アクセスカウンター

マイナス金利~?2016/01/29 19:56

今日は夜勤明けにパン屋へ。


パンを食べたら急に眠気が・・・。
朝9時前に寝て起きたのが夕方の5時。

こんなに長時間寝たのは本当に久しぶり。
いつもは3,4時間寝ると必ず一度は目が覚めてしまうのですが
今回は8時間ほどの間、一度も目覚めずに一気に眠れた♪


寝起きでポストを見ると封筒が2つ入っていました。

先日、某電気量販店でアンテナを購入した時に
量販店の電子ポイントでおみくじをやってゲットした「割れチョコ」でした。



一袋に入っていた割れチョコってこれだけでした。
割れたチョコが3切れだけ入っていました。

何だか物足りない気もしますが
おみくじだし・・・こんなものなのかもしれません。


寝起きの体重は129キロ。体脂肪率38パーセント。
血圧161-95。脈63。



ニュースを見ると日銀の黒田さんがバズーカをぶっ放したらしい。

今度はマイナス金利らしい。
・・・マイナス金利って何~?って思った。

調べてみたら金融機関が日銀に預けている資金の金利がマイナスになる事らしい。

今までは金融機関が日銀に預けていたお金には
ちょっとだけ利子みたいなものが付いて金融機関は
ちょっとだけウハウハだったみたいだけど

これがマイナス金利になった事で
逆に金融機関が日銀に手数料みたいに
お金がちょっとだけ持っていかれちゃうらしい。


日銀がマイナス金利を決めた背景には金融機関が日銀にお金を
預けても儲けにはならないからその分のお金を個人や民間に融資したり
して経済が活性化するんじゃないの~って作戦らしい。

この発表を受けて株価も反発したみたい。
出来ればこっそり買った日立株も620円くらいまで・・・いや600円超えでもいいから
戻して言ってくれれば即、売りしてしまうのだが…。


でも日銀だけが頑張っても景気回復するとは思えない。
そもそもアベノミクスの「3本の矢」が未だに揃わない状況下で
日銀がいくら頑張ってもこれ以上の景気浮揚考えずらいですわ。

金融緩和もやった、公共投資もやった、
でも成長戦略が・・・・・・まだまだ何もやってない印象です。

日銀が精いっぱい頑張っても肝心の立法の府(国会)は
口だけで「景気回復」と言うだけで成立していくのは
特定秘密保護法案など景気回復とは無縁の胡散臭い法案ばっかり。

これではどうにもならない気がします。

更に言えばお金をジャブジャブと使える環境があったとしても
使いたい人がいなければこの政策自体意味がなかったりして・・・。

現政権にはアベノミクスの原点に還って
企業がお金を使える、チャレンジしやすい、企業だけじゃなくて
地域や個人ベースでもチャレンジしやすい環境作りをして欲しいと思いますし

国にはいい意味でのサポート役になって欲しいと思っています。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索