アクセスカウンター

TOEICテスト2012/03/18 16:44

今日は千葉でTOEIC(公式サイト)テストの日でした。
先月の上旬にちょっとしたきっかけで受験することにしました。(当時のブログ

試験なんて20年以上ぶり。
ただ今回の試験は合格・不合格と言うものはありません。
0~990点と言うスコアだけ。

ヘボな自分と「わかりやすい数字(スコア)」を通じて対面したいため。
受験を通じていろいろわかることもあるかもしれないからトライしてみました。

昨日、マリンスタジアムに行くついでに100円ショップで
筆箱と時計も用意した。がんばるべー。

千葉に到着して試験会場近くの喫茶店でカレーライス頂きました。
器はいいのですが味はレトルトだと思いました。(笑)


器が違うだけでもごまかされそうです。
カロリーは600キロカロリーくらいかな。
(累計2005キロカロリー)


ただこの店は雰囲気がいい。
別にカレーがレトルトでも構わない。
もっとゆっくりとしていたかった。

話は相当ずれたけど本題はこれから。
試験はリスニング問題100問、リーディング問題100問。
トータル200問、制限時間は2時間。

試験中は全て英語オンリー。
説明の英語すら聴き取れずにリスニングテストの進行にすら
追い付いて行けないのでは?と心配したけど何とか付いて行った。

しかし付いて行っただけであった。(情けない)

正直なところ、初めの写真を見ながらの問題(10問)は
何とかなったと「実感」はあったものの
残りのリスニングテスト(残り90問)はほぼアウトだった。

そしてリーディングテスト(100問)においてはリスニングテスト程では無いが
全然ダメダメだった。それぞれの設問が何について言わんとするのは
おぼろげながら見当がつく場面もあったけど・・・。

まるで要所の単語の意味がことごとく分らず・・・情けない。


難しすぎるぞ、コリャーと思う反面、
この問題がスラスラ解るようなら試験を受ける意味も
無いのかなと思ったりもしました。(笑)


あっという間に2時間の試験時間も過ぎた。
ラスト20数問を残したところでタイムアップとなってしまった。

リスニング力の足りなさとボキャブラリーの足りなさを実感。

試験の結果は1カ月程度で出るらしい。
相当悲惨な結果になっていると思うけど恥ずかしいのは
承知でブログに晒そうと思っている。

それが自分のためになるのなら。

ランス・アームストロングが動画で何を語っているのかが
分かるようになるきっかけになるのなら。
ブラッドホースのサイトの内容がスラスラとわかるようになる
きっかけになるのなら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索