アクセスカウンター

波乱!カナダ大会2015/10/31 23:42

朝一の体重は124キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧155-89。脈57。

昨夜の腹痛は収まっていたけど
胃の調子はイマイチだった。・・・でも飯は食べたけどね。



今日も昼の仕事。お約束で残業になった。


部屋に戻って速攻で録画しておいたフィギュアスケートの
グランプリシリーズ・カナダ大会ショートの様子をチェック。

男子では羽生結弦とパトリック・チャンの対決。
女子は女王トゥクタミシェワが登場。
ワクワクのGPシリーズの第2弾なのです。


まずは女子のショートプログラムから
先に結果だけ紹介しておきます。

1位 アシュリー・ワグナー  70.73
2位 永井優香         63.35
3位 村上佳菜子        59.79
・・・
7位 エリザベータ・トゥクタミシェワ 55.37


まずビックリしたのが女王トゥクタミシェワ選手だ。
冒頭は期待された3アクセルでなく2アクセルを選択。ここまでは良かった。

ただし次の3ルッツが2ルッツになったのが痛い。
女子ショートプログラムの場合、ジャンプで入れなくてはいけない要素は3つ。

「2回転以上のアクセルジャンプ」
「3回転ー3回転もしくは3回転ー2回転のコンビネーションジャンプ」
「ステップからの3回転ジャンプ」の3要素です。

つまり2ルッツを跳んでも得点にはならないのです。これは痛い。
後半に入れた3トゥーループー3トゥーループもボロボロ・・・。

首位のワグナーから15点以上も差を付けられた7位スタート。

明日のフリーでどこまで巻き返せるかは分りませんが
フリーをしっかりやれば表彰台には乗ることも無理ではないので
巻き返してほしいなと思います。


アメリカのアシュリー・ワグナーはいい演技。
冒頭の3フリップー3トゥーループは綺麗だった。

ワグナー選手本人がプログラムを気にいっているようで
時折笑顔を見せながら楽しそうに滑っている様子が印象的。
最後のスピンまでノーミスの美しい演技。

自己ベストを更新する70.73。
文句無しの首位スタート。明日のフリーが楽しみ。


日本の永井優香が好演技。
冒頭の3ルッツー3トゥーループを見事に決めた。
最初のルッツは高さもあっていいジャンプだったと思う。

滑らかなスケーティングでステップやスピンもいい。

大舞台では今一つなイメージの選手でしたが
今回のショートではバッチリ決めてくれました。
スコアも自己ベストの63.35。想定外の2位スタート。

フリーも頑張ればこのまま2位通過も十分にあり得ますが
緊張しすぎて失速しなければいいのですが・・・。
どちらにせよ明日のフリーは注目です。

村上佳菜子は最後の2アクセルが1アクセルになったのが痛い。
1回転ジャンプは得点にならない・・・痛いなぁ。

ジャンプ以外ではステップが良かった。
今までに無い情熱的なステップ。また見たいな。
3位スタート。明日も頑張れ。



続いては男子。先に結果を。

1位 村上大介  80.88
2位 パトリック・チャン 80.81
3位 アダム・リッポン 80.36
4位 ナム・グエン 76.10
・・・
6位 羽生結弦  73.25


復帰したパトリック・チャンは残念の一言。
冒頭の4トゥーループー3トゥーループはグッド。
これで流れを掴んだかと思ったら

やはり・・・と言うべきか3アクセルが鬼門だった。

3アクセルで転倒。
以前から課題になっていた「3アクセル病」が治っていないみたい。

続く3ルッツが2ルッツに・・・無得点。
その後のステップ・スピンはしっかり纏めて
80点越えはしたもののチャン選手としては物足りない。

2位スタートになりました。
首位との差はほとんど無いので優勝は十分にありえます。
明日はしっかりやってくれるかなー。


日本の村上大介は首位スタート!!!
冒頭の4サルコウはお手つき。しかし次の3アクセルはいい。

一番びっくりしたのが
後半に入れた3ルッツー3ループ!
2つ目のジャンプがループジャンプだ。

見た目もカッコよかった!いいね~♪
明日はフリー。このまま頑張れ。


アメリカのアダム・リッポンは今夜も4回転ルッツに挑戦。
・・・今夜も失敗。いつか報われてほしい。3位スタート。


男子の大本命、羽生結弦は不本意過ぎる演技。
冒頭の3アクセルはチョー綺麗。最高のスタートを切った。
スピンもステップも美しかった。

しかし・・・

4トゥーループの予定が2トゥーループ。これは無得点。
続く3ルッツー2トゥーループ・・・無得点。

73.25・・・信じられない。

羽生選手が73.25点なんて信じられなかったし
3つのジャンプ要素のうち2要素で無得点になっていながら
73点も取っているところも信じられない。

6位スタート。

明日のフリーでの大逆襲に期待。
昨年のグランプリファイナルも6番手からの
大逆襲だったし・・・どこまで巻き返せるか楽しみ。





グランプリシリーズのカナダ大会は
男女とも大波乱のスタート。

ぶっちゃけた話、女子の永井優香だけはしっかりやっていた感じ。
他の選手はグダグダすぎ。

明日のフリーはしっかり決めてほしいなぁ。
どの選手にもチャンスあるよ~。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索