アクセスカウンター

1182013/07/02 09:43

今日は仕事前に健康診断。



仕事前に職場の保健室みたいなところに行って
健康診断を受けてきた。


ビックリしたのは血圧だった。



118ー80。



上が118っ!ちゃんと測っているのかなーって
思ってしまうくらいナイスな血圧。



勤務中に健康診断行くと血圧がMAXになっちゃって
そのたびに保健婦のオバ・・・もとい、お姉さんに
小言を言われるのが最近めんどくさい。


しみじみ仕事前に健康診断しておいて
良かったと思うオイラだった。


健康診断の終りに保健婦のオ・・・お姉さんに
「体重随分下がりましたねー」と褒められた。



それはそれで嬉しかったけど一番嬉しかったのは



データを見ながら「血圧も・・・問題無いですね~」の一言。


よっしゃ!



心の中でガッツポーズなのだ。



自主的に降圧剤の使用をしなくなってどれくらい経つだろう。



以前は保健婦のお姉さんから「降圧剤は飲んでますか?」とか
「血圧は治療中ですね・・・」と言われることがあったが
最近は全く言われることが無くなった。


もともと降圧剤を飲むと倦怠感が酷くて
いつでも止めたいと思っていました。


でも当時会社にいた産業医の
「薬飲まないなら交替勤務させませんよ」と言う
クールな脅しに屈した形でやむを得ず飲んでました。


ただ飲む頻度を徐々に落として行って
血圧の変化が見られないのを確認してからは
全く飲まなくなりました。


その後、会社のリストラ策の一環で「口うるさいオヤジ」のような
産業医がいなくなってからは(当時のブログ
日々血圧を自己管理するようにしました。


もともと薬を飲まざるを得ない状況に追いこんだのは
自分自身と言う事は分かっちゃいるのですが・・・


そんなことで人に指図されてたまるかと言う気持ちはありました。


仕事もしくは「前向きな提案」ならともかく、
それ以外であれこれ言われたり指図されるのは嫌だ。


ましてや薬を飲んでいなきゃ
体調が管理できない自分が嫌だし情けない。



オイラも40も過ぎてブッチギリで人生折り返し中だ。
やがて迎えるであろうデッドエンドに行きつくまで
ガンガン突っ走っているのに・・・


つまらない差し出口を挟まれるのは愉快ではない。


これからもつまらない差し出口を挟まれないためにも
自己管理は継続して行こうと思っています。




男闘呼組「CROSS TO YOU」 (1989)






「忙しい」が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教える自分の時間が増える36の時間管理術 (impress QuickBooks)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索