アクセスカウンター

ブッチ切りじゃないですか~!!!2016/06/19 19:30

夜勤明けでいつものパン屋。


朝飯をここで調達。

部屋に戻って昨夜録画しておいた2016年AKBの総選挙をチェック。
誰かに投票した訳でないのでサラリと書いておきます。


選抜の16人は以下の通り。

1位 指原莉乃(博多)243,011票(昨年1位→・昨年との票差+48962
2位 渡辺麻友(本店)175,613票(3位・+9824)
3位 松井珠理奈(名古屋)112,341票(5位・+7052)
4位 山本彩(なんば)110,411票(6位・+12545)
5位 柏木由紀(本店/新潟)92,110票(2位-75073
6位 宮脇咲良(博多/本店)78,279票(7位・-3143)
7位 須田亜香里(名古屋)69,159票(18位・+25494)
8位 島崎遥香(本店)68,126票(9位・-5677)
9位 兒玉遥(博多/本店)60,591票(17位・+16606)
10位 武藤十夢(本店)58,624票(16位・+13987)
11位 横山由依(本店)58,610票(10位・-4804)
12位 北原里英(新潟)50,190票(11位・-11376)
13位 向井地美音(本店)47,094票(44位・+28702)
14位 岡田奈々(本店)43,318票(29位・+20081)
15位 高橋朱里(本店)40,684票(25位・+15263)
16位 にゃんにゃん仮面(小嶋陽菜)40,071票(-22828)
(↑小嶋陽菜は昨年不参加の為、2014年総選挙の比較)


次世代の子たちが上位入りしているみたいです。
でもスピーチが無駄に長い。念願の選抜入りを決めた嬉しさも
あるんだろうけど・・・ちょっと長すぎる。

2014年の宮脇咲良を見習ってほしいと思いました。(当時のブログ

やはり上に行く子ってスピーチも違う。
簡潔で要点は抑えていて、ちょっとだけドキっとすることも言う。
総選挙ではスピーチも凄く大切だと思う。

そう言った意味で初選抜のメンバーにはもう少し頑張って欲しいと思うし
それくらいでないと先々心配にもなってしまう。




12位の新潟の北原さんは順位は落としたけど
表情も明るくて新潟のリーダーとして頑張っていくようです。

11位・総監督の横山さんは昔の横山さんではないみたいです。
過呼吸キャラも息をひそめて・・・何だかいい感じ。
10位の武藤さんとたった14票差か・・・惜しい。

10位の本店の武藤さんって顔が(フィギュアスケーターの)安藤美姫っぽい。
前から気になっていたのですが特に喋っている時の
口の動きがメチャ似てる~・・・ただそれだけです。(笑)


9位は博多の児玉さん。
「ずっと、ず~っと、選抜からの風景を見るのが夢でした」
昨年17位で選抜入りを逃し、涙を飲んだ彼女だからこそ光るコメントだ。

上位陣が続々と卒業する状況なので
来年は指原、宮脇らと神7に入る可能性もありそう。
すげーなぁー博多支店。


8位は本店の島崎遥香。
当初は塩対応で勇名を馳せた島崎さんですが
昨年から饒舌路線に舵を切ったようです。

抜かずの剣を抜いてしまった感じがして面白味が無い。
本当にこれが彼女の最後の総選挙なんだろうか。

島崎さんや小嶋陽菜もそうですがAKBって様々な個性が
同居しているところにもその良さがあると思うのですが
こういった個性が続々いなくなるのはやや寂しい。



続いては神7。

7位は名古屋の須田亜香里。
14年は10位にランクアップ果たすものの
昨年は想定外の18位で選抜からドロップアウトで悔し涙。

今年は自身初の神7入りを果たしたようです。
ただ彼女のファンには悪いが彼女のスピーチって長いしウザい。
・・・あぁ、ダメだ。ゴメン、早送りしちゃおー。(爆)


6位は博多の宮脇咲良。
14年のスピーチでは「さっしー超え」、昨年は「AKBぶっ壊します」と
立て続けにポロっと強烈なメッセージを発信した彼女ですが

今年は悔し涙だけで十分なメッセージになった気がします。

あと彼女のスピーチは「間の取り方」が絶妙だなぁと感じました。
会場のお客さんが声をかけやすい間の開け方と誘い文句がダブルで上手い。
結構研究してんのかなー?って思ったりして。


5位は本店の柏木由紀。
昨年の総選挙後に発覚したスキャンダルの影響か昨年の得票数から
比較すると約45%減、75,000票余り減らしての5位。
ぶっちゃけ神7から陥落するかなーって思っていたけど地力あるわぁ~。


残りは

博多の指原、
本店の渡辺、
名古屋の松井、
なんばの山本彩姉さんの4人。


博多は「HKT」、本店は「AKB」、名古屋は「SKE」、なんばは「NMB」・・・。
アルファベットの1文字目が司会の徳光さんの口から出た瞬間に
名前が知れてしまうと言う・・・ドキドキじゃ。


4位はなんばの山本彩。
遂に自身初の10票超えを果たし昨年6位からランクアップです。
昨年からの彩姉さんは歌での活躍がさらに目立ちました。

シングル「唇にBe My Baby」のカップリングだった「365日の紙飛行機」は
NHKの朝ドラの主題歌になり彼女の歌声が朝のお茶の間で
ヘビーオンエアーされたことは記憶に新しいと思います。

最後は司会の徳光さんからの無茶ぶりを受けて
「みんな、アモーレ♪」って言うあたりはさすが彩姉さんザンスね~。
これからも頑張って。


3位は名古屋支店の松井珠理奈。

「この山は高かったんだなぁと・・・」
彼女が言う通り毎年確実に票を伸ばしているのですが
悲願のセンター取りはまだまだ先のようです。

「あと5年は卒業しません!」と異例の続投宣言も飛び出しました。
彼女はあと5年以内で悲願のセンター取りを果たせるのでしょうか。




2位は本店の渡辺麻友。
昨年3位からのリベンジを果たすべく速報で1位になっていたのですが
最後の最後の博多の女王に競り負けてしまったようです。

司会の徳光さんが順位発表時に
「最終獲得票数が17万・・・」と言いかけた瞬間の
「(2位は)私だな・・・」と溜息交じりに負けを悟ったような渡辺さんの表情が印象的。

「あ~~~~~っ、悔しい」
「やっぱり、あの壁は高いなと・・・」
「あの壁は誰も越えられないなと・・・」

と、負けを認めると同時に「今のAKBはピンチだと思います」と
メンバー全体に檄を飛ばしたりと第1回の総選挙から常に「神7(上位7人)」を
キープし続ける中心メンバーとしての役割も果たしておりました。

今回の総選挙で渡辺さんが所々で魅せた表情もいい。
ちょっとファンになったかもしれない。

来年、総選挙に彼女が出馬するならば指原の3連覇阻止に
彼女に一票投じてもいいかも・・・っと思ったりして。



1位は博多の女王・指原莉乃が史上初の連覇を達成。
総獲得票数が脅威の20万超え、24万3011票!!!
ブッチ切りじゃないですか~!!!まるでナリタブライアンみたいだ。

3位・名古屋の松井さんと4位・なんばの山本さんの2人を票を
足しても(222752票)、博多の女王には届かない。ヤバすぎ。

ちょっとグラフを作ってみました。(上のグラフ)
今年の総選挙上位3人の過去3年の獲得票数をグラフに
したのですが指原さんの票数の伸び方が尋常じゃない。

2位の渡辺さんが年率で3%ー6%くらいの伸びに対して
指原さんは得票の伸び率が36%ー25%って凄すぎ。

上位陣が口々に「あの山は・・・」「あの壁は・・・」と
ボヤくのも分かるような気がします。


そんな指原さんが「どうか私を1位として認めてください」と
謙虚すぎるコメントをしたと思いきや

「私はスキャンダル成金」「企画モノ」
「叩けばホコリが出てくる」などと彼女らしい自虐ぶりを
披露してお客さんの納得した笑いを取ったりしますが

「(私の)ファンの絆は一番アツいと思います」と
言い放ち万雷の拍手を受けたと思えば

「私の1位はファンのみんなが無理に無理に無理を重ねて
頑張ってくれた1位です!」とファンへの最大限の感謝を
述べるあたりはさすがセンターとも思いました。

ファンへの感謝と共に博多支店のメンバー達への
感謝や気配りも忘れていない所もまた女王たる所以か。


来年の総選挙では3連覇に挑む最強女王・指原に対して
ジャイアントキリング(番狂わせ)をする強者が現れるか・・・楽しみ。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索