アクセスカウンター

味噌汁食堂、再び。2018/08/26 11:30

今日はチャリでお出かけ。

昨日、自転車で動物園コースの自己記録が出て
stravaにアップしたらバルバワークスハクサンストアのお客さんから

「ヨッシー(オイラのあだ名)、毎度、朝練コースで頑張ってるね~!」と
お褒めの言葉を貰ったけど、思うことがあった。




確かにオイラは毎度毎度、同じようなコースを走っている。
でもこれでいいのか・・・と。

同じコースでタイムを詰めるのもいいけど
ちょっと別の視点でもっと別のコースを走るようにしておかないと
27kmチョイの「動物園コース」で身体が慣れてしまう。

・・・これはマズいと思ったのだ。

かつて千葉で走っていた時は
今のようにタイムを詰める・・・と言うことはほとんどやってこなかった。
(やっていたといえばネズミ坂での登坂時間を取っていた事くらい)


どちらかと言うと本能的に楽しい事とカッコつけと走りごたえを求めて
早朝から部屋を出てワンデーで150km~200km超を走ることも
稀では無かった。(参考①参考②参考③

休みが多ければ日を跨いで遠出することも多かった。



それに引き換え今の自分はたかだか20~30km走ったところで満足している。

・・・これでいいのか。
そういう疑問が一気に湧いてきた。

最近では走行距離100kmなんて話を聞いただけで
「すげーなー」と感心している自分がいる。

確かにワンデーでガンガン自転車に乗っていた時期の
体重は今に比べて15~20kg近く痩せていた時期だから
今に比べてガンガン走れたとは思うけど


・・・これはヤバい。


たまには距離乗らないとダメ人間になってしまいそうで不安になりました。
今日はちょっと気分転換に自転車で自由に走ってみようと思ったのです。



以前、バルバワークスハクサンストアの朝飯ライド(当時のブログ)で
食べた味噌汁とおにぎりが美味しい店へ自転車で行ってみることにした。



部屋から10kmちょっと走って目的地に到着。


先日のライドでお気に入りになってしまいました。



「そらみそ」です!


パフェセット(1000円・味噌汁とおにぎり2つ)におにぎり1個追加(200円)。

ここの味噌汁はうまし。
さらにツナとクルミのおにぎりも激うまし♪




大野からくり博物館2018/08/26 14:30

味噌汁屋で朝飯&昼飯をしながらスマホで
近場のスポットを探していたら


面白そうなスポットを発見。


味噌汁屋から3kmほど離れたところにそれはあるらしい。


おっ!あれっぽい。


到着~っ!


大野からくり博物館です。


手前の建物はからくり体験館。


奥の黒い建物がからくり博物館です。


入場料は300円。
エントランスにからくり人形がおりましたが
実演時間まであと1時間くらい待たないといけないみたい。

多分、実演を見る前に帰ってしまうかもね。


とりあえず中に入ってみますかね。


ここではからくりの秘密はもちろん
いろいろ体験できたりします。

親子連れも多かったですね。


からくりの構造もみれたりします。


実際に触ってみたいけど触れないみたい。ちょっと残念ね~。


思いのほかハマってしまったのが知恵の輪みたいなやつ。

これだけで45分ほどハマったけど結局できなかった。
知恵の輪でハマっていたら、からくり人形の実演時間になった。



エントランスに全員集合。


良く見る「お茶運び人形」。


オイラが気に入ったのが「バク天人形」。


動きを終わりまで見てみましょう。



よっこらしょ!


よっこらしょ!


動きがコミカルでオイラは好きだなぁ。


これで終了。(動画も撮ってみました。)


お疲れさまでした。


からくり人形の実演を楽しんだ後に
からくり体験館にいってみました。


てっちゃん・・・動きが凄かったです。


誰もいない体験館。
いろいろ楽しめそうでしたが誰もいないので・・・撤退です。


帰り道は向かい風がハンパ無い。


海がチラリ・・・思ったより綺麗な海。


バルバワークスハクサンストアに到着。

ちょっと休憩させてもらいました。

今日はちょっとお出かけで35kmほど移動しました。
将来的には100km超のライドも視野に入れていきたいと思ってます。

とりあえずこの近辺の道を分かってから徐々に
距離を伸ばしていくつもりです。




ガッツリ食べたぜ。2018/08/26 20:13

夕方からメシになった。


明倫高校近くの公園に集合。


職場の同僚と合流して「野ふうど」で野菜中心の
バイキングの予定でしたが


野菜よりも肉が多めの夜飯になってしまいました。

同僚は10月に褒賞休暇を取ってアメリカに行ってフルマラソンらしい。
ただ同僚は体重が落ちないと嘆き節。

10月まで1か月あるし真面目に減量に取り組めば3~4kgくらいは
落とせるような気もするけどパフォーマンスを落とさずに
体重を落とすって難しいかもね。

なかなか長い休みって取れないし貴重だから
同僚には思い存分、アメリカを楽しんで欲しいと心から思う。

僕も3年前に取った褒賞休暇でイタリアに行って
チャリンコのイベントに出てきたけど(当時のブログ
この時の経験は一生忘れることのない素晴らしいモノになりました。

イベント自体も素晴らしかったですし
熱いイタリアの人たち文化に触れたのもいい経験でしたし
何よりもこの時出会った人たちがメチャメチャ素晴らしかった。



昨年、オイラは自転車屋バルバワークスハクサンストアを知ったのですが
このショップを知ったきっかけが3年前のイタリアへ行ったときに
ご一緒した方がfacebookでハクサンストアを紹介してくれたからです。

この店を知ってオイラもまた変わっていくのだと思います。
ここ数年思うのですがこういった経験や出会いが
新たな出会いや機会を与えてくれるし繋がっていくもんなんだなぁ~って。

オイラもまた旅に出たいなーって思いました。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索