アクセスカウンター

2012/01/30 06:56

朝飯は

ダノンビオ・プレーン加糖60×2個=120キロカロリー
(累計120キロカロリー)
体重104.5キロ。

今日も寒いぜぃ。いよいよ今日は産業医面談の日。
結局体重100切りはダメだった。

結果はどうあれ仕事終わったらチューハイ飲もうっと。
そんな気分だ。






ポケスリムEMS 男女兼用

自己責任で・・・2012/01/30 12:05

今日は3か月に一回行われる産業医面談の日だった。
仕事中に職場を離れて職場の診療所へ向かう。
ここの診療所には怖い産業医がいる。


メタボやメタボ予備軍には容赦なく薬物治療や
交替勤務の停止など情け容赦の無いジャッジを下す人で
自分も2008年の春にこの先生(産業医)の餌食になった一人だ。



もともとコレステロール値が高い(254)ため
呼び出しを受けたのだが説教しながら血圧測定を
受けさせられた挙句、数値が高め(上174-下102)に
なったために降圧剤の投与とやや尿酸の数値も
高い(7.8)ために尿酸の薬まで投与が決まったのだ。
(ちなみに直前の健康診断時の血圧は144ー90だ)



「どうせ、あなたじゃ体調管理は無理でしょうから・・・」


この時、先生から浴びせられたこの言葉は今でも忘れられない。
初対面の人間にいきなり自分の人生を否定されたような
この言葉は今思えば明らかに自分を変えた言葉かもしれない。



そんな出会いから早3年以上の月日が流れた。
その後のダイエットのおかげでコレステロールと
尿酸の薬は卒業できた。


体重も2010年の9月には90キロを切るまでに
なったもののその後リバウンドして今年の正月過ぎには
110キロを超えるまでになってしまった。



前回の面談(昨年10月)の時に「次(今回)の面談の時に
体重100キロ超えていたら交替勤務は無理だよ」と言われていた。



実は自分の会社の診療所は会社の業績悪化に伴い
リストラ策の一環として2月いっぱいで内科診療業務が終了する。



つまり今回の産業医面談が最後の面談になるのだ。



こっそり面談直前で診療所で測定すると104.5キロ。
約束は果たせなかった。こりゃ、ダメだ・・・と思った。
よりによって最後の面談で交替勤務禁止かよ・・・と思った。



しばらくの後に「しんぼみつよしさん、どうぞ」・・・呼ばれた。



恐る恐る診察室に向かった。


いきなり体重測定と血圧測定されて
散々ダメ出しをして「交替勤務禁止」の命令が出るのかな。
診察室に入るまでの時間にして10秒あるか無いかの間に
色んな事をシュミレーションしてしまった。


・・・が、今回の先生の対応は想定外だった。



お約束の血圧測定もなく



体重測定もなく




「これから自己責任で頑張ってください」の一言。



・・・えっ、それだけ。そう思った。


その後の先生の話を聞くと
「今回渡した薬が切れたら民間の医療機関へ行って
薬の名前を言ってもらうようにしてください」とのこと。



そう語る先生の姿に以前の力強さは無かった。
以前の「メタボ狩り」に全身全霊を注ぎ込む様な
オーラみたいなものの微塵も感じられなかった。



「先生、来月で(診療所を)辞めるんですか?」
以前から職場に立っていた噂についても単刀直入に聞いた。



「あぁ、来月中旬で退職するよ」とのこと。
その言葉にかつての力強さは見られない。


何とも言えない気持ちになった。
ここ3年あまりオイラを薬漬けにした張本人が
いよいよ来月退職するという。


だからと言って「わーぃ、ジジィ(先生)が退職じゃ~(ノ^^)ノ」と
小躍りする気持ちにはなれなかった。



2008年にこの先生に出会わなければ
ここまで人生は変化しなかったと思うからだ。

この出会いが無ければ140キロ以上の巨体を
揺らしながら今でも生きていたかもしれないし、もしかしたら
その不健康さゆえにこの世にいなかったかもしれない。

休日はゴロゴロTVゲームやパチンコ屋三昧&酒三昧で
寝起きが半端なく辛い日々を過ごしていただろう。

それとも何処かの病院のベッドの上で寝たきりに
なっていたかもしれない。


もちろん自転車に出会うこともなく
まるで違う人生を歩んでいただろう。


とか言って「先生に感謝してます」とは思いたくない。


2008年に初対面の時に浴びせられた言葉は
一生オイラの頭から離れない言葉になるだろうから。


出来ればこの先生がいる間に降圧剤を引退したかったけど
それは叶わなかった。


実際、ここ2年近く降圧剤は飲んでいない。

この薬を飲んでいるとだるさや集中力の低下が酷いので
仕事前に飲むのが怖くなってきたのです。
先生にもこのことは言ったのですが
「我慢して下さい」と簡単に却下されてしまうだけでした。


仕事にも支障が出るほどだったのでやめてしまいました。
降圧剤を飲まなくなってから2年近く経ちますが
上140、下90を超えることもほとんど無いので
そのまま薬を飲まずにいます。



今後は地元の医療機関に薬をもらいに行っても
地元の「拝金主義的な」医療機関もアテにはできません。
自分をずっと薬漬けにするだけでしょう。


とりあえず春先まで(血圧の)の推移をチェックして
特に変動がなければ薬を取りに行くのを止めようと思ってます。



職場でのおにぎりは

明太子158キロカロリー
さけ166キロカロリー
ツナマヨ172キロカロリー
トータルで496キロカロリー
(累計616キロカロリー)






NHKためしてガッテン/脱・高血圧の「超」常識 (主婦と生活生活シリーズ ガッテン「超」健康ブックス)

久々に飲んでみた2012/01/30 20:26

仕事を終えて夜飯は
コンビニで買ったおにぎり3つ。

辛子明太子176キロカロリー
焼鮭203キロカロリー
ツナマヨ226キロカロリー
トータルで605キロカロリー
(累計1221キロカロリー)

これまで部屋での一人酒を控えていたけれど久しぶりに飲んでみた。

トリスハイボール・冬限定ゆず350ml168キロカロリー
カクテルカロリ・アロエヨーグルト350ml105キロカロリー
トータルで273キロカロリー
(一日総摂取カロリー1494キロカロリー)

明日の夜、飲み会があるので予行演習のつもりで飲んだのですが
不思議なくらい酒が美味くない。

しばらくしたら二日酔いっぽくなってきた。
明日からまた飲むのやめようっと。


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索