アクセスカウンター

千葉サラブレッドセール20132013/05/17 12:05

朝飯はレトルトシチュー162キロカロリー。
(累計162キロカロリー)
体重は102キロ。

今日は朝から電車を使って船橋に向かいました。

ららぽーと(写真)に行くんじゃなくて・・・

ららぽーとの隣にある船橋競馬場へ・・・です。
馬券買う訳じゃなくて競走馬のセリを見に来たんです。

毎年5月に船橋競馬場で行われる
「千葉サラブレッドセール2013」です。(↑写真はセリ本)

船橋競馬場のダート(砂)コースで上場馬を走らせて
その走破タイム、走るフォームなどをバイヤーさんにチェックしてもらって
その後、馬の比較展示を経てセリ・・・と言う形で行われる競走馬のセールです。

今年は諸事情により比較展示が無くなって
公開調教から直接セールと言う形になるようです。

8時から公開調教が始まっていたのですがオイラが
競馬場に到着したのは8時半近かった・・・遅刻です。

猛ダッシュでスタンドへ向かいます。

すでに今日のセリの上場馬の半数の調教が終わっておりました。

・・・がびーん。遅刻しちゃったよ。

何時の間に屋根が付いたんだろう、船橋競馬場。
屋根もビックリしたけどエスカレーターまで・・・随分様変わりしたもんだ。

公開調教の前半と後半の休憩時間に万カツサンド頂きました。
662キロカロリー(以前問い合わせた時のデータです。)
(累計824キロカロリー)

今回のセールには63頭が上場予定でしたが欠場馬が7頭。
44番・イクスペクトトゥシャインの11(父ハーツクライ)も欠場。

この馬は事前にセリ本を見て馬体の写真がいいなーと思って
注目していたのですが欠場とは・・・残念。

後半戦の公開調教をチェック。
オイラは事前にセリ本を見て3頭の馬をピックアップしておりました。
一頭は欠場した44番。残りの2頭は・・・

32番のノビーの2011(父プリサイスエンド)と
48番マジックキスの2011(父アグネスデジタル)。

幸い残り2頭の公開調教は無事にチェックすることが出来ました。
(↑写真左はマジックキスの2011(動画はこちら))
ノビーの2011の様子はこちら

マジックキスの2011・・・タイムは案外だったな。

公開調教が終わってセリが始まるまで時間が空いたので
また食べちゃいました。

万かつサンド、おにぎり、オードブル・・・何しに来たんだ~、俺。
多分1500いや・・・2000キロカロリーくらいは食べたと思う。
(累計2824キロカロリー)

お腹がバンバンだもの・・・。
多分体重2キロくらい戻ったかも・・・。(汗)


ちょっと時間があったので会場の奥に行くと一部の馬が
出てきておりました。

何となく眺めていると物凄い雰囲気がある馬を見つけました!

上場番号40番・ランペルティーザの11(父ダイワメジャー)でした。
セリ本の写真はそれほどインパクトはありませんでしたが実物は物凄く良かったです。
(↑あくまでもオイラ個人の印象です。)

やっぱり百閒は一見にしかず・・・です。
実物見ないとダメですね。本当にそう思いました。

44番の欠場は痛かったですが、その替りに凄い馬を見つけちゃいました。
走破タイムもかなりいい部類。この40番・・・期待しましょう。

今年のセールで比較展示が無かったのは本当に残念。
もしかしたらもっと凄い馬がいたかもしれないと思うとしみじみ残念に思いました。

セリの準備も完了したようです。
長浜卓也氏(鑑定人)と合田直弘氏と(進行)のコンビもスタンバイ完了。

市場長の吉田照哉氏のあいさつを経てセリはスタート。

今年はちょっと主取(*ぬしどり)が多いイメージが・・・。
ただバイヤーさんもやる気があったみたいで「何でも買われる」のではなくて
メリハリがあった感じはしました。


*注・主取・・・セリ取り引きにおいて出場した馬に買い手がつかなかったり、
また価格が生産者(売り主)の希望に満たないとき、
生産者が値段をつけて引き取っていくこと。

オイラ注目の一番手・ノビーの2011。(写真)
ちなみに上場馬の「・・・の2011」とか「・・・の11」って数字ですけど
その馬が生まれた年です。

ちなみに「ノビーの2011」と言うのはノビーと言う繁殖牝馬が
2011年に生んだ子供って事です。

まだ名前も決まっていないのでこんな呼び方をしているみたいです。
(↑まだオーナーさんも決まっていないから当たり前ですが)

この仔は651万で売却されました。売れて良かったねー。

続いては今回のセールで一番インパクトのあった40番の登場。
(↑あくまでもオイラの個人的な印象です。)

この馬のセリが始まるやいなや激しいコールの連続。
一気に価格が上がって行きました。

結局4830万円と言う今回のセールで2番目の高額取引馬になりました。

オーナーさんは三田昌弘氏。
この馬を含めて3頭購入した模様。(総額1億オーバー)

このオーナーさんは他のセールでもいい馬はセリ落としているようです。
この馬も中央競馬でデビューしてくれるかもしれません。

2011年のこのセールで売却されたフジマサエンペラー以上の活躍を期待しましょう。

そしてやってきました。マジックキスの2011。(写真)

この馬もお母さんが重賞勝ち馬ですし期待はしたのですが・・・

結局、買い手がつかず主取になってしまいました。

血統的には期待できる馬でしたが
公開調教での走破タイムが今一つだったのが効いたのかな。

目一杯追われてのタイムだっただけに・・・残念。
あと牝馬でありながら500キロ超の馬体重も印象悪かったかな。

今回のセールでは売れなかったけどセリはまだ始まったばかり。
まだまだ終わったわけじゃないので・・・いいオーナーさんに巡り合ってほしいもんだ。

50頭を超えるセールも午後1時過ぎに終了。

帰り際に毎度お馴染み「冨里のすいか」を頂きました。
このすいか、甘くて美味い♪

千葉のセールを見始めて10年以上経ちますが
この「冨里のすいか」のブースは毎度お馴染みです。
(そんな昔の一コマはこちら


今年も楽しみな馬がいたなー。
あの40番、ブレイクしてほしいな。

あとセリの詳細を知りたい人は「馬市ドットコム(サイト)」を
見てみてはいかがでしょう。

今日も一日いい天気で良かった♪
ではまた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索