アクセスカウンター

エライこっちゃ2011/11/08 19:15

電気屋から戻ってきて


チューハイカロリ500ml×4本=500キロカロリー
サッポロ・ポテかる138×2袋=276キロカロリー
トータルで776キロカロリー
(一日総摂取カロリー3925キロカロリー)


夜食をしながらテレビのニュースを見ていると
以前から不透明な企業買収や会計処理が疑われていた
オリンパスが

①1990年代ごろから有価証券投資などの含み損を先送りしていた。
②その穴埋めのために買収資金などを利用していた。

と発表したと報じていた。


メチャクチャ過ぎると思った。
捜査が進んでいけばオリンパス株の上場廃止もありえるだろう。
実際、今日だけで株価はストップ安、300円安だ。
格付けも2段階下げの方向と言う話も出てきている。
上場廃止だけならともかく会社としてもオリンパスは危機を迎えたようだ。


ただこれはオリンパスだけの問題でないと思う。

この「事件」を期に日本の関係者はもちろん欧米の企業や
格付け会社の驚きや失望は「他の日本企業はどうなんだ?」と
他の日本企業に対する疑いや「信用」低下だけでなく
同様の事件が連鎖する事が・・・ありえそうだから怖い。


ここ数年、企業倫理が叫ばれるけど
率先してしっかりやらなきゃならん(クラスが)上のモンが
関与してるなんてどういうことやねん。


オリンパスの社員さんもショックだろうなぁ・・・と思うと
同時にウチの会社は大丈夫だろうか?とも思った。


・・・情けないニュース見ていたら眠くなってきた。
明日から定時勤務だしこのまま起きていても何も無いし寝ちゃお~っと。






企業倫理をどう問うか―グローバル化時代のCSR (NHKブックス)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索