体幹の筋肉群を鍛えて背骨にかかる負担を減らすこと。
②体重を下げて背骨にかかる負担を減らすこと。

ただここで注意する事はむやみに体重を下げようとして
筋肉まで落さないことが肝要らしい。(昨日の先生の話)

とりあえず先生から教えてもらった「腰痛を軽くする運動」をやってみた。


千里の道もはじめの一歩からなのだ。
痛み止め(写真)に頼るのは嫌だ。



オイラはジジィになっても自転車に乗っていたい。


昨年の11月に九十九里で行われた
「波乗りタイムトライアル(公式サイト)」に参加されていた
年配者の表情が忘れられない。

タイムトライアルの男性60代の部で上位入賞された
3人の表彰台で見せた何とも言えない清清しい表情が
やたらカッコよく見えた。


あんなカッコイイ爺さんになりたいと思った。


少なくとも定年まで会社に通って、定年後は病院通い
・・・そんな未来など今は考えたくもない。


そんな事を思う反面、ロードバイクで爽やかに駆ける爺さんも
病院で歩くのも大変そうな表情を浮かべる爺さんも
意味合いは大きく違うものの今の自分にとって
共に「師」であるとも思っていた。


もちろん自分が目指すべきは「爽やかな」前者である。


40を過ぎた今、結婚と言う選択肢をほぼ無くしている
自分にとって「病院通いの老後」は極力避けたい思っている。
独り者の自分を介護してくれる人などいないのだから。

それどころか自分は40代のうちに毎年イタリアで行われている
自転車イベント「グランフォンド(関連動画)」に出場したいと
真剣に思っている。

一日でイタリアの山岳地帯を含む200km以上を
自分の身体とチャリで走りぬきたいと思っているのだ。


昨日あのレントゲン写真を見てから
ここには書ききれないくらい色んな事を考えた。


これから自分の身体とどう向き合っていけばいいのか。
腰痛 で困らないためにどうすればいいか。
走り続けるためにどうすればいいか。


いろいろ考えたけどとにかく自分でやれることから
コツコツと行こうと思った。



そして腰痛を克服したのちに
「あの(レントゲン)写真を見たことは自分にとって最良な事だった」と
胸を張って言える事が出来れば痛快だと思う。



チョイとイカれてしまった自分の身体を再起動するべ~。


朝飯は

むぎむぎ462キロカロリー
牛乳500ml185キロカロリー
トータルで647キロカロリー
(累計647キロカロリー)






宮城ライブ~明日へのマーチ!!~【完全生産限定盤】 [DVD]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索