アクセスカウンター

グランクラスじゃ♪2014/08/15 12:47

朝飯してから「鉄道好き」の高校時代の友人と合流。



友人と今月の21,22日or27,28日に電車旅をしようと言う話になっていて
わざわざ「みどりの窓口」のある海浜幕張駅で合流となったのです。

今日は宇宙博やトミタ博、ロックフェスみたいなイベントが目白押しに
なっているらしく駅前は物凄い人の多さになっておりました。


プレナ幕張内にあるロッテリアが空いていたのでここで作戦会議。

仲間から提案されたのは寝台車による函館もしくは札幌までの往復旅。
行きと帰りでそれぞれJRが誇る寝台特急に乗って旅したいと言うのです。

寝台特急のカシオペア(公式サイト)と北斗星(公式サイト)を
使って函館or札幌までを往復しようと言う提案でした。


公式サイトを見て頂ければ分りますが
カシオペアの寝台車は尋常でないくらいデラックス。
まるで動くホテルそのもの。


北斗星だって十分素晴らしい設備をもった寝台車です。
仲間曰く「(残念ながら)将来的には無くなってしまうでしょう」との事。
だから残っているうちに乗っておきたい・・・と言う事らしい。




「鉄男」な友人曰く「カシオペアは(席が)取れないかもしれないけど
最低でも北斗星(の席)は押さえたい」と意気揚々とみどりの窓口へ行きました。

・・・が、カシオペアはおろか、北斗星も全滅。

「やはり人気あるなぁー」友人ガックリ。
内心、北斗星は何とかなるだろうと思っていた友人は相当ショックを受けておりました。


再度、ロッテリアで作戦会議。
「こうなったらトワイライトエキスプレス(公式サイト)乗っとくぅ~?」と言う
話も出ましたが大阪ー札幌間の寝台なので時間的に難しい・・・と言う事で却下。


「あれがあるじゃないかっ!」

ビールを飲みながら話しているうちに
オイラにアイデアが一つ浮かびました。


・・・きかんしゃトーマス。(爆)


朝のニュースバラエティーの「ZIP!(公式サイト)」で
大井川鐡道(公式サイト)がトーマスを走らせているのを思い出して
ダメ出し却下覚悟で思い切って仲間に提案してみました。


すると仲間は

「えーっ、トーマス!?40過ぎのオヤヂ2人で乗るモノじゃなかろう~。」
「あれは子供と一緒に乗るモノでしょー」
「お前さんみたいに羞恥心のしきい値を下げられない」と想定内のダメ出し&却下。

チッ・・・ダメだったか。(がっくり)




煮詰まった仲間が繰り出した最後の提案は新幹線。
東北新幹線「はやぶさ」でした。

「ただの新幹線じゃツマらんなー」
今度はこっちがダメ出しです。

フフフ・・・ただの新幹線じゃねーっすよ~♪
「グランクラス」だぜ~♪♪♪と仲間は言うのです。

何じゃー?グランクラスって?

仲間曰く3月にデビューした東北新幹線「はやぶさ」のE5系の
「新幹線のファーストクラス」の異名を誇る「グランクラス(公式サイト)」に乗ると言う。


仲間のタブレットで公式サイトからグランクラスの様子を見せてもらったが
グランクラスは一車両にたった18席しか座席が無いらしい。
(通常の1両の座席数は100)


シートも世界的シートメーカーによる超ゴージャスなシートなのです。
まるで飛行機のファーストクラスのシートみたいです。
おまけに飲み物は全て無料で飲み放題❤


・・・・・よしっ!グランクラスで決まりじゃ♪
(東京から新青森まで特急料金は特急6680円+グランクラス10280円=16960円)

みどりの窓口で確認するとまだ座席は空いているという。
とりあえず行きのグランクラスのチケットをゲット。
ついでに新青森から函館までの「スーパー白鳥」もゲット。


行きは決まったけど帰りはどうするの~?って聞いたら

「な・り・ゆ・き♪」との事。(笑)
まさか函館滞在30分とか・・・ってオチは無いよねー。(寒い)
せめて五稜郭くらいは見よーねー・・・って思う。


それは当日のお楽しみらしい。期待しよう。
次回の休み(21,22日)は電車旅じゃ。
年相応の見聞を広げるのじゃ~♪



海浜幕張駅からの帰りの電車で一杯。

多分ロッテリアで飲んだビールも含めて
ざっと1500キロカロリーくらいかな。
(累計2048キロカロリー)




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索