アクセスカウンター

朝風呂かぃ。2017/10/21 07:30

昨夜は高校時代の仲間が石川に来てくれた。
いろいろ話していて寝たのが深夜の1時過ぎ。

フツーなら8時くらいまで寝ていてもおかしくないが
お互い起きたのが5時半過ぎ。


仲間が開口一番、「風呂に行きたい」と言い出した。

オイラの部屋の風呂でも使えばーって言ったけど
仲間はデカい風呂に入りたいという。

それならば・・・という事で金沢市内にある
某温泉施設へ直行だ。

朝一から旅に出発か・・・と思いきや風呂とは。
今日と明日のオイラの時間は完全にこの仲間に預けてあるので
どういう展開になるかオイラも分からない。



風呂から上がって施設内のパチンコを打ってみたいと言うので
見ていたら100円で6連チャンしてました。

仲間が連チャンして出てきたメダルで
オイラは隣のパチンコを打たせてもらいましたが
まるで当たりを引けず・・・。

何だかんだで小一時間ほど温泉施設のパチンコに時間を使ってしまった。

これからどうなるんだろう・・・。




お疲れ様です。2017/10/21 10:30

わざわざ石川まで遊びに来てくれた仲間と
金沢の温泉施設でまったりとしたあとは一旦部屋に戻ってから
富山へ行くことになった。


とりあえず最寄り駅まで歩いて行くと駅の方でイベントをやっていました。


何だか「白山の恵みフェア」ってイベントやってました。

様々なブースが出ていましたが
オイラが好きな飯屋「トラットリア・オルソ」もブースを出してました。

僕ははじめ気付かなかったのですが
一緒にいた仲間がいい匂いに釣られて
この店のブースに引き寄せられたようです。

時間があればパスタを頂きたいところですが
時間が無いのでハンバーガーを購入。

仲間はこの店のハンバーガーを絶賛。
やっぱりいい店は人を惹き付けるらしい。



このイベントは明日までやるらしいけど
明日は台風直撃の予報だけど大丈夫かな~?



特急「べるもんた」の旅2017/10/21 15:08

高校時代の仲間と富山へ行ってきます。


今日と明日の時間は仲間に預けてあるので
どういう展開になるかは仲間次第ですが
唯一展開が分っているのがこの富山行きです。



最寄駅から金沢へ。そこから新幹線使って新高岡へ。



新高岡から高岡へ到着。
今回乗るのが特急「べるもんた」です。

先日、わざわざクルマで高岡駅まで行って
この特急のチケットを買いに行ったので(当時のブログ
どんなものやら楽しみです。


本来なら特急に乗って食べる予定だった弁当ですが
腹が減りすぎて高岡駅で食べちゃいました。


べるもんた」の出発15分前からホームでスタンバイ。

切符購入時、ほぼ満席だったのに
お客さんがほとんど見えません。

何故かなー?って仲間に聞くと
「出発時間も分かっているから直前で来るんじゃないかな・・・」とのこと。


しばらくすると「べるもんた」がやってきました。


この写真を撮るために5分前からスタンバイしておりました。

・・・言っておきますがオイラは「鉄ヲタ」じゃないっすよ。(汗)



いや~、外観がお洒落だわ~。


エンブレムの「べるもんた」って活字がかわいい。


内装も良さそうですわ~。


早く乗るべし。


ではでは乗りますよー。



あれー、やっぱりお客さん少なすぎですわ~。

切符購入時に満席と言われたテーブル席(↑写真右側の席)も
たった二人しかお客さんがいない・・・何でだろう?

仲間に聞いてみたら「もしかしたら途中の駅から乗るのかなー」って言ってました。



それはともかく席に座ってみましょう。


今回は大人買いで買い占めたボックス席です。


車両中央にあるキャビネットにはベルもんた関連のグッズたちが・・・。


13:08に高岡駅を出発した特急「べるもんた」。

ちなみに「べるもんた」の正式名称ですが
「ベル・モンターニュ・エ・メール」って言うらしいです。

今日は台風21号接近中で空模様は今一つ。
天候が良ければ車窓から立山連峰の山々も見えるらしいですが
本当に残念ですわ~。


でもオイラにしてみればそれはいい。
もう一丁、昼飯でーす。改めて高岡駅で買っておいた弁当で昼飯です♪


この特急には専門のガイドさんがいて
地域の説明などしてくれました。

切符を買った時はほぼ満席だったはずですが
結局、お客さんは5人ほど。

仲間曰く
「もしかしたら事前に旅行代理店などが切符を押えていたけど
売れ行きが良く無くて大量にキャンセルしたんじゃないか」とのこと。

もっと直前でキップを買っていればテーブル席も
簡単に購入できたかもしれない・・・らしい。



途中の駅では地元の観光イベントのPRしてました。



車内では数量限定で寿司なども握ってくれるようです。
今回はお腹も一杯だったのでやめときました。


お酒やドリンクも売ってまーす♪

さっきビール飲んだばかりなので帰りに飲ませてもらいますね~。


地元富山県南砺市の伝統工芸品「井波彫刻」によるオブジェも素晴らしい。




吊り革の持ち手は、高岡銅器をイメージする銅箔だ。


45分ほどで終点の「城端(じょうはな)駅」に到着。


この駅での滞在時間は10分ほど。


短い城端での滞在を終えて


帰りの「べるもんた」に乗車です。
同じ電車の同じ席です。(笑)


帰りは日本酒を一杯。


成政って日本酒です。

成政と言えば戦国武将の佐々成政。
かつてはここら辺の国主にもなっていたし
この名前もきっと佐々成政からとったものなのでしょう。


日本酒のおかげで帰りはほとんど寝ておりました。


往復の旅を終えたのが午後3時くらい。


もっと晴れていたら良かったけど天気ばかりはどうにもならない。

今回は城端方面に行ったけど
時間があったら氷見方面へ行って海も見てみたいな。



一緒に旅した仲間が「ちょっと疲れた」って言うんで
一旦石川に戻ります。




ゴーゴーカレーでもどうぞ。2017/10/21 21:45

一旦、夕方に部屋に戻って仲間と二人で今後の作戦会議。

仲間が「ヤバいな~」とポツリ。

本来なら仲間は明日一杯北陸地方の電車を楽しんで夜に帰宅する
つもりだったらしいけど接近中の大型台風21号の動きが気になっているようだ。

オイラは昼くらいまで大丈夫じゃねーかなって思っていたけど
何事にも慎重な仲間は明日の午前中に帰宅することを決めた。

夜飯は「トラットリア・オルソ」でと思っていたけど
お店が白山の恵みフェスティバル参加の為、
明日一杯まで臨時休業を決めていてそれも叶わないらしい。


更に慎重な仲間は今夜のうちに金沢駅に行って
新幹線のチケットを切り替えたいと言い出した。

仲間曰く「明日はきっと朝からJRのみどりの窓口は激混みになるだろう」って
考えているらしくて出来れば今夜のうちにチケットは変更しておきたいという。

仲間はオイラと違ってフツーの昼のお仕事をしているので
月曜日から休むわけにはいかない。
気持ちは痛いほど理解できたので夜飯経由で金沢駅に行くことにした。



腹も減ってきたし仲間に「何か食べたいものあるかい?」って聞いたら
金沢カレーを食べたいというので近所のゴーゴーカレーで夜飯だ。

「ちょっと煮込み過ぎた感のある」金沢カレーは人によっては合わない場合が
多くて仲間の口に合うだろうか?と不安はあったけど
「うまいっ!」と言ってくれてホッとした。


夜の金沢駅で無事に早い便のチケットに切り替えを実施。
仲間曰く「こんな夜なのに(みどりの窓口が)結構混んでいたよ」とのこと。

早めに切り替えておいて良かったかもしれない。

その後は特にやることも無いので雨の中、
クルマで簡単な金沢観光をしてあげた。

金沢城や兼六園の周辺や片町をぐるぐるクルマで回った。

今回は台風のおかげでやりたいことも大してやれなくて
残念な思いだけが残るなぁ~。

今度仲間が来た時はせめて雨だけは降らないでほしいわ~。


帰宅は午前1時。




Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索