アクセスカウンター

スポークも心も折れたぜ。2018/08/01 09:02

やってきたぜ、休みだぜぃ。
朝一の体重は120.6kg、体脂肪率31.8%。

昨日、一昨日の2日間、ペダルを回せていなかったので
今日は久々に外で走れるのが嬉しかった。

それにしても暑い。
夏だから仕方ないけど8時過ぎでこんなに暑いなんて。
でも自転車に乗れるのはそれ以上嬉しい。


足の疲れも無いのでここは動物園コースの自己ベストを
狙うべく走ってみよー!


行きは比較的快調な滑り出し。
手取川までの行きの直線は無風~やや向かい風のコンディションで
案外スピードは出ている感じ。

その後、信号待ちを連発で食らうけど
心は折れずに動物園坂2発は悪くない感じ。

その後、ややペースダウン。
東芝坂ではややバテ気味も悪くは無かったと思う。

サイクルコンピューターの時計を見ても
帰りの直線で無風もしくは追い風なら70分切りの
自己ベスト更新も可能ではないかと思わせてくれた。

東芝の下り坂も気持ちいい。
ここで足を休めて河川敷ー帰りの直線につなげたい。

残念ながら下りの交差点で赤信号。
仕方ない。しっかり水飲んで終盤に備えよう。



異変が起きたのは信号待ちからのスタート直後だった。

思いっきりペダルを踏みこんで2,3踏み込んだあたりで前輪から

パキっ!・・・パッパッパッ・・・って凄い音がした。

イカン、スポークが一本外れてる。
すぐに運転を止めて交差点の対岸で停止。

外れた(折れた?)スポークが道路に落ちていた。
それを拾って交差点脇にあったコンビニへ移動。


スポークが外れた前輪を見てしばし茫然としてしまった。

これ以上、計測しても無意味なのでstravaは停止。
うぅ、この時点で49分40秒か。
フツーに行っていたなら70分切りもあったかもしれない。マジ残念。

スポークが折れちゃったのは残念だけど
交差点信号待ちからのスタート直後で良かった。

これが東芝坂の下りで時速50km超での高速状態で
スポーク折れてたら無事じゃいれなかったはずだから・・・。



あーあー、ハブのカバー外れてるよー。駄目だこりゃ。





外れちゃったスポーク。


ありゃりゃ、長さが短い。
折れちゃったののかなぁ~。

ちなみにスポークが外れた状態だとホイールが歪んでいるらしく
フツーにホイールが回転してくれません。
途中で引っかかった感じになります。



このコンビニからクルマが置いてある運動公園まで10kmほど。

歩いて手押しで移動できればいいのですが
あのホイールの状態だと移動も困難になりそうなので
タクシーを呼んじゃうことにしました。


ホイールを外してタクシーを待ちました。

それにしてもデブってやだなぁ~。
四半世紀以上100kg超級デブやっておいて
今更ですが、やっぱりデブって嫌だわ~。

自転車やりはじめてホイールがダメになったのはこれで3度目。

大体ハブのベアリングが割れちゃったりとかだけど
今回はスポークが外れ(折れ?)ちゃったし・・・。



タクシーでチャリごと送ってもらって3610円なり~。

バルバワークスハクサンストアへ行こうと思ったら
今日は臨時休業、明日は定休日・・・泣けるぜ。

とりあえず明後日、店に持って行ってどうするか考えよう。

もう一台のチャリからホイールを外してピナレロに着けるか、
それともピナレロやめてTIMEに乗るか。

当面はTIMEからホイール外して
ピナレロに移植するのが妥当かな。

TIMEはあと10kgくらい体重が軽くなってから乗りたい。
大枚叩いて買ったTIMEまで過体重で壊しちゃったら
それはそれで悲しいし・・・。


やっぱりデブって駄目だわ。




映画「未来のミライ」2018/08/01 19:50

部屋に戻って久々にチューハイ飲んで
ゴロゴロしていたらあっという間に夜になっていました。


今日は1日。もう8月なのねん。

1日と言えば映画の日。
ちょっと映画を観に行ってきました。


細田守監督の最新作「未来のミライ」って映画です。

甘えん坊の4歳児・くんちゃんが主人公。
両親の愛を一身に浴びていたくんちゃんでしたが
生まれたばかりの妹・ミライちゃんに両親の愛をもっていかれてしまいます。

あまりの環境の変化に戸惑うくんちゃんの前に
学生服姿の女の子が現れます。

何と!彼女は未来からやってきたミライちゃんだったのです・・・って話。


感想ですが「サマーウォーズ」よりは面白くない・・・って感じでしょうか。
個人的には5点評価で3って感じです。

ここからはネタバレもあると思うので
これから観る人は読み飛ばしてくれていいと思います。

・・・っつーか、ここからは読み飛ばしてください。




映画を観終えてミライちゃんがわざわざ未来からやってくる必要性って
何処まであったんだろう?って考えてしまいました。

あと起承転結もグダグダな感じ。
ぶっちゃけ「起承・・・・・・・けつ?」って感じ。

物語の盛り上がりも大して無いまま
終わってしまうという残念な映画な印象でした。

ただ全部が全部駄目な映画って訳ではありませんでした。
映像的な部分だったり演出的な部分は秀逸だと思いました。

あと世間的(ネット的?)にはくんちゃんの声優をやった
女優・上白石萌歌さんへの批判が非常多く、映画自体への悪影響も
あったような書き込みも多かったですが個人的には全く問題ありませんでした。

それどころか上白石さんの声ってちょっと懐かしい気持ちになりました。

かなり昔に放送されていた「まんが世界昔はなし」で声優をやっておられた
宮城まり子さんを彷彿とさせるような感じの声質に好感を持ちましたし
もの凄く懐かしい気持ちにもなりました。

懐かしいと言えば本編終盤に列車が現れるのですが
その列車が映画「さよなら銀河鉄道999」で登場した幽霊列車みたいでした。
細田監督もオイラと年齢も近いし色々と影響を受けているのかもしれません。

少なくともあの映像を見る限り、そう思わずにはいられませんでした。


いろいろな声のある本作品ですが
「サマーウォーズ」的な作品を求めるならば行かない方がいいかもです。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索