アクセスカウンター

ミスキャスト2012/04/29 19:13

ミスキャスト・・・・・・その意味を辞書で調べてみたら


「配役ミス」「役柄に合わない配役」と書いてあった。



いきなりこんなことを書いた理由はあとで触れる。




井上陽水ミスキャスト



部屋に戻って早速春の天皇賞のレースリプレイを確認。


勝ったのは14番人気の伏兵・ビートブラック。
逃げに近い2番手のポジションを取って3コーナーあたりからの
ロングスパートと言う「超」積極策での後続馬を完封。


タイムも優秀。(ディープインパクトが出したレコードとコンマ4差)
2004年の春の天皇賞でイングランディーレが優勝した時とは違う。
少なくとも弱い馬では出来ない見事な優勝だった。


馬との折り合いに集中し過ぎて勝負できなかった
池添謙一とオルフェーヴルは11着に沈んだ。
恐らく凱旋門賞への挑戦も白紙になるだろう。



優勝したビートブラックの父馬の名前を見て懐かしさがこみ上げてきた。



・・・ミスキャスト。


かつてマイルの女王だったノースフライト(映像)の子供だった。
ミスキャストは当時日本最強種牡馬だったサンデーサイレンスと
マイル女王・ノースフライトの子供と言うことで注目された馬だった。


プリンシパルSなどを勝つもののG1はおろか重賞を
勝つことなく何時の間に引退していた。


種牡馬していたのか~。
自身はG1を獲れなかったけど子供が獲ってくれた。
「孝行息子」のおかげでミスキャストの種付け頭数は増えるかな?



ビートブラックと言う馬が忘れかけていた
マイル女王のノースフライトとその子供のミスキャストと
言う2頭の馬を思い出させてくれた。


まさかオイラはビートブラックが勝つとは思ってなかった。
おそらくはジョッキーも調教師も勝つとは考えてなかったと思う。
石橋騎手の積極的な競馬に勝利の女神も微笑んでくれたのだろう。


この馬には次走以降も積極的な競馬でターフを沸かせてほしい。


そうすれば誰も今回の勝利がフロックだったと言わなくなるだろうし
ましてや春の天皇賞馬の肩書がミスキャスト(配役ミス)だなんて
言わなくなるはずだ。



夜飯は久しぶりの実家で。
メチャクチャ食べて飲んだ。

ざっと2000キロカロリーと言うことで・・・。(テキトー過ぎ)
(一日総摂取カロリー4365キロカロリー)






ノースフライト 美しきマイル飛行 [DVD]

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

コメント

_ 和桧 ― 2012/05/01 00:07

こんばんは。
天皇賞はビックリでした~っ。
同時に、オルフェーブルの凡走も不可解半分やっぱり半分な気持ちでした。
以外に配当がついてない気がしましたが、3、2番人気がきてたんですね。
3頭ともトニービン(4着も)がはいってるんですよね。
香港のルーラーシップも含めてトニービン祭りでしたね。
ビートブラック、菊花賞3着で期待も高い馬でしたが、この勝利で種牡馬になれる(かも)。ノースヒルズならこの貴重な血を残してくれるでしょう。

_ しんぼみつよし ― 2012/05/01 04:44

和桧さん、おはようございます!

うひょ~♪言われてみればトニービンばっかりですね。
>オルフェーヴルの凡走・・・
確かにもっと伸びてもいいはずですが伸びませんでしたね。
池添騎手・・・キツいだろうなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索