アクセスカウンター

輪行袋に救われたぜっ♪2014/11/20 16:24

朝一の体重は115.5キロ。体脂肪率35パーセント。
血圧142-82。脈61。

昨夜、がっつり食べ過ぎたせいか朝から食欲無し。

最近、運動不足と自転車乗りこみ不足を実感しているので
ちょっと養老渓谷あたりまでチャリ♪しちゃおうと思いました。


朝方は晴れていたのですが昼頃にはすっかり曇り空。
これだったらまだ行けるなーと思っていたら


茂原ツインサーキットあたりから雨が・・・。
まだ走り始めて7kmほど。

ここで帰っちゃ~、カッコ悪いッペ~と思って走り続けたのですが


10kmほど走ると雨足が更に強くなってきましたよ。
・・・まいっちんぐ。

雨が降ると登り坂はいいのですが下り坂は怖い。
ブレーキの効きがメチャ悪くなるのです。
雨には濡れてしまいますがスピード落として安全運転で行くべー。


雨止んでくれよー・・・雨男の切ない祈りは天には届かず・・・。
20kmほど走ったところにあった大多喜のコンビニで休憩です。

♪っ・・・閃きました!

しばらく雨宿りしているといいアイデアが浮かびました。
電車に乗ってしまえっ!乗ってしまおう。


この周辺には「いすみ鉄道(公式サイト)」が走っていて
大原まで行けるのです!大原まで行ってしまえばこっちのモノです。

あとはJRでゆったりと・・・♪と言う作戦です。


先ほどのコンビニから1kmちょっと走ると近道の看板をめっけた。



いすみ鉄道の「城見が丘駅」に到着。無人駅みたいですねー。


駅に着いたら電車が発車するところでした。
待ってくれよー・・・無情にも電車は行ってしまいました。

時刻表を見ると下りの電車だったみたいです。



時計を見ると1時半過ぎ。


次の電車は2時25分発。
1時間近く待たなければならないようです。

ただ今回は時間があってホッと一安心。
何故か?と言うと・・・


これからチャリを輪行袋に入れなきゃならないからです。
さすがに1時間近く時間があれば楽勝だと思いますが・・・。


無人の駅にもう一人お客さんが来ました。
地元のおばちゃんみたいです。

一時間もいたら飽きちゃいそうでしたがおばちゃんが
気さくな人で良かった。世間話をしていたら時間が潰せそうだ♪




おばちゃんと世間話をしながら輪行の準備です。

まずは前後のホイールを外して・・・


治具を取り付けて


袋の上にフレームを立たせて・・・


ホイールをフレームに紐を使ってガッチリ固定。
結構サマになってきたでしょー。


しばらくしたら地元の爺様もやってきた。
このおばちゃんと爺様は知り合いらしく輪行袋と格闘する
オイラを放置して二人だけの世界に・・・まぁ、いいか。



あとはスッポリと袋で包んでしまえば輪行の準備は完了っす。



おばちゃんと爺様は下りの電車に乗って行ってしまいました。



ただでさえ雨が降ってメチャ寒いのですが
2人がいなくなってますます寒さを感じますのぅ~。


何故なら・・・スリッパだから。(笑)

チャリ用シューズは雨水をたっぷり含んで履ける状態でも無くて
たまたまリュックに入っていたスリッパで移動することにしました。

・・・・・寒い。寒いぜ~。


寒さを堪えていると・・・ようやく大原行きの電車が来てくれました♪



目的の大原駅は城見が丘から6駅ほど・・・。
車内はガラガラかと思いきや想定外の大混雑。

身体にハンディのある方々が旅をしているようです。
みんなキャーキャー声あげたり、飛び跳ねたり・・・
めっちゃ電車を楽しんでいるようです。




皆さんの邪魔にならないように隅に袋を置かせてもらいました。


団体様が下車した後にようやく椅子に座れました。
それにしても輪行袋を準備しておいて良かった。

5月に館山に行った帰りにパンク3連発して
輪行袋無しでチャリに乗りこんで駅員さんに注意されて以来、(当時のブログ
リュックには常に輪行袋を入れていたのですがこれが幸いしました。

イザという時の準備って大切ね~ってつくづく思うのでした。
あのまま雨に濡れて茂原に戻るなんて事になったら
間違いなく風邪引いちゃってたはずですから。



無事に大原駅に到着。
記念に写真撮っておこーっと。

お客さんの中には
「撮り鉄さん(鉄道の写真撮り目的の鉄道ヲタな方々)」も
3人ほどいらしていました。雨の中お疲れ様ね~。

晴れていたらもっとイイ絵になっていたんだろうけどさ~。



いすみ鉄道の大原駅とJR大原駅はくっついていて
雨に濡れずに移動できてひと安心。


次の電車まで30分以上の待ちになりましたが
大原駅周辺ってコンビニも無いし、外は寒いし・・・。



いすみ鉄道の売店が暖かかったので
しばらくここで休憩です。

感謝の気持ちで柿の種とビールを買ってあげました。


電車が来ると言うのでJR大原駅に移動。寒いぜ~。


たまたま帰りは特急電車。
お客さんは少なかったので輪行袋ごと最前列に陣取りました。


プシュー・・・・・っ♪
ビールに柿の種・・・オラは幸せじゃ~♪

途中から雨が降って散々だったなーと思う反面、
輪行袋を使う機会を得たのは良かったかも。

閑散期を使って遠出するのもいいかもしれないな。


ビール2缶と柿の種・・・軽く1000キロカロリーオーバーかしら。
(累計1000キロカロリー)




茂原駅に無事に到着。

階段を注意深く降りていると・・・。
木村文乃さんのポスターじゃ~ありませんかっ♪
いいポスターじゃのぉ~。


帰りだけでも電車を使えば行きはチャリで東北に行けるなぁ。
東北じゃなくても昼勤務の休みを使えば片道だけチャリで
名古屋くらいまで走れるかも。ワクワクできる旅が出来そうだ。



思いがけない展開でしたが
輪行袋には助けられたなぁ~。本当に助かったよ~。


雨のおかげでチャリンコは泥だらけだ~。
帰ったら早速お手入れしなきゃ。







ミックスセット・・・2014/11/20 18:21

部屋に着いたのが夕方の4時半過ぎ。

雨に濡れたチャリの手入れをしてから
まったりと風呂に入った・・・メチャ気持ちいい。
今までどれだけ身体が冷え切っていたのか良く分った。


風呂を上がった頃にはすっかりまったりモード。
夜メシを作り気も無けりゃ、食べに行く気力もない。


昨日に引き続き今日もピザーラでは芸が無いので
ガストの宅配をオーダーしてみた。
ピザーラもそうだけど電話一本の気楽さがたまらない。



ガストミックスセット2273キロカロリー
(一日総摂取カロリー3273キロカロリー)
久し振りに食べたけどボリューム満点だわさ。


チョイと頭が痛いので酒はやめておいた。




↑L.A. Style「Balloony (Club Mix)」(1993)






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索