アクセスカウンター

まゆゆ、戴冠。2014/06/08 13:05

職場での昼飯は

ミックスサラダ42キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
おにぎり2個推定400キロカロリー
トータルで491キロカロリー
(累計491キロカロリー)


残業明けで先輩から貰ったそら豆とチューハイ。

そら豆300グラム推定350キロカロリー
氷結レモン500ml4缶980キロカロリー
トータルで1330キロカロリー
(累計1821キロカロリー)

飲みながら昨夜録画しておいたAKBの総選挙の様子をチェック。
アンダー(17~32位)やネクスト(33~48位)まで見る時間も無ければ、
書く時間も知識も無いので取締役会・・・もとい選抜メンバー(1位~16位)のみで。

名前のあとの矢印は昨年からの順位の上下を、
カッコ内の数字は今年の票数と昨年の総選挙との得票数の差です。

16位の川栄さん(↑39120票・+12356)は事件の影響で出演出来るのか
懸念されていたようですが無事に出演されておりました。本人も語っておりましたが
「次回の総選挙以降、自分が常連でいれるか」がカギになると思います。

15位の名古屋支店の柴田さん(↑39264票・-475票)は昨年17位からの選抜入り。
名古屋支店強いなーとしみじみ感じてしまいます。

14位は乃木坂の生駒里奈。(↑40089票・-)
乃木坂からの兼任で注目を集めた彼女は挙動不審ぶりが目立っておりましたが、
しっかりとファンへの感謝と乃木坂への感謝を述べていたのは立派。
おそらく乃木坂のメンバーとファンも喜んでいる事でしょう。

13位は昨年と同じく横山由依。(変わらず40232票・-13671票)
過呼吸なキャラは昨年同様。司会の徳光さんとのやり取りは今年も面白かった。
今年は泣かないで踏ん張っていたのが昨年からの成長した所か。

12位は上海と名古屋兼任の宮澤佐江。(↓44749票・-21118票)
メディアの露出も無いけどこの順位に残っているのは彼女の存在感ならでは。
昨年総選挙での「上海一本で行きます!」との表明はどのメンバーより光っておりました。
敢えて困難な道を選んだ彼女の一本気なキャラは惹かれましたねー。

今年は昨年と違って笑顔が印象的でした。この笑顔はいいですね~♪
今は上海と名古屋の兼任になっているようですが、今回の選抜では彼女がピカイチ。
来年の総選挙があれば一票投じさせていただきますので頑張って。

そんな宮澤さんのコメント中にCMが・・・頼むよ~、フジテレビさんよ~。
そんなんやってるから視聴率ダメなんじゃねーの。(怒)



11位は博多支店の宮脇咲良。(↑45538票・+19778票)
今回の総選挙で一番のインパクトがあったのは彼女。
昨年の26位から一気に飛んできました。指原効果か。

「月の輝きは太陽なくして成り立たない」と
ファンを太陽と称えて感謝を述べた口上は見事。とても16歳とは思えない。

更に驚きが「さっしー(指原莉乃)超え」を宣言したことだ。
これは宮脇さん本人がそう思ってそう言ったのか、指原が自身の未来と
博多支店の将来を思って言わせたのかは分らないけどいい発言だと思います。

大きなスキャンダルが無い限り、間違いなく来年彼女は選抜1ケタの
順位を得ている事でしょう。博多支店のポスト指原も難しくないと思います。
面白い素材が博多から現れたと思いました♪(指原プロデュースなのか?)


10位は名古屋支店の須田亜香里。(↑48182票・+4930票)
昨年の総選挙で初の選抜入り(16位)したときは
地道に頑張っているんだねー・・・くらいしか思っていませんでしたが
更なる努力が実ったのか今回はベスト10入り。

メディアの露出も無いし正直、ビジュアルもそれほど・・・でもないし。
(↑本人&ファンの皆様、失礼っ!)

昨年からますます色々努力したのだろう。ベスト10入りとは驚いた。

ファンへの感謝もあるのかもしれないけど・・・・・話が長すぎ。
ちょっと博多支店の宮脇さんを見習ってほしいな。(苦笑い)
でも名古屋支店はW松井以外にもキャラがいるんだなと改めて認識しました。


9位は本店の総監督・高橋みなみ。(↓57388票・-11293票)
昨年の8位から一つ順位を落とした総監督のみなみさんですが存在感あるねー。
先日起こってしまった握手会での事件などを含めて自身の活動と
ファンへの感謝をするようなコメントはさすが総監督。

「何で私がここにいるかって?、私はAKBが好きだからです」
AKBに参加した事やその活動についての感謝を述べつつ、
更にAKBの未来への思いも述べる辺りもさすがだ。

「努力は必ず報われる」
みなみさんは総監督って言うかファンにとっては愛すべき「先生」みたいな感じですね。
仮に・・・仮の話ですが、この人いなくなったらAKBは相当寂しくなりますね。

みなみさんに関して気になることもあります。
AKBの纏め役・総監督としては「戦友」大島優子の卒業は懸念材料かと。
大島の卒業で纏め役としての負担が激増してしまわないかと・・・心配な所です。




8位は昨年より1つランクアップの本店の小嶋陽菜。(↑62899票・ー4525票)
昨年の紅白歌合戦で卒業を発表した大島優子と共に今年の
総選挙あたりで卒業を発表するのかな~って思っていた小嶋さんですが・・・

「AKB人生で悔いはありません。
ここで卒業発表しようと思いましたが・・・卒業しませーん」

・・・大笑いしちゃった。
しばらくの間、会場内の混乱は収まりませんでした。
この人、素でファンの心を弄ぶな~。

「私も卒業の時は「えっー!」って言われたいです」
「大きなイベントがある度に卒業の噂はしないでください。(笑)」
「犬のプリントの衣装を渡されたとき、ヤバいなーと・・・」

彼女のコメント一つ一つ・・・人を笑わせますねー、素でやってるから凄い。
もともと彼女は卒業するつもりだったみたいですが先日起こった「事件」を契機に
しばらく活動を続ける気持ちになったみたいです。

「私はもうちょっとだけここにいて、私にできることをしようと思いました。」

・・・私に出来ること?
小嶋さんはそのまま立っているだけで
AKBにいるだけでいいんじゃないかって思います。

20代後半・・・彼女自身は相当自分の年齢を気にされておりましたが
7万人の大観衆を前にあれだけのジョークをブチかませる
小嶋さんはその存在があるだけで十分な気がするのです。

こういったキャラクターが素で存在できると言うのはAKBの懐のデカさを
示すバロメーターになっていますし、小嶋さんのキャラはある意味大切ですね。


かつて「神7」を構成した大ベテラン・高橋みなみ、小嶋陽菜の両名に
見守られながら速報はいよいよ新たなる「神7(上位7人)」の発表へ向かいます。



7位は昨年12位から急上昇、秋葉原本店の島崎遥香。(↑67591票・+10316票)

「私のファンの人は誰のファンよりも心が広くて優しい人だなぁと・・・」
「塩対応(ファンに対してそっけない態度をとる事)」で勇名を轟かす島崎さんですが
短いコメントではしっかりファンへの感謝を述べたのは好感が持てた。

対応は「塩」かもしれないけどコメントしては十分だと思う。


6位は昨年14位からのゴボウ抜き!なんば支店の山本彩。(↑67916票・+16123票)
なんば支店からは唯一選抜入りしたことについて他のメンバーを含めて、
「もっとNMB48を盛り上げたい」とコメント。

なんば支店に加入してから「一位になりたい」と思っていた様で
来年の総選挙での更なる上位進出を期しておりました。
なんば支店の野心家・山本彩の来年はどうなっているんだろう。


4位と5位は名古屋支店が誇る2枚看板であるW松井が獲得。
4位は松井珠理奈(↑90910票・+13740票)
5位は松井玲奈(↑69790票・-3383票)

昨年の6,7位から確実に順位を上げてきた名古屋支店のツートップ。
いよいよ3強へ待ったなし!来年はW松井どうなっているんだろう。
やや玲奈さんへの票数が落ちているのは気がかり。

珠理奈さんは9万票を超える支持でベスト3まであと一息。
4位に持ち上げてくれたファンへの感謝を述べつつ悔し涙で
来年の総選挙での1位奪取を宣言しておりました。


3位は本店の柏木由紀。(↑104364票・+7459票)
速報(4位)が出た(当時のブログ)時、4位以降の票差がほとんど無くて
下手したらベスト5入りも厳しいかもって思いましたが終わった見れば
昨年よりも票を上乗せして10万票オーバーで3位返り咲き。この子凄いです。

「皆さんと直接触れ合える場所を無くしたくありません」

先日起こった事件以降、握手会の中止が相次ぎ
「会いに行けるアイドルAKB」の生命線が危機に瀕している状況での
彼女の発言は彼女自身を含めたメンバーはもとよりファンの総意だろう。

自分はAKBの握手会に参加したことは無いけど
歌手の谷村有美moumoonなどお気に入りのアーティストのライヴで
本人と握手したことがありますが、メチャ嬉しかった♪ですもん。

普通のアーティーストとは違い「(ファンとの)距離感が生命線」とも言える
AKBグループにあんな事件が起こってしまってメンバーとファンとの
距離感が失われたらAKBは確実に失速してしまうんじゃないかと心配してしまう。

柏木さんの発言を聞いてそんな事を思ってしまいました。




いよいよ2位の発表。
AKB総選挙ではこの瞬間が一番アツい!と思う。
「2位確定=1位確定」だから。

実は昨夜、始業前の職場の休憩所のテレビで
2位が決まった瞬間を見ていました。

2位は博多支店の支店長・指原莉乃。(↓141954票・-8616票)
「正直、すごくすごくすごく悔しいです。・・・悔しいです」
悔し涙を目に浮かべながらも泣かずに堂々と口上を述べる姿に驚きました。

昨年の総選挙から一番成長したのは指原だと思いました。

「大島優子を破るのは渡辺麻友か?」と言う予定調和を嫌った
AKBファンの総意がミラクルを引きこした昨年の総選挙から一年経って
こんなに堂々とした指原の姿を見ることになるとは・・・。

昨年の総選挙では支離滅裂なコメント連発で
「この子がセンターでAKB大丈夫か?」って思っていましたが
彼女がセンターになったシングル「恋するフォーチュンクッキー」は大ヒット!

「恋チュン(恋するフォーチュンクッキーの略)」の動画は
日本はもとより世界でもバカ受けしたようで
国内外で公式・非公式の派生動画が多数生まれる現象まで起こりました。

勤務先の博多支店では後輩メンバーを立てて博多支店の発展に傾注、
プロデューサー的役割も果たすなど八面六臂の活躍ぶり。
堂々とした口上はあれから一年の彼女の充実ぶりを感じるモノでした。

一年あれば人は変われるんだなーって思いました。

来年の総選挙は更に充実した博多支店のメンバーと共に
指原は頂点の再奪取していくのでしょう。


そして一位は・・・あの人だ。
「次世代のエース候補」と言われ続け「センター獲り」宣言をした
第4回総選挙から早2年・・・。

昨年の総選挙では「大島優子からのセンター継承」と言う
予定調和を嫌ったファンの総意に彼女の願いは打ち砕かれました。

それでも心折れずに「センター獲り」を公言し続ける彼女の姿に
さながら「出師の表」を立てて北伐に向かう諸葛孔明の
悲壮感を見る想いがしました。(←大袈裟っすか?(苦笑い))


新社長・・・もとい新センター誕生を待ちきれない
7万人のAKBファンからの「まゆゆコール」は圧巻でした。

悲願のセンター獲り、1位になったのは本店の渡辺麻友。(159854票・+58644票)
昨年3位からの逆襲、速報で1万票以上つけられた差を逆転。
集めた得票は史上最多の159854票!

7万人のファンに見守られマントを纏ってセンターの椅子に座る姿はまさに女王様。
「AKBは私が守りますっ!」と新センターは力強く宣言しました。


昨年の総選挙で博多支店長がセンターに立った時は
「これからどうなっちゃうんだろう?」って感じでしたが
新しいセンターを迎えての新シングルがどういう曲になるのか?

どアイドル路線に突き進むのかなーって思ったりするのですが。
プロデューサーの秋元氏がどういった曲を出してくるのか楽しみです。
(アイドル路線と思わせて・・・笑える曲を出して来たりして(笑))


あと昨年の順位や得票数を見ると
高橋みなみ、小嶋陽菜や宮澤佐江など創生期からAKBを支えている
メンバーの票数や順位が軒並み下がっているのは寂しいと思いました。

仕方ないと思いつつ・・・世代交代が更に進んだ印象を受けました。



最後に思ったのですが国政選挙にせよ、
AKBの総選挙にしても実際に投票しないと面白くないって思いました。

大島優子に投票した昨年の総選挙では大島優子が2位になった時、
ショックだったし「指原かよ~(悔しぃ)」とも思いました。(当時のブログ
あのリアル感は投票しないと感じられないものです。

やっぱり投票しないとどうしても「他人事」になってしまうし・・・来年は投票すっぺ。



ひと眠りして体重測定。
体重114キロ。体脂肪率33%。
血圧143-79。脈59。


夜飯は

日本ハム・カシューナッツ炒め394キロカロリー
玉ねぎ推定80キロカロリー
もやし推定28キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
トータルで902キロカロリー
(一日総摂取カロリー2723キロカロリー)





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索