アクセスカウンター

鎌倉紀行2014/11/27 13:15

起きたのが朝の5時過ぎ。


腹が減ったので近所のコンビニで朝めし調達。
今日はカロリー書かないので宜しく~っす。


ホテルを7時45分に部屋を出発。


仲間の2人はまだ朝飯を食べていなかったので
一緒に吉野家で朝飯しました♪
(↑朝から食べすぎだよー)


藤沢駅はガチで出勤時間帯。
みんなお勤めお疲れさんねー。

僕らは観光ですけど・・・。


男3人で鎌倉観光だぜ。紅葉がキレイだわ~♪



鎌倉に来て一番衝撃だったのがコレよ~。
拝観料がsuicaやパスモで支払えるのよー♪

これはチョー便利ですわ。
「やれる自治体・観光地」はやってるなーって思った。

政治家のセンセー達は「地方創生」とか言って税金の無駄遣いの
口実作りに躍起になっているけど、国が地方に口出しするなんてナンセンスだ。
地方の事は地方の自治体なり議員さんなりに任せるべきだ。

やる気のある自治体は常に考えていると思う。
現状の規制の範囲内で出来る限りアイデアを出すんだと思う。
鎌倉もそういった「やれる自治体」の一つだと思う。

ヤル気がある自治体はやるし
その気も無い自治体は幾ら国がカネを出してもやらないままだし
ダメだったらいち早く潰れて行ってもらえばいいだけの話なのに。


地方分権もしっかりやれない日本で猫も杓子も平等にカネを
出すようなメリハリの無いやり方では国は必ず衰退します。

長い目で見て採算が取れるいいプランにはしっかり金を出す。
短期的に見てもダメなプランにはびた一文金を出さない。
国や都道府県にはお金に関してしっかりメリハリをつけてほしいなと思います。

地方分権すら出来ない日本ではこれくらいやらないと
国と地方の間に「いい緊張感」も生まれないでしょう。

「3本目の矢(成長戦略)」が欠けたアベノミクスによって
デフレを脱却してスタグフレーションの愚に陥りつつある日本。
これを救えるのは意見を言える自治体と積極的な市民。
そして、その両者に支えられた「モノの良し悪しが分かる」議員さんだと思います。





朝から肌寒かったなぁ。


長い階段登って「大鐘」も見たよ。


東慶寺も良かったなー。


落ち着いた佇まい。


淨智寺。


北鎌倉の駅からずっと歩き通して疲れてきた。


鶴岡八幡宮や鎌倉駅に向かう途中で喫茶店があった。



もちろん休憩だ。


建長寺の紅葉は最高だった。



多くの観光客が足を止めて


美しい紅葉にハマっていました。


オイラはこの巨木が好き。
木漏れ日が何とも美しく見えたのだ。


更に進むと鶴岡八幡宮の裏に来たみたいです。


鶴岡八幡宮の本堂から表へ。
この時点で結構疲れていたのもあって八幡宮はスルーです。


池から見える御堂がいい感じ。


観光客が近づいても動じないハトが凄い。


「小町通り」を八幡宮方面から鎌倉駅方面へ。
足が疲れたから人力車に乗って楽したいなー。


国内外から観光客が多いわ~。
中国からも多くの観光客がやってきていました。
鎌倉のイイところ見て、バンバン日本にお金落としてやー。


ハンカチを買っちゃいました。


鎌倉駅に到着。よく歩いたなー。
ここから江ノ電にでも乗るのかなー・・・と思ったら


リーダーが「銭洗弁財天」に行きたいらしいので一緒に向かった。


強烈な登り坂を登りきったところに
銭洗弁財天の入り口が見えてきました。


ここでお金を洗って年末ジャンボ宝くじを買うみたいです。
オイラも洗っておきました。


鎌倉駅に戻る頃にはすっかりお腹も減っていました。


しらす丼を頂きました。味はまぁまぁかなー。


どうやら鎌倉駅から東京方面に戻るらしいです。
これから何処に行くのかなー?



・・・・・・・つづく。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索