アクセスカウンター

時代の終わりとはじまり2015/06/06 21:25

今日はAKBグループの総選挙をがっつりメシをしながら
千葉在住の仲間とチェック。


先に食べたものを書いておきましょう。

ピザーラ「極旨みみまでクォーター」Mサイズ1616キロカロリー
ピザーラ「カルボナーラ」703キロカロリー
氷結レモン500ml2缶490キロカロリー
(累計4209キロカロリー)

ピザーラは自分だけで食べたわけじゃないですが
数字だけ載せておきます。


話を総選挙にもどします。
選抜メンバー(1位から16位)と惜しかった人たちの開票結果はこちら。

1位 指原 莉乃(博多)194,049票(昨年2位・昨年との票差+52095)
2位 柏木 由紀(本店)167,183票(3位・+62819)
3位 渡辺 麻友(本店)165,789票(1位・+5935)
4位 高橋 みなみ(本店)137,252票(9位+79864
5位 松井 珠理奈(名古屋)105,289票(4位・+14379)
6位 山本 彩(なんば)97,866票(6位・+29950)
7位 宮脇 咲良(博多)81,422票(11位・+35884)
8位 宮澤 佐江(上海)75,495票(12位・+30746)
9位 島崎 遥香(本店)73,803票(7位・+6212)
10位 横山 由依(本店)63,414票(13位・+23182)
11位 北原 里英(新潟)61,566票(19位・+26900)
12位 渡辺 美優紀(なんば)55,715票(18位・+19607)
13位 松村 香織(名古屋)53,667票(17位・+15700)
14位 高柳 明音(名古屋)52,609票(31位・+30637)
15位 柴田 阿弥(名古屋)49,199票(15位・+9935)
16位 武藤 十夢(本店)44,637票(24位・+14540)

---ここまでが選抜メンバー。
以下は惜しくも選抜を逃した方々・・・。

17位 兒玉 遥(博多)43,985票(21位・+10440)
18位 須田 亜香里(名古屋)43,665票(10位・-4517)
19位 峯岸 みなみ(本店)35,506票(22位・+2344)



仲間とメシをしながら中継を見ていましたがフジテレビ・・・ダメですね。
総選挙の会場の様子を見たいのにどうでもいいスタジオトークや
応援VTRばかり流していました。

普通は現場が大画面でトークが小画面だと思うのですが逆でした。
特に特番序盤(アンダーガール発表時)はスタジオトークが大画面、
現場が小画面(それも音声無し)なのです。これは信じられない。

現場映してくれよ~、イライラです。
まるで野球やサッカー中継で試合を映さずに
実況席トークをずっと見せられ続けている感じ。

AKBの総選挙はライヴ感が売りのコンテンツのはず。
現場を映さず小手先の演出を多用する間抜けな
番組作りをしてしまうフジテレビって大丈夫か!?

あとCMも・・・これは後にしておこう。



まず選抜前後(16位前後)を注目しました。
この辺の順位の悲喜こもごもは見どころの一つです。

19位の峯岸みなみ。
速報60位でどうなるかと思っていましたが底力を見せてくれました。
ファンや仲間への感謝を自身の不甲斐なさを絡めて語るスピーチは見事。
さすが10年目のベテランです!後輩メンバーも見習ってほしいッスわ。

18位は名古屋の須田亜香里。
昨年選抜10位からアンダーに転落。ちょっとビックリ。
スピーチは相変わらずグダグダで長い。おつかれさーん。

大注目の17位は博多の兒玉遥。
博多支店若手の双璧・宮脇咲良と共に選抜の上位に行くのか?と
言われていましたが、これは案外でした。

本人はめちゃ悔しかったでしょうが健気にも
「昨年より(21位)ランクアップ出来て嬉しい」
「博多をひっぱって行きたい」と語る姿は印象的。


17位までの発表が終わった時点で本店の次期総監督・横山由依と
上海支店の宮澤佐江の選抜入りがほぼ確定しました。
個人的には一番ホッとした瞬間かもしれません。

ここからはAKBの選抜(1位から16位)メンバーの発表。


16位は本店の武藤十夢(むとうとむ)。
十夢って珍しい名前が印象のある子でした。

フューチャーガールズ(49位から64位)→ネクストガールズ(33位から48位)
→アンダーガールズ(17位から32位)と年を追うごとに
確実にステップアップを重ねて今年は晴れて選抜入り。

昨年より14000票以上も上積みして博多の兒玉遥の
選抜入りの野望を打ち砕いての選抜入りです。
ただトークが無駄に長い。


15位から13位までは名古屋支店からの選出になりました。

15位はカメラ目線な柴田さん、14位は過呼吸気味な高柳さん
13位には昨年まで研究生で今年から名古屋支店のメンバーに昇格した
カメラ片手に自分の世界を生きる松村さんがランクイン。


名古屋支店は「W松井」の一人である松井玲奈が出馬を断念、
昨年10位の須田亜香里がアンダーに転落・・・でどうなるか?と
思われましたが出馬を断念した松井玲奈の票(昨年69790票)は
この松井珠理奈とこの3人に振り分けられた形になったのかな。


12位は昨年18位からの返り咲きを果たした、なんば支店の渡辺美優紀。
選抜にはなんば支店からは彼女と山本彩しか選ばれていない。
名古屋や博多に比べれば物足りない印象ですが来年はどうなっているんだろう。



12位までの発表が終わった。
この時点で宮澤佐江と時期総監督の横山の名前は出ていない。
両名とも昨年の順位以上は確定、面目は立ったと思う。

またまたホッとした思いがした。
ここまで来たら両名には一つでも上の順位を・・・と思ったりした。

総選挙の司会者は誰もが知るアナウンサー歴50年を誇る
愛すべき日本を代表する名司会者・徳光和夫さん。

司会の徳光さんは順位をコールするとき
「AKB48 teamk 大島優子」と言ったように
「支店名・チーム名・名前」の順でコールします。


ここら辺になってくると大体、支店名が出た瞬間に
名前も連想できるのでドキドキ感は増すばかりです。

ちなみに上海の宮澤佐江は「SNH48 Team SII  宮澤佐江」、
次期総監督の横山は「AKB48 Team A 横山由依」

恐らく次に「S・・・」とコールされたら宮澤佐江、
「A・・・」ってコールされたら高確率で横山だろう。


そろそろコールされちゃうかなー?って思ったら
「NGT・・・」11位は新潟の北原里英でした。

例年、選抜の常連でしたが昨年はアンダーに転落。
今年は本店から心機一転、新潟支店へ異動したみたいです。
そのインパクトがあってか自己最高順位で選抜に返り咲きました。

「次から私は新潟の女になるのですが・・・」

本人も(博多異動で大ブレイクした)指原莉乃を意識してか
新潟をフォーカスし自身の再ブレークを意識した発言が印象に残りました。
来年の今頃はどうなっているんでしょう。


いよいよベスト10。


10位は本店の時期総監督・横山由依でした。
かつては過呼吸でスピーチどころでなかった彼女でした。
昨年はやや改善したと思ったのですが

今回は相当グダグダなスピーチになりました。

グダグダ過ぎてどうにもならず総監督の高橋みなみや
司会者の徳光さんのサポートを受けながらスピーチは継続。

「私一人では何もできない。みんなの力を借りて
AKBグループが長く続くように・・・」と言った旨のスピーチをしておりました。

2年前の総選挙で支離滅裂なスピーチをした
博多の指原莉乃ばりの迷(?)スピーチでしたが
高橋みなみが後を託した人物なのだから期待するしかないか。


横山のスピーチを聞いていて思ったのですが
冷静に考えるとアイドルってやっぱり凄いと思う。

数万人の大観衆の前でペラペラとスピーチする
心臓の強さは並じゃない。オイラがそんなステージに立ったら
ビビッてフリーズしてしまうだろう。


次はいよいよ9位。
内心9位は上海の宮澤か?、博多の宮脇か?と思っていました。

・・・が、9位は「AKB48・・・」とコールが出た瞬間、頭が真っ白になりました。

「AKBの誰やねん?」
残った本店メンバーは柏木、渡辺、たかみな、島崎。

名前がコールされる僅かコンマ何秒の合間でしたが
この瞬間、上海の宮澤佐江か博多の宮脇咲良のいずれかが
ベスト7、「神7」入りが確定した瞬間でもありました。

「島崎遥香っ!」・・・9位は本店の島崎遥香でした。

これはちょっと驚きました。
今回の総選挙ではセンターのダークホースとも目されていた
この子が「神7」から外れるとは思いもしませんでした。


「塩対応(そっけない態度)」で名を馳せている島崎さん。
他のメンバーならスピーチで3,4分くらい掛けるのですが
彼女は1分ちょっとのシンプルすぎるスピーチ。

司会者の徳光さんがコメントを催促してもアンサーしないほど
そっけないキャラは既にファンに定着している。

個人的にあの短い「簡潔明瞭な」スピーチは好きなので
今年は「1分切り」してくれないかなぁ~と
密かに期待しておりました。


・・・が、今年は想定外。


今夜の彼女は別人のような意外なくらい饒舌でした。
「神7(選抜上位7人)」から転落した悔しさもあったのでしょうか
「私は・・・」に始まり涙ながらに自身の想いをじっくり伝える姿は衝撃的でした。

おおまかに彼女が語った項目は3つ。

①「ダメダメと言われている私を応援してくれる」ファンに対する感謝。
②次期総監督の横山由依と共にAKBの第2章を作りたいと言う想い。
③「AKB第2章」に対する更なるファンの支援の要請。

理屈抜きにこれほど心を揺さぶるスピーチを彼女がするとは思わず、
特に涙ながらにファンに対して更なる支援を要請した瞬間は
想像以上のギャップに圧倒されてしまいました。

そのスピーチのデキは例年、彼女の「塩対応」にしてやられて
「今年こそは何が何でもコメントを引き出すつもりだった」徳光さんが
「本当に立派なスピーチだったと思います」と引き出しを断念するほどでした。

これは彼女史上最高の神スピーチだわ。


いよいよ次は8位。「神7」入りの最終関門。
ここに入るのは恐らく博多の宮脇か、上海の宮澤佐江の二者択一だろう。
今回の総選挙で一番ハラハラした瞬間だったかもしれない。


今回一票を投じた宮澤佐江が選挙の政見放送で
「今年は7回目の総選挙なので神7入りを目標にします」と
コメントしたのを聞いた時、(無茶な目標に)思わず笑ってしまったが

笑っちゃってごめんなさい。
目標は目の前。「もしかしたら・・・」があるかもしれない。

司会の徳光さんが「8位、HKT48・・・」とさえ言ってくれれば
その時点で宮澤さんのミッションは達成だ。

しかし現実は「8位・・・SNH48 チームII・宮澤佐江っ!」でした。

惜しくも神7入りは逃しましたが自己最高順位の8位。
獲得票数は8位としては驚異的な75,495票。
昨年、この票数であれば楽勝で5位に入るほどの票数です。

彼女は笑顔で「一つ壁を超えることが出来た」と自画自賛。
ファンへの感謝と上海と兼任している名古屋支店にも感謝しておりました。

あぁ、でも彼女は今年がラストイヤーなのかなぁ。
仮に総選挙で推しがいなくなるのは退屈だ。

卒業と言う意味でなく「一区切り」と言う意味合いでの
最後であってほしいなぁと思います。



宮澤佐江が8位ゲットで残りは7人。これからいよいよ「神7」の発表。
この時間帯になるとオイラもかなり酔っ払っていました。


7位は博多の次世代候補・宮脇咲良。
初めて彼女をテレビ拝見したのは昨年の総選挙。(当時のブログ

「ファンは太陽、自分は月」と例えたスピーチが超絶で
大きなスキャンダルが無ければ2015年総選挙では間違いなく
1桁の順位を得ているだろうと思っていましたが、まさか「神7」入りとは。

今年は何を言うのか、スピーチに注目していました。
彼女は昨年の総選挙からの苦しかった一年間を振り返り、

「自分だけが苦しいと思っていましたが、総選挙を通じて
私だけが苦しんでいたのではなくて、周りを見ればたくさんのファンの皆さんが
一緒に戦っていてくれたんだなと改めて実感しました。」

ファンへの感謝をこういう表現で語っておりました。なかなか上手い。

彼女のスピーチはここで留まらず、
自身が出演したドラマのセリフを引用してこうも語りました。

「これからは先輩たちが切り開いた道ではなくて
自分自身で切り開いた道を歩いていきたい」と言ったと思えば

「来年はあの1位の席に座って誰も見たことの無い
AKBを作りたいんです」と野望を表明して会場をびっくりさせたり
「AKBを壊したい」とちょっと昔の小泉元首相みたいな発言もしてました。

この子は来年の総選挙でどういうポジションを獲得しているんだろう。
現時点での上位陣で高橋みなみは卒業を確定していますし
渡辺麻友や柏木由紀も年齢的に来年まで在籍しているか分りません。

多分、(スキャンダルが無ければ)もっと上にいるのは間違いなさそうです。


6位は昨年と順位変わらず、なんば支店の山本彩。
多くの票を入れてくれたファンに感謝を述べたあとで
「なんば支店はまだまだ知名度は低い事」に言及しました。

今後は自身が得意な音楽活動などで
なんば支店の普及活動に力点を置くようです。

山本彩のスピーチ中にCMが・・・。
ちょっとスピーチが長めなこともありましたが
彼女のファンからしてみれば怒り心頭でしょう。



残りは5人。
まだ本店の高橋みなみがコールされていません。

ここら辺まで来ると「たかみな(高橋みなみ)」が何処まで
順位を伸ばしているのか?に注目が集まります。


5位は名古屋支店の松井珠理奈。
獲得票数は軽く10万超え、105,289票。これで5位か。
(↑去年の実績だったら堂々3位です)

昨年の得票が90910票。
今年総選挙を辞退した名古屋の双璧・松井玲奈の票(69790票)が
もっと流れるかと思いましたが案外でした。

スピーチでは涙ながらに悔しさを表していましたが
最後には「燃えてきました!」と来年の逆襲を誓っておりました。

先ほどの山本彩に続いてここでもスピーチ中にCMが入りました。
マジか~、フジテレビ~。これにはファンも驚いたはずだ。


残りは4人。

本店チームAの高橋みなみ
本店チームBの渡辺麻友
本店チームBの柏木由紀
そして博多支店の指原莉乃。


総監督の高橋みなみは何位なんだろう?


司会の徳光さんのコールが響きます。
「第4位 AKB48 チームA」・・・・・・勝負あり。


4位は本店の「総監督」高橋みなみでした。

今年いっぱいでの卒業を決めている総監督のラスト総選挙。
獲得した票数は137,252票。昨年が57388票だったことを考えれば
約8万票も上乗せした今年の票数は驚異的と言えます。

自己最高順位に加えてこの票数です。
今年の選挙を辞退した同期の盟友・小嶋陽菜の票(昨年62,899票)が
ある程度流れて来るとは思っていましたが8万票上乗せとは・・・。


たかみな総監督のスピーチで印象的だったのが
今後もグループに残るメンバーに向けてのメッセージでした。

今回の総選挙では国内のAKBグループから272人が立候補、
80人がランクインしましたが、残りの192人は「圏外」です。

「圏外のメンバーだって(上に行くために)努力している」と
ランクイン出来なかったメンバー達に一定の評価をしつつも

自身のAKBでの挫折や経験を通して
「人生は矛盾との戦いである」と語り
「努力は必ず報われるとは限らないし、綺麗事」だと言い切ります。

それでも

「未来は今。今を頑張らないと未来は無い」とも言い
「頑張りが何時報われるか分らないのはキツイけど
誰かが頑張りを見てくれている」とも言っていました。

いやぁ~、さすが総監督。語るなぁ~。


その後、元AKBの前田敦子がサプライズでやってきました。
総監督、顔面くちゃくちゃにして泣いちゃいました。

今回の総監督の票数の中には、
こういったOG達を推していた人達の票も
相当数入っていたんじゃないかな~・・・・・と思ったりして。

総監督の4位は多方面から応援票が流れてきた結果。
見事に有終の美を飾りました。総監督の人徳が成せる業と言えましょう。


いよいよベスト3。
今年も去年と同じ3人。

3位は昨年の女王・本店の渡辺麻友でした。
昨年までとは違い、スピーチにまるで力みが無いのが印象的でした。
一回センターになったこともあって心の荷物が随分減ったのかな。

ただ本人は「負けず嫌いですから、まだ上を目指します」とのこと。



そして大注目の2位は・・・。
出来れば天下を獲ってほしかったけど惜しかった。
本店の柏木由紀が自己最高順位、最高得票で2位です。

「私は色んなことから逃げません」
「メンバーひとりひとりがAKBを背負っている気持ちで
本気で頑張ればグループはもっと大きく上を目指せるのでは・・・」

総監督・高橋みなみの年内卒業を念頭に置いた発言で
全メンバーに対して彼女なりに激を飛ばしたのでしょう。
今後は新潟支店も兼任するようです。どうなるやら。



そして今年の1位、センターは昨年の2位からの返り咲き
博多支店の女王様・指原莉乃でした。

獲得した票数は圧巻の194049票!!!
圧倒的すぎる票数に会場全体が騒然とする中、
新センター様のスピーチがスタート。

「私は勝つと言ってきましたが負けたらどうしようかと
思っていました」とかつてのヘタレキャラを持ち出したと思えば
いつもは口にしない博多支店の仲間への感謝を口にしたり

「昔、私はまぁまぁかわいいと思っていました(笑)」から始まる
彼女特有の自虐トーク「指原節」まで炸裂しはじめました。

こうなった指原節は止まりません。

しまいには「私はおちこぼれです。全国のおちこぼれの皆さん、
私の1位をどうか自信に変えてください!」とまで言っちゃいました。


今夜からセンター指原体制がスタート。
総監督も年明けから横山総監督へ。
来年の今頃には今とは随分違ったAKBが見れるのかな。

一つの時代の終わりとはじまりを見ることが出来た
今年の総選挙も無事に終了。

今後は次のシングルがどういった曲になるか?注目。
「恋チュン」に続くメガヒットが誕生するのか今から楽しみです。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索