アクセスカウンター

初めてのクラウドファンディング2018/11/16 07:03

今日は昼の仕事。


起きたのが6時ちょっと前。


スマホの目覚ましで起きてスマホのニュースで
気になる記事を発見。


・・・白岩優奈、クラウドファンディング開始。


15日にフィギュアスケート女子シングルの白岩優奈選手が
自身の活動資金に充てるためにクラウドファンディングを
開始したことを知った。


自力での資金調達が困難になって
400万円をクラウドファンディングで調達しようとしているみたい。


フィギュアスケートにはいろいろお金が掛かることは知っていた。


かつての浅田真央や羽生結弦のようなCMを取れたり
企業からのサポートが受けられるようなトップ選手なら
活動は継続できるけどそうでない選手は負担は自腹だ。


あの宇野昌磨選手ですら以前、テレビのバラエティーで
収支はマイナス・・・みたいなことを聞いたことがある。


だから今活躍中のスケーターの親とかを見ていると
医者とか親戚が実業家とか・・・お金の無い家庭は
やっぱり続かないことが多いらしい。



早速、クラウドファンディングのサイトに行って
見てみたら白岩選手曰く年間600万円ほどかかる
経費のうち400万円を募集しているらしい。


支援額は一口1000円から50000円まで6種類あるらしい。
お礼も支援額に応じて「メールのみ」から
「メール、ポストカード、バナー付きタオル、クリアファイル、
メールマガジン、メッセージ動画」まであるらしい。



以前、アニメ映画「この世界の片隅に」って映画を観たけど
この映画も制作資金をクラウドファウンディングで募集したことで
有名になって大した宣伝も無かったものの地道にリピーターを増やして

その年の日本アカデミー賞であの「君の名は」を
退けて最優秀アニメーション賞を受賞したことも記憶に新しい。(当時のブログ


よっしゃ!支援しちゃおうー♪


1口(5000円)支援させていただきました。


白岩選手で思い出したけどグランプリシリーズの
ロシア大会に樋口新葉選手に代わって出場が決まったみたいだし
ここは一発頑張ってほしいところだ。


今回のクラウドファンディングがきっかけになって
フィギュアスケートのクラウドファンディングが流行りそうな気がする。


仮に竹内すい選手あたりが募集掛けたら
白岩選手の倍は支援したいな~などと思う今日この頃。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索