アクセスカウンター

2014/02/09 18:50

職場で

サラダボウル44キロカロリー
味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで493キロカロリー
(累計493キロカロリー)

今日は雪の影響で会社を休む人が続出。
自分が住む茂原ではそれほどではなかったけど千葉方面は
とんでもない雪の量だったらしくクルマが出せない人が続出だったようだ。

「上村愛子、4位・・・」

仕事を終えてついついスマホを見てしまった。
部屋で番組を見るつもりだったのについつい見てしまった。
女子モーグルの結果を見てしまった。

フル残業を終えて外に出る雪はかなり融けていたけど
JR外房線のダイヤは大幅に乱れているようだった。

今回の雪は公共機関はもとより高速道路の通行止めなど
その影響は相当デカかったみたいだ。

部屋に戻ってテレビをつけたら早速モーグル女子の2回目の
決勝の様子が映し出されていた。

この決勝で上位6人に残ればスーパーファイナルに進出できるらしい。

最終的な結果は分っていたけどこの辺の様子は知らなかった。
ギリギリで6位に入っていたのか~。何てドラマチックな展開なんだろう。
上村選手って「持っているなぁ~♪」って思った。


ファイナリスト6人による決勝3回目・スーパーファイナルがやってきた。
1番手で登場した上村選手は攻めの滑りで自己最速タイムを叩き出した。

後続の選手のスコアが伸び悩む。
上村選手を含む3選手が滑り終えて上村選手がまだ一位。
結果は知っていたけど・・・ワクワクした。

さすが残りの3人は強かった。

次々と上村選手のスコアを更新されてしまった。
ラストに登場したのがバンクーバーの金メダリストのカーニー選手。
この選手の滑り次第で上村選手のメダルが決まる。

コブでかなりバランスを崩す場面もあって、
事前に結果を知らなければ

長野7位、ソルトレイク6位、トリノ5位、バンクーバー4位、ソチで・・・
よっしゃ!上村、(メダル)貰ったっ!って大はしゃぎしちゃう所だった。

あんなにバランスを崩したカーニー選手が3位か。
モーグルのスコアがどうやって算出されるか良く知らないから
あれこれ言えないけど・・・モヤモヤが残った。

なんで一段一段なんだろう・・・」と悔し涙を流す姿が
印象的なバンクーバーオリンピックでの彼女。

あの悔し涙の映像は長野五輪の女子モーグルで金を獲った
里谷多英が決めたコザックと並び女子モーグルにおいては
オイラに強烈な印象を残した瞬間だ。


あのバンクーバーの涙から4年・・・。
ソチでメダルが獲れたら感動的だろうなぁ~って
思っていたけど、なかなか思い通りにならないもんだなぁ~。

予選、決勝を潜り抜けてファイナリスト6人になって
最後の一人までメダル争いをしていたものだから
もどかしさはMAXだ。

「メダルは獲れなかったけど、すがすがしい気分。
全力で滑れたことで点数見ずに泣いてました」

上村選手、メダルは獲れなかったけど
人の心はガッチリ獲りましたよ、鷲掴みですよ、ドラマチック過ぎますよ!

7大会連続出場・スキージャンプの葛西選手はレジェンドって
呼ばれているけど5大会連続出場・モーグルの上村選手もレジェンドだと思う。
長い間本当にお疲れ様でした。


モーグルを見た後はフィギュアスケートの団体戦だ。
女子のショートプログラムに浅田真央選手が出てきた。

演技前からメチャ緊張した面持ちだ。
彼女の演技前はいつもピリピリしているけど今回は酷かった。
精神的にピリピリしているのが伝わってくる。

冒頭のトリプルアクセルにそれが出た。
慎重に飛ぼうとしたのか転倒してしまった。
このミスが響いて3位と言う結果になった。

何だか精神的に追い込まれているような表情だった。
地元ロシアのリプニツカヤが抜群の演技をした後だったことも
あったのか相当緊張しているようだった。

4年前のバンクーバーのフリーを思いだした。

あの時はキム・ヨナが圧巻の演技をした後に浅田選手だった。
極度のプレッシャーがかかった場面だった。
2度のトリプルアクセルは成功させたものの致命的なミスが響いて・・・。

あのバンクーバーの時と風景が似ているように思えた。

浅田選手はシーズンを通じて気の抜ける場面が無い戦いを続けてきたから
ちょっとメンタルが弱っているのかな。

それとも当初、ショートとフリーで3発飛ぶはずのトリプルアクセルが
直前でショートとフリーで一発ずつの2発になったことも
トリプルアクセルへの想いが強い彼女の心理に影を落としているのだろうか。

今回の結果は残念だったけど今日のショートプログラムが
個人戦の本番で無かったことが幸いだ。

今回の演技で審判達に「アサダのトリプルアクセルは・・・」と
悪い印象を持たせてしまった部分もあるかもしれないけど、それ以上に
本番直前で本番コースで大観衆を前に「練習」が出来たのは良かったと思う。

泣いても笑ってもあと10日あまりで女子の個人戦が始まる。
バンクーバーの女王様・キム・ヨナを始め、急成長中のリプニツカヤも絡めた
女子フィギュアスケート三国志が今から楽しみだ。

あと印象的だったのがスノーボードの角野友基選手。
「スノーボードをメジャーにしたい」って想いのこもったメッセージは強烈。
今回は8位入賞だったけど次回はもっと上を目指して欲しいぜ。

焼酎・鍛高譚200ml232キロカロリー
から揚げ棒217×3本=651キロカロリー
トータルで883キロカロリー
(累計1386キロカロリー)

ひと眠りして体重は109.5キロ。体脂肪率35パーセント。
血圧139-81。脈60。

出勤前に

野菜推定300キロカロリー
味噌汁33キロカロリー
豆腐一丁176キロカロリー
トータルで509キロカロリー
(一日総摂取カロリー1895キロカロリー)



コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2014/02/10 23:34

上村選手残念でしたね。
 判定に疑問が残るというウワサもありますが・・・
上村選手のご主人、皆川健太ご存知ですか?
アルペンの選手で前回(?)のオリンピックの回転で、ほんのわずかの差で同じくメダルを逃しているんです。
彼は、バックルが外れていたんですね。バックルが外れていなければ・・・
上村愛子!もう一回頑張れッ!
アタシも頑張るから!(無理があるかな?)

_ しんぼみつよし ― 2014/02/11 07:25

優太郎左衛門さん、おはようございます!

皆川さん、テレビに出まくってますね~♪
バックルが外れていたのは初めて知りました。

>もう一回・・・
本人には酷かもしれないけど
もう一回・・・って思ったりしましたね。
(↑あまりにも僅差だったので)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索