アクセスカウンター

風は三島へ③ヘタレ返上ならず・・・か2013/05/04 18:57

静岡の三島市を目指す途上で小田原で一休憩していた時の事。

これからのルートを頭に叩き込むべく地図とにらめっこしていると・・・

「これからどこに行くんですか?」
バイク乗りのお兄さんが声を掛けてくれました。

オイラはバイクのお兄さんに
①これから「箱根峠を避けて」三島へ向かう事。
②今夜は三島で泊まって明日の朝一から
チャリンコで箱根峠にアタックする事を話しました。

するとお兄さんから衝撃的な事実を聞かされました。

当初、オイラは激坂の箱根峠を避けて箱根新道を経由して
三島に入ろうと思っていたわけですがお兄さんから

①箱根新道は自動車道路で自転車の走行は不可能な事。
②峠を避けて三島に行くルートは存在するものの
大回りでかつそれなりの激坂が用意されている事を聞かされました。

いろいろお話を聞いた結論として・・・

(三島から)峠を越えたければ、
先に(小田原方面から)峠を越えて行かねばならない。

・・・と言う事実でした。


マジっすか~。
頭の中で勝手にシュミレーションしていた箱根新道経由三島行きの
プランは見事に消滅してしまいました。

直後に頭の中に2つのプランが浮上。

①このまま箱根峠を抜いて三島まで行く。
②走りながら迂回できるルートを探しつつ進む。

どっちにするか悩んだ。
どちらにしても三島に行くことしかアタマに無いオイラだった。

ここで一歩引いて小田原一泊⇒翌日箱根峠と言うプランが
浮かばなかったのは柔軟性の無いオイラのアタマの固さゆえか・・・。

ただバイクのお兄さんのおかげで箱根に到着する前に
この事実を知り得たのは幸いだったと思う。

バイクのお兄さんにお礼を述べて一路、三島へ。
そして地獄の一丁目・・・もとい、箱根湯本へ。


登ってやる!・・・とカッコつけたものの
心の中にはどんよりと黒い雲が・・・って言うのが本音。(笑)

こっそりと峠の途中のホテルで泊まっちゃおうかな~
・・・って言ってもお金も無いし。(泣き笑い)


いろいろつまらない事をかんがえているうちに箱根湯本に到着です。
一旦、休憩&水分補給をしてから箱根峠越えスタートです。


オイラの恥ずかしい動画はこちらから。
(↑いろんなことをブツブツとボヤいていますが気にしないで下さい。)

・・・まさか、150km以上走ってから箱根峠を登ることになるとは。
朝スタートした時には全く頭になかったので相当ビビってます。

スタートしてしばらくの地点。

ここらへんでサイクルコンピューターが止まっている事に気づきました。
恐らくはサイクルコンピューターのそばでビデオカメラを起動させた
ためにコンピューターが動かなくなったのでしょう。(良くあることです)

ゴール地点は
「国道一号最高地点874m」の看板がある所まで・・・と考えていました。

距離にすると15kmあるかないかくらいだと思うのですが
サイクルコンピューターが止まったせいで距離が掴めないのは痛い。


太平台温泉郷。(写真②スタート地点から多分4.5km、動画26:41)
あぁー、この辺で温泉入りたいなーなんて思っていました。

今回の動画の撮影ルートです。

登り始める前までは「途中で休憩しながらマッタリと・・・」と
考えていたのですが登っているうちにマジになってきて

宮ノ下(写真③・スタートから推定6.3km地点・動画40:00)あたりに
来るころには「ゴール地点までノンストップで行ったるわ~」と思うようになってました。

この辺を過ぎてから道が狭くなって観光バスに煽られたりして
結構きつかったですね~。(動画42:00過ぎ)

途中で「頑張れー」って声かけてくれた人ありがとね♪(動画48:00頃)

1時間経過したころにホテル小涌園の脇を通過。
(写真④推定距離8.8km、動画1:00:00過ぎ)
ちょっと水が少なくなってきた。

何としてもゴールまで行きたいなー。

実は3年ほど前に三島方面から箱根峠を超えたことがあるのですが
峠を越えるまで3回ほど休憩してヘタレぶりを発揮してました。(当時のブログ

今回は何としても休憩なしで峠を越えたいと思うようになってました。

・・・ここで一気に箱根峠を越えて3年前のヘタレ返上じゃ~!!!


味の道草・たきの家(写真⑤推定距離10.7km、動画1:18:00頃)
この辺まで来ると坂にも慣れてきました。

ただ走った距離が分からないのであとどれくらい走ればいいのか・・・。
不安は残りました。

でもキツイ勾配で腰が痛くなったらダンシング(立ち漕ぎ)で
腰の痛みを緩和させながら走っているうちに
「これなら(峠突破)出来そうだ」と確信みたいなモノも芽生えてきました。


気分はちょっとだけアームストロングでした。


・・・が、一寸先は闇でした。

その後しばらく走っていたら急に右足の太ももが張り出しました。

・・・こりゃ、ヤバい。
すると左足の太ももも張りが出て・・・右足のふくらはぎも・・・。
何とか軌道修正すべく立ち回りましたが

右足の太ももが攣ってしまって・・・終わりました。
ノンストップでの箱根峠突破は失敗です。
1時間半以上ペダルを回し続けましたが・・・くやしいなー。

その後、痛みが収まってから再度足をペダルにかけたのですが
再度足が攣りそうになったのでしばらく歩くことにしました。

200メートルほど歩くと箱根芦之湯フラワーセンターがありました。

そこから300メートルほど歩いたでしょうか。
それはありました。


目指していたゴール。
「国道1号最高地点874m」の看板でした。(写真)

・・・くやしい。

あと500メートルくらいでゴールだったんかい。


結局オイラは3年前と大して変わらないヘタレだったみたいです。
悔しいわ~、マジで。

しばらく下り道が続いたので自転車に乗って下りました。

見事にゴールまで走り切れていたら目に見える芦ノ湖も
違って見えただろうに・・・無念じゃ。

再び登り坂になりました。
何とかペダルを回せないかトライしましたが
右足のふくらはぎがアウトでした。

またも登り坂を歩くことになりました。
今度来るときは必ずリベンジじゃ。待っとれよ~、芦ノ湖。

ようやく心が落ち着いてきたら・・・お腹が減った。

箱根峠の交差点(県境の看板があるところ)そばにあったメシ屋で夜飯です。
記念に何か食べようかな~♪

店のおばさんオススメの「ホルモン定食(1000円)」を頂きました。
あまりホルモンは好きじゃないのですがオススメと言うならば・・・。

食べてみましたがこれが案外イケる♪
ごちそうさまでした!ホルモン見直しましたよ~♪

カロリーですが800キロカロリーくらいかな。
(累計3803キロカロリー)
あと小田原のコンビニで食べたあんぱんが309キロカロリー。
(累計4112キロカロリー)


あとは一気に下りのみ。多分15kmくらい。
下ハンドルでちょこちょこブレーキを利かせながら降りて行きました。

凄く長い時間下っていたような気がします。
本当に3年前にマウンテンバイクでこの坂登ってきたのかな?って
思ってしまうくらい長い時間だったような気がしました。(詳細は当時のブログで)

眼下には三島の街の灯りが・・・綺麗なもんじゃ。(写真)


今夜は三島市にあるR1って言うビジネスホテルが取れた。
寝る前に缶チューハイ2缶350キロカロリー。おやすみ~♪
(一日総摂取カロリー4462キロカロリー)

明日再び箱根峠に行くかは明日の足の状態を見てからにしよう。


その④につづく。



コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2013/05/09 20:30

うーん、残念!
サイコンが生きてたら行けたんじゃないですか?
アタシなんかこういうときはサイコンのせいにしちゃいます。
でも、凄いです。読みながら応援しちゃいました。
アタシは未だ箱根やったこと無いです。
今度、やってみようという気になりました!
④に期待です。

_ しんぼみつよし ― 2013/05/09 22:20

優太郎左衛門さん、こんばんは!

そうですね。サイコンがあれば行けたと思います。
あの距離感が分からないのは痛かったですね。

あとは足が攣ったところを見るとちょっと
水分と塩分の補給が足りなかったかなと反省しきりです。

箱根は小田原方面、三島方面のどちらから
入っても面白いですよ。
あんな坂道を淡々と走る駅伝の大学生ってすごいなぁ
ってつくづく思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索