アクセスカウンター

東京っ!2013/09/08 05:20

寝ようと思ったけど眠れないので
部屋のテレビをつけてオリンピックの開催地決定まで見てしまった。



招致が成功するにせよ、失敗するにせよ
その成り行きはしっかり見届けたいと言う想いはありました。
「東京でなくていい」とかブログで書いた自分ですが・・・
東京のプレゼンを見ました。


見事すぎる出来栄えにビックリ。
こういった短期決戦で見せる日本の底力の
凄さを改めて感じた。

それに加えて驚いたのが安倍総理。
「やっぱり来たか」と思った汚染水問題についても
毅然として応える姿は見事。
(正直、ここまで言い切って大丈夫なのぉ~って思うくらいでした)


・・・これだけのプレゼンをやって落選するなら
それはそれで仕方ないのかなと思うくらい
素晴らしいものに感じました。


1次投票をトップで通過して迎えた2次投票の相手は
メディアで優位と言われていたマドリードではなく
イスタンブールでした。


最近では隣国シリアの問題などが懸念される
イスタンブールだけど国の経済は好調だし何と言っても


「2つの大陸を結び、文化の懸け橋になる」


中東初、イスラム圏初のオリンピック招致を狙う
イスタンブールの招致コンセプトは強烈。
日本が掲げるコンセプトとはスケールが違う。


この野心的なコンセプトに多くのIOC委員が共鳴したら
東京招致の野望も潰える。


最後まで油断はできないと思いながら
テレビにくぎ付けになってしまいました。


運命の2次投票の結果は


・・・東京ッ!


何だかホッとしたような気持ちと
日本経済の先行きにかかる暗雲がますます
強まったような複雑な心境になりました。


これで来年の消費税の増税はますます規定の路線になりそう。


来週明けの株価はお約束で上がると思いますが
利益確定売りですぐに吹っ飛ぶでしょう。
長期的に見て日本の財政破たんが「グッと」近づいてきたような
気がしてならないのです。


ただでさえ自民党は消費税増税を見込んで
予算の増額を目論んでいるみたいですし・・・。
税率上げても無駄遣いしたら税率上げた意味無いし・・・。


更に補正予算のどさくさで大盤振る舞いの無駄遣い
なんてされたら・・・寒気がします。



日本の財政は(20世紀の)東京オリンピックで始まり
(21世紀の)東京オリンピックで終わる(破たん)・・・なんてことに
なってしまわないか・・・不安です。


財政健全化って言葉がオリンピック招致の名のもとに
ますます消えかかってしまうのではないかと不安でたまりません。
特にオリンピックが終わったあとに・・・これ以上書くのやめとこ。


何がともあれオリンピックの東京招致おめでとうございます♪
特に招致にかかわった皆様、お疲れ様です。


でも勝負はここから。


オリンピックに向けて前向きなインフラ整備と
安倍総理が「国際公約」した福島の件もしっかり
やって言ってほしいと思います。



最近ネガティヴになってきたな、オイラ。
鬱かな・・・・・・・・・・・あり得ないか。




ジョン・ロビンソン 「TOKYO GO」(1994)






ザ・ベスト・オブ・ジョン・ロビンソン

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

コメント

_ のり ― 2013/09/08 21:15


ひとまず景気が活性化していく事が望まれますね♪
オリンピック決定おめでとう!

_ しんぼみつよし ― 2013/09/08 23:42

のりさん、こんばんは!

>ひとまず景気・・・
そうですね~。今回のオリンピック招致成功を
いい弾みにして行ってほしいなと心から思っております。

前の東京オリンピックから50年以上も経過していますし
老朽化した高速道路などのインフラ整備は喫緊の課題と
思っています。

あぁ、そうするとまた財源が・・・。
こりゃもう来年から消費税5%増しですかね。(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索