アクセスカウンター

災い転じて福と為すっ♪2014/10/21 17:32

朝一の体重は115キロ。(実家の体重計)


朝飯は実家で。
ご飯のお替りもしたしぶっちゃけ800キロカロリーで。
(累計800キロカロリー)

外を見るとブッチギリで雨だった。
ここのところ休みの度に雨ばかりでちょっとウンザリ気味だ。


そんな事もあろうかと「休日の雨」を想定して考えていたことがありました。
先日部屋の中でWi-Fiルーターを付けて以来、
オラの頭の中はスマホのパケット節約の事ばかり。

オラがパケットを使う場面は3つ。

①職場の休憩でちょっとだけ見るネットやプチ動画。
②休日の外出の際、電車で移動中などに見るネットや動画。
③メールの受信。(特に競馬サイトからメールが多いのさ~)


競馬サイトのメールは先日購読を停止依頼をした。
最近は以前より馬券もやらなくなったのでメールが来ても
読まなかったりすることが多かったし・・・。

職場の休憩時のネットはスマートニュースなどを活用して
極力、余計なパケットを使わないようにしているけど
休日のお出掛けでは移動中の時間潰しにネットを見ることが多くなった。

行きはいいのですが帰りの電車でイスに座れない時なんかは
動画サイトの動画で時間潰しをすることが多くなった。
(気持ち的に結構紛れたりするからいいんだわ~)

おかげでパケットの使用量は増加。
最近では月に5ギガに迫る勢いだ。

これを何とか月に2ギガ以内に抑えてパケット通信の料金を抑えておきたい。
・・・となると動画サイトに頼らない時間潰しの方法を考えねばならない。



そこで考えたのが「番組の持ち出し」です。
ビデオレコーダーのハードディスクにある番組を
スマホに入れてしまおうと言う作戦でした。

一旦、スマホに番組を入れてしまえば
パケットを使わずに番組を見れるはず♪
これが上手くいけば相当パケットも節約できるはずです。


・・・が、スマホのSDカードをビデオに差してデータを移動したり
以前から色々試していたのですが全然うまくいきません。
データは移動出来ても再生が出来ないのです。

こう言った経緯からスマホとビデオのメーカーが違うので
番組の持ち出しは無理かなーと諦めかけていました。

ちなみにオイラの
スマホは富士通のF-01F
ビデオはパナソニックのBWT630っす。


先日開通した「Wi-Fi」の余ったポートにLANケーブルを差して
ビデオにつなげてみました。

ビデオをネットに繋げてみたものの特に手立てがあった訳でも無く
途方に暮れつつスマホに内臓されていたアプリを一つずつ
いじっていると反応してくれたアプリがありました。





「DiXiM Player」ってアプリでした。

このアプリをいじるとビデオプレーヤーのハードディスク内の
録画した番組の情報が出てくるではありませんか!(マジでビックリ!)
今まではどういうアプリなのかすら分らなかったのですが
ビデオがネットに繋がって、ようやくアプリの存在理由が分かりました。

表示された番組の一つをロングタッチするとスマホに
番組をまるごとダウンロードできるようになりました。
試しに先日録画しておいた競馬番組をスマホに落としてみました。


1時間ほどの番組が30分あまりでダウンロードできました。
Wi-Fiの繋がらない外に出て番組を見てみましたがパケットを
使われた様子もありません。・・・上手く行ったみたい♪


今度の休みになったら遠出して「番組持ち出し」やってみよっと♪
これでチョイとだけ「パケット使用量2ギガ/月」の野望に近づいた気がする。



クルマで外に出たついでに電器量販店に行って
もう一本LANケーブルを買ってきた。


残った1個のポートに差してみた。
ケーブルの向かう先はテレビだ。



テレビもネット接続やってみよーっと。


ネットに繋がった!テレビがネットに繋がったぞ。


某有名動画サイトもみれるらしい。


ならばオイラがアップした動画を試しに見てみることにした。


今年の6月に富士山に行った時(当時のブログ)の動画だった。
映りを心配したけど普通に鑑賞できるレベルだと思う。



テレビを買った頃は
「テレビでyoutube見て何が面白いんだろう?」って
思っていましたが大画面になると・・・面白いっ。(笑)



まったりと動画を見ながら
なめらかソースのクリーミー海老ドリア508キロカロリー
(累計1308キロカロリー)


ごろっと野菜の焼チーズカレードリア522キロカロリー
(累計1830キロカロリー)


Wi-Fiルーターの開通から部屋のネット環境が変化したなぁ。
パケットは節約できるし番組の持ち出しも出来るし
大画面で動画も見れるし・・・。

以前、ネットが不通になった時(当時のブログ)のどさくさに
光回線開通時に○TTから貰ったネット接続ソフトを取っ払ってから
一気に運が開けた感じがする。

災い転じて福となす・・・って感じだ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索