アクセスカウンター

ひたちなか海浜鉄道に乗ったよ♪2016/10/08 20:23

夜勤の残業明けで一旦部屋に戻ってから千葉駅へ直行。


千葉駅で高校時代の「鉄(鉄道)ヲタ」な仲間と合流。

オイラが来年から石川に異動(来年の正月⇒2月に変更になりました)を
知った仲間が「日帰り旅するべー」と言うので合流となりました。



とりあえず東京駅に到着。

仲間から2つの選択肢が提示されました。
①西へ行く。(どこに行くかは仲間の気分次第)
②北東へ行く。(これも仲間の気分次第)

どっちを選んでも仲間の気分次第なので(笑)
「お前さんが好きな方にしてちょ」と逆提案してしまいました。



仲間が「北東へ・・・」と言うので北東へ行くことになりました。


とりあえずスーパーひたちで勝田方面に行くようです。


全席指定らしいのですがグリーン車に乗ろう!と言うので
グリーン車に乗り込みました。


仲間に導かれグリーン車に。


このシート良かったですよ~。


いつも乗っている晩酌特急「わかしお」より良かったわ~。


「俺のわがままだから往復の電車代は全部出す!」と仲間が
男気ブチかましてきたのでオイラも「メシは全部俺が出す!」と
ブチかまし返ししておきました。

この弁当の肉、超うめー♪
これ以外にももう一つ美味しい弁当を調達しちゃいました。

勝田駅までの約80分の間に弁当2個とビールを飲んで
夜勤明けの疲れもあってほとんど寝てしまいました。

仲間も連日の仕事の疲れが抜けていなかったようで
ほとんど寝ていたらしいです。(苦笑い)



お疲れ様!なオヤヂが二人、JR勝田駅に到着。


仲間曰く、「ひたちなか海浜鉄道」に乗りたい!らしいので
一緒に乗ることになりました。



沿線内なら乗り降り自由のフリー切符をゲット。
多分、終着駅まで行くんだろうなぁ。



どんな電車が来るかと思えば・・・随分、ファンキーなカラーリングですね。

絶対、仲間の趣味とは思えない色使いの車体でしたので思わず、
「お前、こんな車体好きだっけ?」って仲間に聞いてしまいました。


「・・・んな訳ねーだろ。」と仲間がポツリ。
想定外だったらしく随分疲れた顔してました。

・・・ショックだったんだろうなぁ。



とりあえず終着駅目指ざすことになりました。

車窓からの眺めはちょっと寂しい。
晴れていればもっと違っていただろうに。


どうやら始発の勝田駅から終着駅まで9駅あるみたい。


終着駅・阿字ヶ浦駅です。
・・・・・・この板の駅名、読みづらい。


駅構内にボロ・・・、もとい年季が入っている車体がありました。


もともとこの車体がここを走っていたらしい。
今年の春先まで頑張っていたようだ。・・・お疲れ~ッス。



この車体、昔の総武本線走っていた電車に似てるなぁ。


駅に到着したのが5時過ぎ。


駅を出て周りに何か面白いモノ無いかなー?って
探してみたんですが何もありません。

最寄りの日帰り入浴が出来るホテルまで時間も掛かりそう。



ちょっと駅の周辺を歩いて17:44の電車で帰ろうかと話していたら
仲間が突然、「土産買わなきゃ!」と思い出したように立ち上がって


「(17時)11分で帰ろう!」と言い出しました。
この駅周辺には何も無さそうだし選択肢としては間違いはなさそう。



終着駅・阿字ヶ浦駅の滞在は約10分。

行きと同じ電車で帰路につきました。(笑)

この仲間と旅するときはいつもこんな感じだ。
以前、特急スペーシアで旅した時は鬼怒川駅滞在が40分ほどでした。(当時のブログ

今回は最短時間を更新したかもしれません。




もっと晴れていたら良かったのに。
車窓の眺めは相変わらず寂しい。


元々、仲間はこの色の車体に乗りたかったらしい。


この時間帯、暗くなるのが早いのねん。



勝田駅周辺で土産を探しましたが
それらしい店も無くて残念。


結局、駅構内の店で土産を調達。


「スーパーひたち」で帰路へ。


夜勤明けでクタクタだった行きよりは体調は良くなってきました。

さすがグリーン車だけあってコンセントも付いていたので
スマホの充電をしながらニュースをチェックするとフィギュアスケートの
浅田真央選手が今シーズン初戦を2位で終えたらしい。

てっきり優勝はロシアのパゴリラヤ選手かと思ったら
カナダのケイトリン・オズモンドだったらしい。
あの程度の選手に負けてしまうとは・・・ちょっと悔しい。

ただ今年の浅田選手はスロースターターらしい。
必殺技のトリプルアクセルを封印してのシーズン初戦だったようだ。

昨シーズンの浅田選手の不振の原因の一つは明らかなピーキングのミス。
昨年10月のシーズン初戦・ジャパンオープンのデキがあまりにも
良すぎたのが今でも印象に残っている。

その後、グランプリシリーズの中国杯を優勝するも
それ以降は坂道を転がり落ちるように調子を落として
グランプリファイナルは6人中6位と自身初の最下位を経験、

暮れの全日本選手権でもかろうじて表彰台確保の3位。
世界選手権では調子を戻しつつあったけど7位でシーズンを終了。

昨シーズンの浅田選手は復帰後のシーズンで
それもあんなピーキングで
よくグランプリファイナルに出場できたと思う。

あの2シーズン前(2014-15)の女王・トゥクタミシェワですら
残れなかったあのファイナリストの6人に残った事実は・・・、
あの事実だけでも浅田選手の凄さが分ると言うものだ。


それに比べれば今シーズンはトリプルアクセルも
跳ばなかったみたいだし、慎重にシーズンインしたと思う。
昨シーズンよりは「いいスタート」は切れたんじゃないかな・・・と思っている。

別に全て勝つ必要は無いんだ。
徐々に調子を上げて行けばいいと思う。
今シーズンの浅田選手は昨シーズンよりは健闘すると信じている。




東京駅から乗り換えて検見川浜駅で下車。
仲間のクルマで千葉にある餃子の王将で夜飯。
もちろんオイラのゴチだよ~ん。


ここのチャーハン美味いね♪
オイラは写真の豚カルビチャーハンよりも普通のチャーハンがいい。

仲間が部屋まで送ってくれた。ありがとー♪
また旅がしたいもんだ。


あ、そうそう。
ちなみにオイラは鉄ヲタ(鉄道ヲタク)じゃないんで
そこんトコ宜しく。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索