アクセスカウンター

年賀状書いておこーっと2012/11/06 15:35

起きたのは7時過ぎ。

久々に実家で朝飯。
多分800キロカロリーくらいじゃなかろうか。
(累計800キロカロリー)


ついでに昼飯も頂きました。
600キロカロリーくらいかな。
(累計1400キロカロリー)


今日は朝からバッチリ!雨っ!!なので
年賀状の裏面の印刷をやってしまうことにしました。

「年賀状はまだ早いだろう~」とおっしゃる方も多いと思いますが
オイラの場合、何事も初動がメチャ遅いので裏面の印刷くらいは
今のうちからやっておく事にしました。

昨日パチスロでちょっとだけプラスしたので年賀状50枚ゲット。

本来なら部屋のパソコンでやってしまう所ですが
部屋のスキャナーがぶっ壊れてしまって写真の画像を取れないので
実家にあるスキャナーを使わせてもらいました。
(↑実家に帰ってきた理由はスキャナーを使わせて貰う為でした)


おかげさまで年賀状の裏面印刷も終わった。
あとは12月になってから宛名書きすれば終了だ。

やれることはやれるうちにやっておくのだ~。


映画「のぼうの城」2012/11/06 19:28

実家から部屋に向かう途中、映画館へ向かうことにしました。
今日は火曜日なので映画館の会員は1000円で観ることができるからです。

映画館に到着したのは午後4時過ぎ。
候補にしていた映画は2つ。
一つは「黄金を抱いて翔べ(公式サイト)」。

もう一つは「のぼうの城(公式サイト)」
どちらでも良かったのですが早く観ることが出来そうな「のぼうの城」を
観ることにしました。

時間潰しに夕食を済ませてしまうことにしました。
ショッピングモール「ユニモ(公式サイト)」内にある和風バイキングの
「はーべすと(食べログ)」で夕飯。

ちょっと食べ過ぎた。
カロリーですが1500キロカロリーは食べていると思う。
(一日総摂取カロリー2900キロカロリー)

しっかり夕飯を食べてから映画鑑賞です。

今回の「のぼうの城」の主役は北条氏の支城である忍城の城主・成田氏の
親族である成田長親(なりたながちか)と言う武将です。
長親は武将たる武も無ければ智もない武将で領民から「でくのぼう」の略で
「のぼう様」と呼ばれくらいの凡人でしたが不思議なくらい領民から愛される人でした。

映画の舞台は戦国末期、豊臣秀吉が天下統一目前の時期です。

秀吉の天下統一を最後に阻んだのは関東を治める北条一族でした。
再三の上洛命令も無視されて激怒した秀吉は北条氏の
居城である小田原城を攻める決意を固めます。

秀吉の子飼いの武将である石田三成は秀吉に二万の兵を与えられ
「武州・忍城(おしじょう)を攻め落とせ」と命じられて三成は嬉々として忍城へ向かいます。

肝心の忍城は秀吉の調略によって城主・成田氏長は
調略され事実上陥落していたのです。

・・・戦わずして落ちるはずの城。

それもこれも「戦下手」のイメージが強く有力大名から
軽んじられていた三成に武功を与えたいと言う秀吉の親心からでした。

本来だったら戦わずして堕ちる城でしたが、軍使・長束正家の傲慢な振る舞いに
当初、降伏するつもりだった長親は「交戦」を決意。
(↑長親は城主・氏長が小田原城に移動していたので城代になっていました。)

突然の交戦の意思を聞いて驚いたのは忍城の家臣たちでした。
当初、家臣達は2万を超える軍勢相手の「無謀な闘い」に腰が引けてましたが
(↑映画では「500対2万」と言う事でしたが史実では「3000対23000」らしいです)
長親の心意気に感じ入り、秀吉軍との交戦の決意を固め、
忍城戦の幕が開けるのですが・・・と言う話。

初めに言っておきますがこの話は史実をもとに作成された映画です。
あまり書いてしまうとネタバレになってしまいますが
長親たち忍城の軍は想像以上に2万を超える秀吉軍相手に善戦します。

長親を演じる野村萬斉をはじめとしたキャストが生き生きとしているのも良かった。
佐藤浩市や榮倉奈々、山口智充ら忍城の面々もいいし
秀吉軍の上地雄輔、山田孝之らも良かったのですが
農民役を演じた前田吟、尾野真千子、芦田愛菜がいい味だしてた。

何と言ってもこの忍城周辺に住む「のぼう様が好きな」農民たちの頑張りに感動なのです。
観終わった後は何だか爽やかな気分になってしまいました。

映画自体もいいですがエンドロールも良かった。
これまた詳しく書いてしまうとネタバレになってしまうのであまり書きませんが
製作陣の長親へのリスペクトと言うか地元への想いを感じるいいものになってました。

エンディングが始まってすぐに席を立ってしまった人たちは
勿体ないな~と思いました。ちょっとだけ「ざまーみろ」と思ってしまいました。

以前「海猿」を見た時もそうでしたが(当時のブログ
最近の映画はエンドロールもしっかり見た方がいいものが増えて・・・。
いい傾向だと思います。

最近はエンドロールが始まるとすぐに席を立つ人が多いです。
それも少しは申し訳なさそうに腰をかがめて行ってくれればいいのですが
堂々と座っている客の視線を遮るように退席していく人の多い事・・・神経を疑っちゃいます。

話はそれてしまいましたがこの映画もなかなか良かったですよ。

これから年末にかけて面白そうな映画が多そうです。
「007シリーズ」の最新作。今回もダニエル・グレイグが主演なのねん。
ちょっと気になった。

以前、予告編を見てから気になっている
SMAPの草なぎ主演の「任侠ヘルパー」。

・・・楽しみだ。


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索