アクセスカウンター

飲んだわ~。2019/03/11 23:34

夕方から茂原時代の職場の同僚と飲み会。


一次会は駅前の居酒屋。


今回は先輩の一人が退職されるというので送別会だ。

先輩曰く「潮時かと思った」との事で退職されたという。
オイラも「潮時」っぽいことは良く思うことはあるし
正直、退職を考えたことが無いといえばウソになる。

ただ日に日に石川での生活が心地よくなっているのも事実だ。

石川の生活は雪さえ降らなければ快適そのものだし
アパートの間取りも広くてまったりできるし
広い風呂はオイラの身体をフォローしてくれてハッピーになれるし言うことなし。

金沢を中心とした石川の地は歴史的・文化的なモノに触れる機会も多いし
人の面では社内だけでなく社外にも自転車屋バルバワークスハクサンストアを
知り得たことで世代を超えた自転車仲間が増えたのでますます離れがたい。


それでも今の勤め先の業績も年々悪化しているようで
恐らく5月に行われるであろう締めの決算では5年連続の赤字が
ほぼ確実な情勢であると多くのメディアが報じている。

某中国の企業グループみたいなところから出資を受けるのでは?と言う
勤め先の希望的観測(?)・・・な報道も聞こえるようになってきた。

ただ報道であるような600~800億とかって数字が出ているけど
そんな数字を出すほど中国企業は甘くないとオイラは思っている。
仮に出資話が決まったとしても最終的には200億、多くても300億は無いと思っている。

かつてホンハイがシャープに出資した時も産業革新機構の4000億に対して
当初ホンハイ側は7000億なんて事を言っていたけど出資決定後に
イチャモン付けて3800億円ほどの出資で終わったと記憶している。

あの時はホンハイも「シャープ」と言うブランドを欲しがっていた
側面もあったけどオイラの勤め先はそんなブランドのカケラも無いから
価値は極めてゼロに近いんじゃなかろうか。

・・・っつーか、本当に出資してくれるのかな~?って思ったりする。
中国企業・・・というより海外企業は日本が考えているほど甘くはないと思う。

さすがに5年連続赤字では大規模なリストラも覚悟しないといけないだろう。
特に50代の足音がすぐそばまで来ているオイラのようなバブル世代のオヤヂは
腹をくくらないといけないと思っている。

同時に石川の地を離れなくてはならない日が確実に近づいている事も
覚悟しなければいけないと思っているし覚悟もしている。



2次会は駅前にある「梅花(ばいか)」ってスナックだ。
ここのママさんはかつて同じ建物の1階で同じ名前の「梅花」と言う(当時のブログ
居酒屋の奥さんでもある人で居酒屋時代からいろいろお世話になっている。

久しぶりに行くとママさんが「おーーー!しんぼサン!久しぶりー♪」と
歓迎してくれた。・・・あざーす!



3次会は5人から3人になって茂原駅から離れていない「次世大」で。


久々にまったり飲んでいたら居酒屋「よっちゃんち」のよっちゃんもやってきた。


茂原に立ち寄ると、よく「よっちゃんち」には行くけれど
今回は時間が無くて行けないけれど次世大でよっちゃんと会えたので
4次会はよっちゃんと次世大の近所に店で飲んだ。

・・・何時まで飲んだか記憶が無いなー。
ちょっと記憶が飛んじゃった。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索