アクセスカウンター

追加緩和に思う2014/10/31 19:50

職場での昼飯は

夜飯の炒め物の残り
おにぎり推定400キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
(累計449キロカロリー)

プロ野球・日本シリーズは4勝1敗でソフトバンクが日本一に輝いた。
昨夜行われた第5戦は最後の西岡の守備妨害・・・で終わってしまったらしい。

(西岡)ツヨシ~!何やってんのー!と思いました。
反面、ツヨシには悪気は無かったはず・・・と信じたい。
来年は体調万全で年間を通してチームに貢献できるように頑張ってちょ。



今日は無事に定時で上がりました。(朝の写真を撮り忘れてしまった)


部屋に戻ってほうとうなべもどき。

ほうとう鍋の麺274キロカロリー
にら餃子8個推定255キロカロリー
つみれ6個推定150キロカロリー
味噌汁の素33キロカロリー
トータルで712キロカロリー
(累計1161キロカロリー)



そして氷結果汁レモン500ml2缶490キロカロリー
(累計1651キロカロリー)

ひと眠りして目が覚めたのが夕方5時過ぎ。
何気なくスマホで株価をチェック。

うわぁ~っ!株価はメチャ上がっていました。
最近下げていたオイラの保有株が一気に値を戻していました。

何だろう?と思って日経平均を見ると700円以上も上げていました。
為替は円ドルで111円台。どうなってんの~!?
テレビのニュースでその原因が判明しました。


原因は2つ。

①日銀の追加の金融緩和
②年金積立金管理運用独立行政法人の運用比率の変更。

インパクトは強烈だったみたいで市場は大きく反応。
円安が一気に進み、それを見て一時、日経平均が800円以上
上昇する場面もあったらしい。


このタイミングでブチかましてくるとは・・・。
消費増税にネガティヴになりつつある政府への
日銀によるフォローなのか、脅しなのか。

日銀がどういった思惑で追加緩和をしてきたかは
良く知らないけど、どちらにせよ国は消費税10%に上げてくると思う。

ただデフレ脱却のために始まったアベノミクスだけど
元々長いデフレに入った理由って97年の消費増税だったような気が・・・。

今年の消費増税以降、給料やボーナスも増えた感じがしないし
ガツンと消費しちゃおー♪って気分にはなっていない。
すっかり国民のマインドは再びデフレ気分に潜り始めている気がする。

金融緩和から始まったアベノミクスですが
一番マズいのは政治に全く危機感が感じられない事です。

「第一、第二の矢」は放たれても肝心要の「第三の矢」が
「実効性のある成長戦略」が放たれていないのは大問題だよ~。
放つ気がないんじゃないかって思う時もある。

震災復興にしてもオリンピック招致にしてもTPPにしても
やるべき事は山積みなのにちょっと株価が上がって政治家たちは浮かれて
本来やるべき仕事をますますやらなくなっているのが停滞の原因だと思う。

議員定数削減だってやってくれない。

「集団的自衛権」の行使容認の時は野党の反対を押し切ったくせに
議員定数削減の話になると「他党にも配慮しないと・・・」と与党は
偽善ぶりつつ問題をうやむやにするだけ。

学生だった頃を思い出した。
ヤル気もないのにやれと言われて学園祭での出し物をどうするか?
40人学級で考えていたって結論はなかなか見いだせなかった。

結局、みんなが「どうでもいい」と思って
どうでもいい無難な内容で学園祭のネタをやったことを。

今の国会も似たようなものだと思う。

いまいる国会議員全員が「成長戦略について」やる気が無いとは
言わないが圧倒的にヤル気の無い議員が多く集まっていると思われる
国会に実効的な成長戦略を描け!と言っても無理なんじゃないかな。

5人10人ならいざ知らず衆参で700人以上も
集まったやる気の無い人達に「成長戦略をだせ!」って言っても
時間のムダなだけなんじゃないかって思う時がある。

40人程度の1学級だって話がまとまりづらいのに
積極的な人以上にやる気のない若しくは無関心な人が
圧倒的に多い国会で・・・衆参で700人も人間がいては
纏まる話も纏まるとは思えないからだ。


立法の府たる国会のスリム化とスピード化は
今後も日本が生き残る上で絶対必要だと思う。


それはさておき今回の追加の金融緩和で
しばらくは株が上がってくるだろう。
利益が出たらとっとと売っておこう。

(株の)長期での保有は怖い。
前回と違って今回の金融緩和の効果は長くないと思うからだ。

大規模な金融緩和を行ったところで政治がこれでは・・・。
市場も日本の政治の停滞ぶりを把握していると思うからだ。
良くて年末まで、日経平均も17000~17500円までが精一杯じゃないかと思う。



ひと眠りしたあと体重測定。
体重114.5キロ。体脂肪率34パーセント。
血圧142-85。脈60。

夜飯は

日本ハム・カシューナッツ炒め394キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
もやし推定28キロカロリー
たまねぎ推定80キロカロリー
冷凍野菜少々推定50キロカロリー
トータルで952キロカロリー
(一日総摂取カロリー2603キロカロリー)

チケットぴあからメールが来た。
歌手・矢沢永吉の暮れの武道館ライヴチケットの
2次募集についてだった。

25日に一般発売が開始されたのですが即完売。
残念ながら買う事が出来なかったのです。

明日はチケットゲットのラストチャンス。
何としてもチケット欲しいなー。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索