アクセスカウンター

見ておかなきゃ2014/11/01 11:54

ほうとう鍋もどきが朝飯兼昼飯。

ほうとう鍋の麺274キロカロリー
にら餃子8個推定255キロカロリー
つみれ6個推定150キロカロリー
味噌汁の素33キロカロリー
トータルで712キロカロリー
(累計1161キロカロリー)


メシをしながら先日録画しておいたフィギュアスケートの
グランプリシリーズ・アメリカ大会の様子をチェック。


随分時間は経ってしまったけど
女子のフリープログラムの様子をチェック。


ショートプログラムで8位だった日本の今井遥。
フリーでは転倒は無かったけどスコアは案外伸びずに
総合7位でフィニッシュ。(157.97)

採点表を見てみると回転不足を2つ取られた事と
3連続ジャンプの予定が2つだけになったりして
スコアが伸びなかったみたい。


演技後のインタビューでは自身の体調は
イマイチだったけど案外イケていたとの事。
次戦での巻き返しを誓う彼女の次戦はフランス大会(22日、23日)。

この大会にはロシアのリプニツカヤとラジオノワに
加えてアメリカのワグナーが参戦予定。
この3人を超えていくのは今井選手には相当厳しいかも。

何処までやれるか頑張ってほしいと思う。



ショート3位のアメリカのグレーシー・ゴールドもチェック。

序盤の3ルッツー3トゥーループはキッチリも
中盤の3フリップでエッヂミスを取られていたり
3サルコウからの3連は2サルコウになってスコアが伸びなかったり・・・。

総合3位でフィニッシュ。(179.38)
彼女の次戦はNHK杯(28~30日)。
日本の村上、宮原やロシアのソトニコワとの激突が楽しみ。


続いてはショート2位のラジオノワが出てきた。
彼女は事あるごとに「ジュニア世界選手権2連覇」と言われるけど
昨年の時点で彼女のレベルは既にジュニアの枠からはみ出ていた。

昨年のグランプリシリーズでもファイナリスト6人にも
入ってジュニアでなくシニアのトップスケーターと
鎬を削っているのだ。

「史上初のジュニア世界選手権2連覇」

こんなキャッチコピーを聞くたびに
彼女をジュニアの範疇で括ろうとするメディアに
違和感を感じるのはオイラだけだろうか。

まぁ、いいか。彼女の演技もチェックするべー。

冒頭の3ルッツー3トゥーループをキッチリ。
続く3フリップはエッヂが微妙、その後の3ルッツは
着氷がやや危うい感じ。

やや粗さのあるジャンプとは違ってステップはいい。
後半のジャンプは安定感があってよかった。
大きなミスも無く無事に演技終了。

スコアはトータル195.47。自身のベストスコアを更新。
この時期でもう200点を視界に入れてきた。
と同時に、ショート首位のトゥクタミシュワにプレッシャーをかけた。


最後のショート首位のロシアのトゥクタミシュワ選手。

ジャンプでミスを連発。
冒頭の3ルッツから3連ジャンプで最後のループが1回転になったり
中盤の3トゥーループ2連発の予定が2トゥーループになったり・・・。

優勝を意識してミスしてしまったのだろうか。結果は総合2位。
フリーでラジオノワに逆転を許してしまった。


アメリカ大会女子はロシアのラジオノワ選手が優勝。
2位にロシアのトゥクタミシュワ、3位にアメリカのゴールド。
女子はロシアの選手層の厚さを改めて感じる大会になりました。


その反面、日本選手はどうなってしまうんでしょう。
以前なら日本人が優勝することも珍しくなかったのですが・・・。
村上さんや宮原さんがどれだけ頑張るか今後の大会に注目。


彼女らが頑張らないと(浅田)真央ロスを
じみじみ感じてしまう辛いグランプリシリーズに
なってしまいそうでちょっと怖い気がします。


あと番組では紹介されていませんでしたが
韓国のパク・ソヨン選手は5位。
動画サイトで映像を見ましたがソチオリンピックの頃に比べると
随分上手くなった感があります。これは侮れません。






フィギュアスケート 2014-2015シーズンガイド 最新選手名鑑 (ワールド・フィギュアスケート別冊)

携帯の人たちはこちらからもどうぞ~。↓
Amazon.co.jpロゴ

キーワード:

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索