アクセスカウンター

宇都宮いってきます2012/10/27 10:33

職場ではおにぎり。

めんたい183キロカロリー
しゃけ188キロカロリー
塩にぎり175キロカロリー
カゴメ・トマトジュース32キロカロリー
トータルで578キロカロリー
(累計578キロカロリー)


今日は定時で上がることができた。
いよいよ今日から年休だ。

お腹が減ってしまったのでお菓子。226キロカロリー
(累計804キロカロリー)





布袋寅泰LEGEND OF FUTURE




とりあえず今日は高校時代の仲間と電車で
宇都宮へ行って餃子三昧の予定だ。






GUITARHYTHM

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

宇都宮で餃子三昧の巻・・・その12012/10/27 16:26

今日はかねてより鉄道ヲタクの友人と練っていた計画を実行に移した。

以前も乗ったことのある東武鉄道の特急スペーシア号に乗って
浅草から栃木まで移動、そこから普通電車で宇都宮まで行き
餃子三昧する旅のプランだ。

電車に乗りたい仲間と何か美味いものを食べたいオイラの思惑が
見事に一致しただった。

・・・と、エラそうに書いてみたけど実際はヲタクの友人が
全てリサーチしてくれてオイラは仲間について行って飲み食いするだけだった。(笑)
よって食べた餃子がマズくても文句は言えない旅なのだ。(汗)

東京から浅草へ行って酒買ってツマミ買って準備万端。
しばらくしたらスペーシア号がやってきた。(今回は色違いのスペーシアだ)

仲間の要望でスペーシア号の雄姿も撮ってみた。(動画はこちら
ついでに喜び勇んで乗り込もうとしたら清掃中だった(笑)マヌケな動画はこちら
バブル期を思い起こさせるプチゴージャスな車内の様子はこちら

5分ほど待ってスペーシア号は栃木に向けて出発。
出発まで我慢できずに乾杯しちゃった動画はこちら
出発してすぐ東京スカイツリーも見ることが出来ました。(動画はこちら

仲間とまったりと飲んだり食べたり・・・
ビール3缶、ツマミetc・・・1000キロカロリーくらいかな。
(累計1804キロカロリー)

今回は途中の栃木で降りるので乗車時間は1時間チョイでしたが
途中で5分くらい寝てしまいました。

ついでにスペーシア号の自動扉で遊ぶ動画はこちら

途中、栃木で電車を乗り換えていよいよ「餃子の街」宇都宮に到着。

餃子の看板見えませんよ~・・・と思ったら逆方向歩いていました。
方向感覚ゼロな俺たち。(笑)

その場所は駅近くのドンキホーテの・・・

地下一階にあるらしい。

それは「来らっせ(公式サイト)」と言う餃子のテーマパークみたいな所だった。

ここでは宇都宮市内の27店舗の餃子が
「常設店舗ゾーン(5店舗)」と「日替わり店舗(27店舗)」に分かれて
食べることができる餃子ファンにはうれしいテーマパークになっている。

「宇都宮に来たけど実は食べたい店が決まってない」人にはオススメの店だ。


では早速食べてみようじゃありませんか。


その2に続く。

宇都宮で餃子三昧の巻・・・その2完結編2012/10/27 18:21

宇都宮にある「来らっせ(公式サイト)」にて
餃子の食べ比べです。

さすがに27店舗を食べ尽くせるはずもないので
常設ゾーンにある5店舗の食べ比べとなりました。

まずは「幸楽」から。
個人的にはこの店が一番気に入りました。
具に染み込ませてある下味がグッド♪タレ無しで十分イケます。

続いて「みんみん」。
通常の餃子はちょっとパンチ不足の感あり。
水餃子はまあまあかな。

次は「龍門」。
焼き餃子は特に無しですがスープ餃子はなかなか良かったです。

つづいては「めんめん」。
おっ!見た目はインパクトありですが、見た目ほどパリパリ感無しでちょっと残念。

最後は「さつき」です。
ここも龍門同様に通常の餃子より水餃子が良かったですね。

仲間と2人で5店舗の焼きと水餃子(もしくはスープ餃子)…10皿頂きました。
いや~食べごたえありですよ~。
10皿食べた割には案外値段もリーズナブルで良かった~♪

各店舗の味の感想はあくまでも個人的な感想なのであまり気にしないでください。
オイラは幸楽が良かったですが仲間は龍門、さつきあたりを評価してました。
この食べ比べは面白かったです。

宇都宮に来たけど色んな店の味を知りたい人はここに来るといいかもしれません。
機会があったら日替わり店舗ゾーンで他の店舗の餃子も食べたいですね。

気になったのは10年以上前に宇都宮競馬を見た帰りに食べた
「宇都宮餃子館」の餃子・・・久々食べたいな。(当時の様子

5時過ぎになるとお客さんが増えてきた。

ここの土産コーナーも種類が多かった。
あまりの種類の多さに仲間が頭抱えてました。

売店にあったレモン牛乳。
気になって飲んでみましたが・・・なかなか美味い!

JR宇都宮駅を目指しつつ宇都宮の街を散策。
この街は新しい建物もありながら古い建物も多く残してあるところがいいですね。

商店街を見ても古くからやっていそうな八百屋や
歴史を感じさせる喫茶店や旅館(写真)などが多くて好感がもてました。
特に歴史を感じさせる喫茶店や洋食屋さん・・・いいですね~♪

あと餃子の街として有名な宇都宮でしたが個人的には
時計などの宝飾品、貴金属の店がやたら多かったような気がしました。

ようやくJR宇都宮駅に到着。
ここからのんびりとグリーン車や快速をのりついでお帰りで~す。

・・・あまりにも餃子を食べ過ぎて今夜は晩飯無しで。
カロリーも・・・+αって事で。(汗)


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索