アクセスカウンター

長期戦になりそうだわ。2018/02/02 16:02

今日は朝から白山市内の某眼科へ。

先日の職場の健康診断で判明した
左目の不調について診察を受けてきました。

ちなみにオイラの左目の不調のイメージはこんな感じ。

視点の中央が歪んでやや暗くなっている感じです。



9時過ぎに病院入り。
一時間ほど待ってようやく予備診察。
更に様々な検査を経てようやく先生の診察。

眼底のほぼ中央部に異常があるのは確認できたのですが
発生の仕方がレアな状態らしくてジャッジが難しいとのこと。

「金沢にある専門医に紹介状を書きますのでそちらで
診てもらってください」と言われて行くことにしました。

3時間以上掛かってこんな結論とは・・・。


クルマで金沢へ向かったのですが眩しくて辛かった。

さっきの眼科で診察中に「散瞳剤」って言う瞳孔を開くための
点眼の受けたのですが、その影響で瞳孔が開いちゃって
めちゃ眩しいし、ピントもイマイチあっていない感じが・・・。

道端の融け切っていない雪が眩しすぎるし
金沢の専門医までの地図を貰ったけど紙の白さですら眩しすぎて
地図が見えないくらいだ。

点眼を受けたら個人差はあるけど1~3時間ほどは
クルマの運転は自粛してね~みたいな事は言われたけど
専門医の午後の診察を逃すわけにもいかずクルマで向かったのですがしんどかった。

・・・!(閃いた!)サングラス使えばいいじゃん。

数年前に買ったレイバンかけてみたらバッチリ!
眩しさがかなり緩和されて運転が超快適っ♪



金沢の専門医の所には13:40頃着いたのですが
「午後の診察は14:30からでーす」とのことで


近くにあったゴーゴーカレーで昼飯。
この店、金沢本店らしいです。



傍から見たらただのゴーゴーカレーじゃん!って思ったけど
さすが金沢本店ってだけあって店の脇にはゴーゴーカレーの
ゴリラのオブジェが・・・なるほど本店な訳だ。


「兼六カレー」を頂きました。


がっつり昼飯を終えて専門医での診察を受けました。


結論から言うと「新生血管黄斑症の疑い」とのこと。(↑イメージはこんな感じ)

眼底から新生血管って言う「出来ちゃいけない血管」が出来て
目に映る映像に影響が出てしまうものらしい。

それも新生血管ってやつは弱い血管らしくて
万が一、血管が破れて出血してしまうと著しく視力が低下するリスクもあるらしい。

ただカメラに写っている異常なモノの正体が新生血管であると
100%言い切れないらしく、違っていたら治療も大きく変わってしまうらしい。
(だから「・・・の疑い」らしい)

まずは来週の金曜日に正体を確認してから治療に移行するようだ。

ただお医者さんからは「毎日、左目の状態を確認してください」と念を押された。
仮に金曜日までの間に左目の歪みの範囲が急激に拡大することがあれば
すぐに病院に来てくださいとのこと。

こりゃ、思いがけず長期戦になりそうだ。

始めは眼科へ行って「はい!点眼薬ね~」で終了かと思いきや
治療が長引きそうだわ・・・参ったね~。

こんな天気の良い日は久しぶりだったし
当初は眼科に行って午後からまったりと金沢観光・・・って思っていたけど
結局、2軒目の診察が終わったのが3時過ぎ。

・・・・・疲れちゃったし、部屋に帰って寝るベー。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索