アクセスカウンター

マカヒキ、惨敗。2016/10/03 20:05

朝一で改めて凱旋門賞をチェック。


昨夜は世界競馬の最高峰レースの一つに数えられる
フランスの「凱旋門賞(G1)」が行われていました。

日本からは今年の日本ダービー馬・マカヒキが出走しており、
更にJRAが凱旋門賞の馬券を発売(日本国内のみ)することも
相まって競馬ファンの間では地味に熱気を帯びていた。(・・・と思う)

凱旋門賞は日本からは1969年にスピードシンボリが初めて挑戦してから
50年近く経過、17頭の馬達が挑戦しましたが一頭も優勝していません。

エルコンドルパサー(99年)、2010年のナカヤマフェスタ(10年)、
オルフェーヴル(12,13年)の3頭が2着を記録していますが
この世界最高峰のレースを勝てずにいます。

例年、ロンシャン競馬場で行われている凱旋門賞ですが
今年はシャンティ競馬場で行われるという事もあり
もしかしたら!・・・と期待したのですが日本のマカヒキは14着と惨敗。

優勝したのは4歳牝馬のファウンド。
2着はハイランドリール、3着はセンターオブセントジョージ。

3頭ともアイルランドの名伯楽エイダン・オブライエン厩舎の馬。
3頭とも親父がガリレオ、3頭とも大牧場・クールモアスタッドの生産馬。
(ちなみにガリレオも元エイダン・オブライエン厩舎の所属馬)

こんなに出来すぎな結果はもちろん史上初。

外枠が災いしたかな・・・?

そう思いながらレース映像を見直して見るとそうとも言い切れない。
マカヒキよりも外枠、大外枠にいたセンターオブセントジョージが3着に来てる。

距離が長かった?
いや、凱旋門賞と同じ2400mの日本ダービーもニエル賞(2400m)も
勝っているし距離的には大丈夫だとは思うのだが・・・。

ただマカヒキは途中まで掛かって(*注)いたのが原因か。

レース実況の福原さんは4コーナーの時点で
「ここまでマカヒキ折り合いがついている・・・」なんて言っていたけど
どうみてもマカヒキは途中まで引っかかっていたと思う。

対照的だったのが優勝したファウンド。

スタート直後から右側に寄って行って常に芝の状態のいい所を
常に走っていましたし、周りに馬を置いて馬を落ち着かせていた
ライアン・ムーア騎手も上手かったと思う。

あと気になったのがオブライエン厩舎の残り2頭の動き。
ハイランドリールもセンターオブセントジョージもファウンドと逆で
スタート後に左側に馬を動かしていたのが気になる。

厩舎ぐるみでファウンドを勝たせるための作戦か?・・・って思ったりして。


今年も日本馬による凱旋門賞優勝はならず・・・か。



(*注)掛かる・・・騎手が馬の「前に行きたい・走りたい」気持ちを
抑えきれない状態の事。

騎手が馬を抑えきれないと馬が無駄な力を使ってしまって
勝負所でスタミナが足りなくなって惨敗・・・って事になったりします。

1000メートル程度の短い距離なら
ガ―――――ッと行ってしまってもそのまま逃げ切り勝ちっ♪とかも
あり得ますが2400メートルほどの距離になると、そうは行かない事が多いです。



今日は夕方から職場の仲間と3人で
「よっちゃんち」で飲み会だった。


今夜のメニューはこんな感じ。


今夜のおにぎりは「ちりめんおにぎり」。


照り焼きチキンも美味かった。今夜のMVPはこれだ。


ボイルソーセージで酒もすすみます。


カマンベール&ブルーチーズ。



ラストはいわしのつみれ汁。ごちそう様でした。


気をよくして珍しく2次会に行っちゃいました。
2次会は先輩が知っている某スナック。

久々にカラオケやっちゃった。



3次会はしばらく前に引っ越ししたお店で・・・


勝浦担々麺しましたが味はイマイチ。
・・・チョイと物足りない印象。別のメニューにしとけばよかったかも。


帰宅は午前2時半・・・。ブッチ切りで午前様でした。
一緒に飲んでくれた皆様、お疲れ様でした。



コメント

_ 和桧 ― 2016/10/11 20:45

みつよしさん、こんばんは。
凱旋門賞見ました。
マカヒキ、外枠は痛かった。
前に壁をつくれず終始折り合いがつきませんでした。これでは厳しいですね。

ドバイや香港は勝てるのに凱旋門賞はなかなか勝てない。
あと少しのところまではいくのになぁ…。
マカヒキ自身もまだ力不足と思うし、もしかしたら2000メートル位の馬になるかもしれないし。
万全ならディーマジェスティの方が向いてそうと思います。
血統はヨーロッパタイプだし、なにより経験豊富な陣営なのでね(二ノ宮厩舎に蛯名正義騎手)。
勝てなかったとはいえ、2年連続2着のオルフェーヴルはエラいなと思う。国内で無敵でないと勝ち負けは難しいのかなというのを感じました。
また来年、開催がロンシャンに戻るし、この競馬場での凱旋門賞こそ勝つ価値があるというもの。期待しましょう。

_ しんぼみつよし ― 2016/10/11 23:53

和桧さん、こんばんは!

>ディーマジェスティ・・・
いいですね~。母方にサドラーズはいいですね。
エビ騎手&二ノ宮さんのコンビもいいですね。

それを言うとマカヒキの母方のフレンチデピュティは
ちょっと短いかもですね。


そろそろ日本の馬にも勝って欲しいですね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索