アクセスカウンター

5連勝。2019/02/09 21:32

夜はフィギュアスケートの四大陸選手権をチェック。
今夜は女子フリープログラムだ。


結果はこんな感じ。(気になった選手だけ載せてます)

1位 紀平梨花              221.99
2位 エリザベート・トゥルシンバエワ 207.46
3位 三原舞依              207.12
4位 坂本花織              206.79
5位 ブラディー・テネル         202.07
・・・
8位 キム・イエリム           187.93


まずは8位の韓国キム・イエリム。

3年前の韓国のフィギュア全国選手権で小学生ながら4位入賞。

この時は11歳で優勝したユ・ヨン選手ばかりが
クローズアップされていたけどオイラはこの子の
ジャンプの映像にメチャ衝撃を受けました。(当時のブログ

あれから3年いよいよ彼女もシニアの大会に出てきた。

ジャンプは3年前より洗練された感じ。
全体的に丁寧に演技しようという意識が伝わってきました。
ジャンプはほぼミス無し。

コンビネーションが一つ抜けた(?)のが残念。

あと終盤で疲れも出た様子が見て取れましたが
間違いなくこの子は韓国女子フィギュアの主力になる
と思われるのでこれからも注目します。



日本の三原舞依はショート8位から逆襲の表彰台。

大きなミスは無かったものの動きが重いなぁ。
ケガしてなきゃいいけど・・・って思わせるくらいの重さを感じました。
それとも全日本のパフォーマンスがピークだったのかな。

三原さんはこの試合で今シーズン終了。
来シーズンも頑張って。





2位に入ったトゥルシンバエワは4回転サルコウ跳んできた。

彼女の冒頭のジャンプは4回転サルコウだった!
回転はしたけど着氷後に転倒してしまった。

残念!・・・でも来シーズンにはしっかり跳んでいそうだ。

昨シーズンあたりから女子シングルも
4回転やトリプルアクセルなど高難度ジャンプを
取り込む女子が増えてきた。

ジュニアでは既に4回転ルッツを跳ぶ女子もいる。

シニアもそれに刺激されてか4回転を跳ぼうする
動きが出てきたようだ。個人的には大歓迎だ。

来シーズンの女子シングルは凄いことになっているはずだ。





優勝した紀平梨花はノーミス演技で逆転優勝。

冒頭のトリプルアクセルはバッチリ!
2つ目のアクセルは回避して2Aからのコンビネーションに
したところはさすがっ!と思ってしまった。

このあとは安心して見ていられた。

紀平選手の凄い所はアクセル以外のジャンプに関して
まるで不安が無い所だ。

アクセル2発はやらなかったけど
コンビネーション3発のうち2発をルッツからの
コンビネーションにしたあたりは鬼としか言いようがない。

それもサラリと跳んでしまうあたりはさすが。

トゥルシンバエワが4回転のサルコウを跳んできたけど
紀平梨花も来シーズンは4回転を跳んでくるはず。
サルコウなのかトゥーループなのかそれとも両方か。

彼女は近い将来、それを見せてくれるはず。
かつてのレジェンドの浅田真央や安藤美姫を足したくらいの
凄いジャンプ技術で世界を驚かせてくれるはずだ。

話は逸れてしまったけどジャンプはノーミス、
スピン・ステップは全てレベル4を獲得。
ショートの5点差など今の彼女にしてみれば何でも無い事だろう。

これで彼女はシニア昇格から5連勝。
来月の世界選手権が楽しみだ。






ショート首位のブレディー・テネルは回転不足連発で5位転落。

前半のルッツ―ループのコンビネーションを
決められなかったのは痛い。

でもそれ以上に多くのジャンプ要素で地味に
回転不足が出ていたのが一番痛い。

彼女は世界選手権にも出てくるだろうから
そこでのリベンジを・・・って感じかな。



坂本花織、4位になって涙に暮れる。

ズバリ!後半の2Aからの3連続が決められなかったのは大きい。
あれが出来なかっただけで10点近く損してる。

本人だって紀平に抜かれても自分の演技して
2位確保が自身の最低ラインだったはずだから。

演技後はキス&クライ後の表情はそれを物語っていると思う。
キス&クライでは笑顔もあったけど順位が出た瞬間の
「あーーーっ」が全てを物語っていると思う。


坂本選手には世界選手権でみんなを驚かせてほしい。
別に紀平選手が世界最強って決まったわけじゃないから。
昨年の世界選手権のこともあるし・・・楽しみ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索