アクセスカウンター

手負いの獅子が得たもの2014/11/11 19:53

今夜はちょっと寒い。


職場での昼飯は

夕飯の炒め物の残り
おにぎり推定400キロカロリー
長ネギ味噌汁49キロカロリー
(累計449キロカロリー)


仕事を終えて部屋に戻って朝飯。
今日も味噌汁にイモと餃子で。

サツマイモ500グラム推定660キロカロリー
にら餃子8個推定255キロカロリー
味噌汁の素33キロカロリー
冷凍野菜少々推定50キロカロリー
トータルで998キロカロリー
(累計1447キロカロリー)

氷結果汁レモン500ml2缶490キロカロリー
(累計1937キロカロリー)



テレビをつけると今日も羽生選手の話題だ。

先日のフィギュアスケートのGPシリーズの中国大会で
負傷した羽生選手の精密検査の結果が出たらしい。

「頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、
右足関節捻挫」で全治は約2~3週間の見込みとの事。

頭部挫創~左大腿挫傷は6分間練習中で激突した時のものだろうけど
右足関節捻挫は・・・もしかして演技中のケガかなぁ。
5回も転倒していたし・・・。

これで28日に開幕するNHK杯出場は絶望的になってしまったらしい。
羽生選手は中国大会2位で13ポイント。
NHK杯に出れないとなるとポイント的にグランプリファイナルも無理・・・。

ただ中国大会で激突した時点で棄権して
仮にNHK杯に出場出来たとしてもポイントは優勝しても最大15ポイント。
どちらにしてもファイナルは無理だったと思えば羽生選手が先日フリーを
強行して残ったNHK杯に希望を託した気持ちも分らない訳でも無い。

本当に残念だ。

羽生選手にとっては昨シーズンとは曲調は対照的ながらも
技術的には昨シーズン以上にタフな新プログラムをこしらえて
「世界最強」を印象付けるべく臨んだGPシリーズだったはずで・・・。


「手負いの獅子」になってしまった羽生選手。
失ったものもあるけど得たものもあると思う。


昨シーズンのGPシリーズでは当時世界最強だった
カナダのパトリック・チャンとの激闘を繰り広げた末に金メダルを獲得。
勢いそのままに昨年暮れの全日本選手権で優勝。

年明けてソチオリンピックで再びパトリック・チャンとの
極限の戦いの末に日本人男子初の金メダルをもたらし
日本中を熱狂させます。

金メダル効果は絶大でオリンピック後の「羽生フィーバー」で
お茶の間やアイスショーでの露出度もマックス。

そんな「激務」をこなしつつ新プログラム制作に着手。
浅田真央の休養や高橋大輔の引退もあって今シーズンの羽生選手には
それまで以上に巨大なプレッシャーがかかったんじゃないかと思う。

昨シーズンから気が休まる時が無かったんじゃないかな。


そういった意味でも今回のNHK杯に出れないのは残念だけど
「いい休養」になったらいいかなって思う。

羽生選手から「充電じゃなくて漏電ですよー」とボヤキが
出るかもしれませんが今や現役最強の獅子には
休養も必要かな~って思ったりして。



話はそのままフィギュアスケートのネタですが
今回のニュースで羽生選手がGPシリーズから離脱を知りましたが
女子フィギュアも激震です。

あのソチオリンピックの金メダリストのソトニコワ選手も・・・欠場です。
練習中に足を痛めたらしく14日から行われるGPシリーズの
ロシア大会を欠場すると言う。

男子は羽生選手、女子はソトニコワ選手が欠場。
ソチオリンピックの金メダリストが揃ってGPシリーズを欠場と言う事で
男女シングル路線が熱を帯びてきました。

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズは6戦あって
その順位をポイント化、6戦終わった時点で男女ポイント獲得上位6人が
「GPファイナル」への出場権を得ることが出来ます。

ちなみに各大会で獲得できるポイントは
1位15P、2位13P、3位11P、4位9P、5位7P・・・って感じです。

羽生選手が欠場した男子も熱いですが
ソトニコワ選手が欠場した女子が激アツです。

ソトニコワ選手を筆頭としてラジオノワ、リプニツカヤ、
トゥクタミシュワ、パゴリラヤetc・・・のロシアはタレントの宝庫。

今シーズンのGPファイナルに何人の選手を送り込むんだろう?と
思っていましたがここにきて筆頭のソトニコワ選手が欠場。

GPシリーズも3戦を終えて早々とロシアのトゥクタミシュワ選手が
28Pを獲得(アメリカ大会2位、中国大会1位)してファイナル行き確定!

その後を世界のロシアを中心に有力選手が追いかけます。
ラジオノワ(アメリカ大会1位)、パゴリラヤ(カナダ大会1位)が15ポイント。
リプニツカヤ(中国大会2位)、ワグナー(カナダ大会2位)が13ポイント。

上記5人が現在のポイント上位5人です。

そのあとを日本の村上佳菜子(中国大会3位)、宮原知子(カナダ大会3位)
アメリカのゴールド(アメリカ大会3位)が11ポイントで追っています。

残り3戦・・・ロシア、フランス、日本大会で
彼女たちはいずれかの1大会に出場予定です。

このメンバーの中で次にファイナル出場を決めそうなのが
ロシアのパゴリラヤ選手です。

彼女は14日から行われるロシア大会に出場予定ですが
大本命のソトニコワ選手が離脱と言う事もあって優勝の大本命になりました。

アメリカの長州未来、日本の本郷理華、韓国のパク・ソヨンあたりが
ライバルになりそうですがそれぞれの選手が力量が足りない印象が強く
パゴリラヤ選手にとっては「ありがたい」ラインナップとなっています。

恐らくパゴリラヤ選手はロシア大会で2位以内を決めてファイナル行きを決めるでしょう。

パゴリラヤ選手を除くポイント上位の6人が
フランス大会と日本大会(NHK杯)に出場しますが
相当な激闘が予想できます。

中国大会で大失速したリプニツカヤ選手の動向が
気になるところですが、恐らく日本人の2選手(村上・宮原)は
NHK杯で最後の1枠を際どい所で争う気がします。




ロシア大会ではロシアのパゴリラヤ選手の独壇場になりそうですが
そんな中で日本から出場する本郷選手と大庭選手には表彰台の期待が高まります。

本郷選手はカナダ大会に出場(5位)していて更なる上積みが期待できますし
大庭選手は浅田真央以来のトリプルアクセルが決まるかに注目が集まります。


ひと眠りして体重測定。
体重114.5キロ。体脂肪率35パーセント。
血圧144-80。脈59。

夜飯は

日本ハム・回鍋肉318キロカロリー
ご飯推定400キロカロリー
もやし推定28キロカロリー
たまねぎ推定80キロカロリー
冷凍野菜推定50キロカロリー
トータルで876キロカロリー
(一日総摂取カロリー2813キロカロリー)





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索