アクセスカウンター

映画「毎日かあさん」2012/10/16 18:59

職場でおにぎり

めんたい183キロカロリー
しゃけ188キロカロリー
塩にぎり175キロカロリー
トマトジュース55キロカロリー
トータルで601キロカロリー
(累計601キロカロリー)



今日は仕事後に保険屋さんへ行って
今後変更される団体保険の契約を更新しにいった。
保険の契約更新のついでに保険を見直しもした。

今回の契約更新で問題なのが
通常の保険料金が倍増してしまう事。


その増加した負担分をどうやって相殺するかがテーマだった。


保険屋さんに相談したところ
オイラはガン保険に相当余計な額を投入していたらしい。
ガン保険2口+トータルのガン保険を1口契約していた。
月に5000円以上ガン保険に支払っていたのだ。


こりゃー、勿体なーぃ言う事でガン保険を1口減らしてもらった。
これで通常の保険の料金がアップする分相殺される形になる。


ただ解約するガン保険一口で幾らかお金が戻ってくるらしい。
昔の保険は貯蓄タイプのものが多く、このガン保険も
こういった貯蓄タイプだったようだ。



どっちにしても年末年始はお金が吹っ飛ぶ時期なので
幾らでも戻ってくるタイプの保険でよかったぜぃ。


本来ならガン保険はトータルのタイプのみを残して
2口持っていたガン保険を全て解約してしまおうと思ったのですが
解約時にある程度の額が戻ってくるタイプだったので
今回は1口だけ・・・と言う事にした。(苦笑い)

慌てて解約しないでしばらく時間を置いてから解約するべー。




小泉今日子スターダストメモリー



保険屋さんとの話を終えて部屋にもどって野菜炒め。

豚小間肉150グラム579キロカロリー
きのこ大好きニラもやしmix51キロカロリー
ご飯300グラム推定504キロカロリー
トータルで1134キロカロリー
(累計1735キロカロリー)


メシをしながらDVDを見た。
「毎日かあさん」って映画。


ストーリーを少しだけ書いておきます。


この映画の主人公は二児の母の漫画家のサイバラリエコ。
夫ユタカは元戦場カメラマンのアルコール依存症で
入退院を繰り返し子育てに追われるリエコに追い打ちをかけます。

ユタカは作家を志すと宣言しても結局は酒に溺れる日々。
そんな夫に長年の怒りが爆発、遂にリエコは離婚届を渡した。
ユタカは隔離病棟へ転院することを決意する。

そしてつらい日々の末、ユタカはようやく依存症を克服したが、
今度は新たな病気の発症が発覚した・・・と言う話。


主人公の漫画家リエコを小泉今日子、
アルコール依存症の夫を演じるのが永瀬正敏 と言う
元夫婦によるキャスティングが当時話題になったのを
覚えている方もいるでしょう。


序盤は漫画家稼業をしながら2人の子供を育てる
リエコの奮闘する話にほのぼのしながら見ていましたが
重度のアルコール依存症の夫が登場してから
ほのぼのしていた雰囲気が徐々に重くなってきます。


永瀬正敏演じる元戦場カメラマンの夫は
わめくし反吐は吐くし、そのうちに血まで吐くようになっていきます。
小泉・永瀬の元夫婦が演じる夫婦は時に自然でいて時にリアルで
この二人だけの映画だったら重苦しい雰囲気になっていたでしょう。


この雰囲気を救ったのが周りのキャスト達です。
リエコのママ友の北斗晶や柴田理恵やアシスタント役の
田畑智子や大森南朗や古田新太などのキャストが
優しい雰囲気を醸し出してくれたのが救いです。

あとキャストで一番良かったのは子役の2人でしょう。
矢部光祐さんと小西舞優さんの子役2人はこの映画の
助演男優賞と助演女優賞モノの働きをしてくれました。


自分が今までみた映画の中で親子4人が
こんなに自然に交じり合った映画を観たのは初めてです。
本当の親子みたいな・・・本当に自然な演技に拍手!です。


あまりにも自然過ぎて途中で眠くなってしまったほどです。


あと良かったのがエンドロールで流れた主題歌
モノクロの写真(永瀬正敏が撮影したものらしい)の
マッチングが絶妙でした。


時間が有り過ぎてヒマ過ぎてやることが無い人がいたら
この映画を観て時間つぶしをされたらいいんじゃないかなと思います。


映画を観ながらチューハイ。
氷結果汁・レモン500ml2缶490キロカロリー
(累計2225キロカロリー)



ひと眠りしてから出勤前に

バナナ3本推定270キロカロリー
(一日総摂取カロリー2495キロカロリー)
体重108キロ。血圧144-82。脈59。






毎日かあさん 豪華愛蔵版(初回限定生産DVD2枚組)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索