そろそろ髪の毛切りたい ― 2015/02/26 20:00
朝食は実家で。
ざっと800キロカロリーかと思います。
(累計800キロカロリー)

午前中は実家で母と二人で手続きの書類書き。
それにしても色々手続きが多いのねん。
家族が一人居なくなっただけでこんなに手続きが多いとは・・・。
もっと手続きって簡単にならないかなーって思う。
たとえば戸籍謄本の取得とかってもっと楽になってもいいと思う。
本籍が北海道なもんだからわざわざ本籍のある市役所に
郵便で謄本の申請をしたりしたら謄本が来るまで一週間くらい掛かった。
ネット技術を使えば、イマドキのビッグデータを活用できれば
郵便なんか使わないで役所でデータ通信ができれば
最寄りの役所からでも謄本の取得だって技術的には可能だろうに・・・。
技術や可能性があってもそれに対して不利益を受ける
既存の組織があってそういう組織が
「そういった可能性」の目を潰そうとするんだろうなぁ、きっと。
他の国もそうなのかもしれないけど
手続きが多すぎるのはどうにかならないかなー。

今できる手続きをやっつけて帰り際に本屋に寄った。

「お金が貯まる・・・」系の本があったので読んでみた。
買おうかなーと思ったけど買っても部屋の肥やしになるだけなので
一気に全部読んでしまった。

本屋の中にあるパン屋でコレを一個買った。
昼飯&夜飯になった。
軽く1000キロカロリーはありそうだ。
(一日総摂取カロリー1800キロカロリー)
このパン美味いけどボリュームが・・・凄い。
今夜から夜勤だ。
夜勤明けたら髪の毛切ってこよーっと。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。