アクセスカウンター

親子丼♪2012/10/06 13:20

職場ではおにぎり

明太子158キロカロリー
さけ166キロカロリー
ツナマヨ172キロカロリー
トータルで496キロカロリー
(累計496キロカロリー)



Calvin Harris featuring Ne-Yo「Let's Go」




ようやく仕事が明けた。
残業明けで腹が減った。


茂原駅近くにある蕎麦屋「やぶそば(場所はこちら)」で昼飯。



オイラはこの店で蕎麦を食べたことが無い。

この店の蕎麦の味は知らないけどここの親子丼とカツ丼は好きなのだ。



親子丼を頂いた。(写真)
たまごは柔らか目でオーダーした。


・・・美味い♪


カロリーは700キロカロリーくらいだと思う。
(累計1196キロカロリー)






MINOURA(ミノウラ) ワークスタンド グレー W-3100

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

2着か~2012/10/06 15:55

部屋にもどって久しぶりに競馬中継をチェック。

今日の東京競馬場のメインレース「オクトーバーステークス」に
フジマサエンペラー号が出走するらしいのです。
(↑写真は2011年5月に行われた千葉サラブレッドセールの時の同馬の写真)

昨年行われた「千葉サラブレッドセール」でちょっと垢抜けた馬体を見て
中央で2,3勝くらいはするかなと期待させた馬でした。

昨年10月のデビュー戦を3着とまずまずの
競馬人生をスタートさせたこの馬は2戦目の未勝利戦で初勝利!
3戦目の東スポ2歳ステークス(GⅢ)では
ディープフリランテ号(今年のダービー馬)の2着に健闘して期待は膨らんだ。

しかしその後の成績は冴えなかった。

今年に入って毎日杯(GⅢ)で4着に入ったのはまずまずでしたが
皐月賞(GⅠ)で13着、プリンシパルSで8着、札幌記念(GⅡ)10着
セントライト記念(GⅡ)10着・・・。

格上のオープン馬(*注)との実力差を感じずにはいられない結果に
ちょっとブルーにもなった。

ただ今回のレースはオープンでなく1600万下(*注)のレース。
つまり自己条件のレースで古馬(*注)との混合戦ではあるけど
勝てるチャンスはあると思った。



*注についての簡単な説明を。

*オープン馬・・・競馬では年齢や獲得賞金額によって格付けされます。
2歳、3歳、4歳以上、3歳以上の括りごとにある、最上級条件クラスに出走できる
収得賞金を超えればオープン馬です。

4歳以上(3歳以上)ですと、500万下・1000万下・1600万下とありますので、
1600万下が最上級条件クラスです。

ちなみに1600万下のレースは、3歳馬が1600万以下、
4歳以上馬は3200万以下までが出走可能です。
つまり、それを超えている馬はオープン馬です。

ちなみにフジマサエンペラー号は賞金が1050万円なので
現在のクラスは「1600万下」となります。
ちなみにここで言っている「賞金」とは「収得金額」と言われるもので
この説明は面倒なので・・・割愛しちゃいまーす。(爆)

*古馬・・・4歳以上の馬の事。
ちなみにフジマサエンペラー号は3歳です。


チューハイを飲んでいたら強烈な睡魔に襲われたりしましたが
何とかそれを耐えてメインレース「オクトーバーステークス」がはじまりました。
(↑写真は皐月賞出走当時の写真(当日のブログ))


スタートは無事にクリア。3,4番手につけるいい展開。
ところが第2コーナーあたりで堪えきれずに前に行ってしまいました。
何と2コーナーを終わるころには先頭にたってしまいました。


・・・なんてこったい。
こんな早く脚を使ってはマズいと思ったのですが
前半1000mで62秒台と言うスローペースと言う話を聞いて悪くないと思いました。


このまま先頭で逃げ切ってしまえ~っ!と思いました。


先頭のまま直線に向いて残り200m・・・いや150くらいまで先頭を保ったのですが
最後に一番人気のムスカテール(4歳)が抜けだして優勝。

惜しくもフジマサエンペラー号は2着。
収得賞金を上乗せ出来ず・・・2着では賞金を上乗せできないので
クラスは「1600万下」のまま。2週間後の行われる菊花賞(GⅠ)への出走は
難しくなった。(出走予定馬の賞金額によっては不可能では無いのですが・・・)


ちなみにさっきからブツブツ書いているクラス分けに重要な意味を持つ
「収得賞金」についての説明はJRAのサイトでどーぞ。


途中から逃げの競馬になったけど悪くないかもしれない。
元々この馬は「地味にイレ込む」悪い癖があるのでこれくらいゆったりした
競馬の方が向いているかもしれない。


チューハイ4缶飲んでしまった。

氷結果汁レモン500ml×4缶=980キロカロリー
(累計2176キロカロリー)



いよいよ明日か2012/10/06 22:26

夜に仲間が遊びに来た。


「月末に旅に出ないか?」と言われた。


仲間は鉄道ヲタクで以前も仲間に連れられて
電車に乗って鬼怒川の方まで行ったこともある。
当時のブログ


仲間は乗ったことのない電車に乗れればオッケーだし
オイラは知らない駅弁や酒が飲めて楽しければオッケーだし
旅に出ることになった。


月末に年休を取って旅に出ることが決まった。


場所は宇都宮方面が第一候補らしい。
宇都宮だったら餃子食えるなー♪



競馬が好きでオイラに競馬の存在を知らしてくれた
この仲間と明日行われる予定の凱旋門賞についても話をした。


日本から参戦して日本馬として初優勝の期待がかかる
5冠馬・オルフェーヴルについて


①馬場
②折り合い
③外枠
④相手関係
が重要になるのではと話していたがオイラも同感だった。


今のロンシャンの馬場状態はあまりいい部類ではないらしい。
ただオルフェーヴル陣営はこれ以上悪くならなければ問題無いと
語っているのでこの件は大丈夫だと思う。

折り合いだけどもこの馬の場合、
前走のフォア賞での折り合いがキープ出来ていれば
何とかなると思うし前走より出走頭数も多いので
折り合い面ではプラスになるだろう。


大外枠になったらしいがこれついては希望と不安が。
過去10年で連対した20頭のうち16頭が9番枠より内枠の馬だと
言うことで大外枠を引いたオルフェーヴルについて
悲観的な論評が多いけど、極端に折り合いを欠かなければ
勝負所で前が壁になったりするリスクも低減できるのはイイと思う。



ついでに言えば帯同馬であるアヴェンティーノが一緒に
出走できるのもオルフェーヴルの心理面でプラスになるだろう。
ここでオルフェーヴルがこのレースに勝つことがあれば
最優秀助演男優賞はアヴェンティーノだろう。



ライバルについてはキャメロット、サオノワ、シャレータ
あたりが有力と言われていますがデインドリームや
スノーフェアリーが回避してしまってはややコマ不足の感は
否めないでしょう。


今回の凱旋門賞はオルフェーヴルにとってチャンスだ。
是非勝ってほしい。


ここで勝って将来は欧米で種牡馬生活か~・・・などと
妄想してしまうけどこのメンバーで勝ったところで
結局この馬は日本で種牡馬生活することになると思う。


そんな妄想もとりあえず今回のレースに勝ってからだけどさ~。
明日の夜が楽しみだ。民放でも生中継するところがあるみたいだし
ワクワク・・・だぜぃ♪


夜飯は

パスタ649キロカロリー
ドリア559キロカロリー
トータルで1208キロカロリー
(一日総摂取カロリー3384キロカロリー)






海外競馬完全読本―世界の競馬の仕組みが詳しく分かる

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索