アクセスカウンター

4回転6発!2015/11/08 20:44

今朝は実家であさめし。


職場の先輩がくれたサツマイモを入れた味噌汁が美味かった♪

今日は昨年亡くなった親父の一周忌。
無事に法要&墓参り終了。今日は一日雨みたいだ。



アパートに帰ってきて録画しておいたフィギュアスケートの
グランプリシリーズ・中国大会男子フリープログラムの様子をチェック。

もちろん注目は中国の金博洋。
4回転ジャンプをショート2発、フリー4発、計6発ブチかます予定らしい。
決まればもちろん史上初の快挙だ。


他の選手は置いといて早速チェック。
冒頭の4回転ルッツ・・・チョー綺麗♪出来栄えも相当プラスになりそうな完璧さ。

2発目は4回転サルコウは転倒したけどジャンプは認定されていました。
ただ出来栄えが「-4」!!!昨シーズンまでは最低が「-3」だったはずですが
今シーズンから4回転ジャンプに限っては「マイナス4」もあるようです。

3アクセルー1ループー3サルコウはキッチリ。
でも着氷がイマイチだなぁ。

ステップシークエンスの後に4回転ルッツからのコンビネーション。
4トゥーループー2トゥーループも・・・回った。
始めのジャンプは綺麗でしたが2つ目のジャンプの着氷が・・・イマイチ。

次の4トゥーループも着氷が乱れたものの認定された模様。
うわぁ~、史上初のショートフリーで4回転6本認定!ギネス入りしそう。

4回転ジャンプも凄いですが余裕たっぷりの3回転ジャンプも
凄いなーと思いました。

特に後半の3ルッツー3トゥーループ。
サラッと流すように軽々と決めていました。
あと3アクセルも綺麗だったわ~。

最後の3フリップも決めて・・・無事に演技終了。

叩き出したスコアが171.18。トータルで261.23。
優勝したフェルナンデス選手(270.55)には9.32点差を
付けられてしまいましたが堂々と2位でフィニッシュ。

トータルで世界王者に9.32点差をつけられたものの
3つの4回転の要素で食らった(転倒を含めた)減点が全部で9.51点。

演技構成点もまだ痛々しい状態なので世界のトップと互角・・・とは
言いづらいのですがあの美しい4回転ルッツはすでにフィギュア界の至宝レベル。
もっと着氷などをクリーンにすれば世界王者とも互角もしくはそれ以上に
競い合える高いポテンシャルも垣間見れました。

3月の世界ジュニアからその片鱗は見せていましたが
まさか4回転ルッツをやるまでになっているとは!
更にショート・フリーで4回転6本・・・それもシニアデビューで・・・だ。

ついでに言えば4回転ルッツをショート・フリーで3本!
浅田真央がバンクーバー五輪でショート・フリーで3アクセルを
3発決めたくらいのインパクトはありましたよ。・・・それもシニアデビューで。

まさしく今年一番の衝撃でした。

彼の次の闘いは羽生選手と同じNHK杯です。
こりゃまた楽しみが増えたわい。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索