アクセスカウンター

久々の八玄。2019/03/11 14:31

時計をみたら午後2時。

飲み会は夕方の6時からなので
時間はまだまだある。


久しぶりに「味噌屋・八玄」に行こう!

久々に茂原のラーメンの名店へ行くとしよう。
八玄は2011年に初めて行って以来、(当時のブログ
足繁く通っていたけど石川に引っ越してからは食べていなかった。

最後に食べたのが引っ越し直前の2017年の1月だったから(当時のブログ
もう2年以上食べていないことになる。



さ~て、久々に八玄の味噌ラーメン食べちゃおうかなー♪


久々の店内はいつもと変わらぬ雰囲気だった。

メニューを見るとちょっと気になるメニューがあったので
味噌ラーメンをやめて「えび塩タンメン」をチョイス。


食べてみたけどサッパリしすぎ。
女性には愛されそうなメニューだけど
ちょっと味付けにパワーがない・・・僕みたいなデブには不向きだった。

やっぱり八玄に行ったらフツーに味噌ラーメンを食べるべきだと
改めて認識させられた日になった。
次は必ず味噌ラーメンを食べるぞ~♪



ついでに見たことの無い丼モノもあったので食べてみた。
これもイマイチかな。これだったらフツーに鶏そぼろ丼の方が良かったかな。


ラーメン以外で残念だったのが
スタンプカードが変更になったらしい。


それも先月一杯で従来のスタンプカードが廃止になっていたらしい。(涙)

いや~、スタンプも溜まっていただけに本当に残念。
とりあえず新しいカードを貰っておいた。



八玄でメシを食べてから駅前まで歩いてみた。

郵便局周辺の店はまだまだ元気らしい。
「串や横丁」も「もんぱち」も「大吉」も健在らしい。

ただ串や横丁の隣にあった串焼き専門店は姿を消していた。

たしか「やまだ」って言ったかな~。(もう潰れたし店名だしても問題なかろう)
あまりにもスタッフの対応が酷くて未だに記憶に乗っている店だけど(当時のブログ
いくらチェーン店でもスタッフが駄目なら・・・って思っていたけど潰れたか。

久しぶりに茂原の街を歩いてみた。
それにしても今日は暑い。もう春だね~って陽気だわ。
あまりの暑さにコートを脱いじゃったよ。




飲んだわ~。2019/03/11 23:34

夕方から茂原時代の職場の同僚と飲み会。


一次会は駅前の居酒屋。


今回は先輩の一人が退職されるというので送別会だ。

先輩曰く「潮時かと思った」との事で退職されたという。
オイラも「潮時」っぽいことは良く思うことはあるし
正直、退職を考えたことが無いといえばウソになる。

ただ日に日に石川での生活が心地よくなっているのも事実だ。

石川の生活は雪さえ降らなければ快適そのものだし
アパートの間取りも広くてまったりできるし
広い風呂はオイラの身体をフォローしてくれてハッピーになれるし言うことなし。

金沢を中心とした石川の地は歴史的・文化的なモノに触れる機会も多いし
人の面では社内だけでなく社外にも自転車屋バルバワークスハクサンストアを
知り得たことで世代を超えた自転車仲間が増えたのでますます離れがたい。


それでも今の勤め先の業績も年々悪化しているようで
恐らく5月に行われるであろう締めの決算では5年連続の赤字が
ほぼ確実な情勢であると多くのメディアが報じている。

某中国の企業グループみたいなところから出資を受けるのでは?と言う
勤め先の希望的観測(?)・・・な報道も聞こえるようになってきた。

ただ報道であるような600~800億とかって数字が出ているけど
そんな数字を出すほど中国企業は甘くないとオイラは思っている。
仮に出資話が決まったとしても最終的には200億、多くても300億は無いと思っている。

かつてホンハイがシャープに出資した時も産業革新機構の4000億に対して
当初ホンハイ側は7000億なんて事を言っていたけど出資決定後に
イチャモン付けて3800億円ほどの出資で終わったと記憶している。

あの時はホンハイも「シャープ」と言うブランドを欲しがっていた
側面もあったけどオイラの勤め先はそんなブランドのカケラも無いから
価値は極めてゼロに近いんじゃなかろうか。

・・・っつーか、本当に出資してくれるのかな~?って思ったりする。
中国企業・・・というより海外企業は日本が考えているほど甘くはないと思う。

さすがに5年連続赤字では大規模なリストラも覚悟しないといけないだろう。
特に50代の足音がすぐそばまで来ているオイラのようなバブル世代のオヤヂは
腹をくくらないといけないと思っている。

同時に石川の地を離れなくてはならない日が確実に近づいている事も
覚悟しなければいけないと思っているし覚悟もしている。



2次会は駅前にある「梅花(ばいか)」ってスナックだ。
ここのママさんはかつて同じ建物の1階で同じ名前の「梅花」と言う(当時のブログ
居酒屋の奥さんでもある人で居酒屋時代からいろいろお世話になっている。

久しぶりに行くとママさんが「おーーー!しんぼサン!久しぶりー♪」と
歓迎してくれた。・・・あざーす!



3次会は5人から3人になって茂原駅から離れていない「次世大」で。


久々にまったり飲んでいたら居酒屋「よっちゃんち」のよっちゃんもやってきた。


茂原に立ち寄ると、よく「よっちゃんち」には行くけれど
今回は時間が無くて行けないけれど次世大でよっちゃんと会えたので
4次会はよっちゃんと次世大の近所に店で飲んだ。

・・・何時まで飲んだか記憶が無いなー。
ちょっと記憶が飛んじゃった。




バッテリー交換。2019/03/12 13:30

起きたのが朝7時半。
昨夜は何時に寝たのか記憶が無いのでスマホの写真の
撮影時間を見ると恐らく寝たのが午後2時近くっぽい。


ちょっと二日酔いが残っているけどホテルをチェックアウト。

今日は高校時代の仲間と遊ぶ予定なのだ。

昨日は夜勤明けで職場の仲間と飲み会。
今日は高校時代の仲間と夜まで遊んで
明日は親父の墓参りandMore・・・からの夜行バスで石川へ帰宅。

それにしても我ながら強行軍だわ~。



さらば茂原駅~、また来る日まで。

今日は10時過ぎに検見川浜駅へ行って仲間と合流。
仲間のクルマでいろいろグルグルと夜まで遊びまわる・・・って予定だった。


ところが想定外のトラブル発生。

仲間のクルマがバッテリーが上がってしまって
クルマを出せないという。

クルマが無いとどうにもならないので
仲間のクルマのバッテリー交換を手伝うことになった。


とりあえず幕張駅で仲間と合流。

そこから2kmほど歩いて某自動車用品店でバッテリーを購入。
さすがにそこから仲間の自宅までは歩く気も起こらないので
タクシーで仲間のクルマが置いてある駐車場まで移動。

タクシーって楽だわ~。(笑)


これでバッテリーを交換すれば・・・と思ったら
またまた想定外のトラブル発生。

何と!工具が無いという。(涙)
バッテリーを外すにしてもスパナが無いと外せない。

工具類はクルマの後ろのトランクルームの床のシートの下にあるというが
何と!バッテリーが上がってしまった影響でトランクの扉が開かないという。

本当かよ?って思って見てみたけどトランクの扉にカギが無い。
手で開けようとしても開かない。
バッテリーが上がるといろいろ面倒なのね~。

トランクの扉が開けばトランク内の荷物を簡単に外に出して
床の下から工具箱を取り出して・・・って行けるのですが
扉が開かないので後部座席から荷物を出さないと行けなくなりました。

ところがトランクに置いてある荷物が重すぎて動かない。(涙)



このままでは埒が明かない。

仕方ないので近所のホームセンターまで行って
スパナを購入しに行くことにした。


最近、腰の調子が悪いという仲間は歩くだけでもシンドそう。

スパナを買ったものの帰り道で痛みが限界に来たらしく
途中の公園で一休みすることにした。

脂汗たっぷりで疲れ切った仲間の表情を見ると
「アラフィフだなぁ~」と思ってしまった。

でもオイラも何気ない自分の表情を見たときに
「ジジィじゃん、俺」って思うことは多くなってきた。

今日も電車で移動中にスマホで動画を見ていたんだけど
その時にスマホを見ている自分の顔が映ったんだけど
ほっぺたの肉が落ちて目尻にシワ・・・。

・・・ブッチギリでオヤヂじゃねーか、俺。
最近こういうケースでドッキリしたりすることが多くなった。


「お互い、ジジィだよな~(笑)」
仲間と歩きながらそういう話題になると
ちょっとジジィに近づいているのかな~って思ったりする。



何とか工具を見つけて無事にバッテリー交換終了。
バッテリーを替えた仲間のクルマは無事に復活。

クルマも復活したしメシでも食いに行くか~♪





久々にドンキーで。2019/03/12 14:32

昨日、あれだけ飲み食いした影響もあって
朝から何も食べていなかった。


でもさすがに午後2時過ぎになると腹も減ってきた。

大復活した仲間のクルマで千葉市内にあるびっくりドンキーへ。


お店の人がおススメしてくれたコロコロステーキが激ウマ♪

どの肉も柔らかくて美味い。
ポン酢のタレもいい味だ。

やよい軒の焼肉系料理もこれくらい美味いといいんだけどなぁ~って思った。


バッテリー交換を手伝ってくれたお礼と言う事で
昼飯をおごってもらってしまった。

2品も食べてしまった♪


食後の車内でも
「いやー、今日はバッテリー上がりのおかげで迷惑かけてスマン」と
ひたすら仲間が詫びの連発していて

そのたびに「いい経験できたじゃんか~」と言葉を返しても
仲間の詫びが止まらないのでこっちからも一つお願いをした。

本来なら明日、親父の墓参りをするつもりだったけど
仲間にクルマで千葉市内にある某霊園まで連れて行ってもらった。

仲間は「これで相子だ」と言わんばかりに
オイラの要望を快く受けてくれた。

15分ほど仲間には駐車場に待っていてもらって
オイラは親父の墓参り&掃除をやらせてもらった。
おかげで明日の予定が完全に空いた。

明日は一日、実家でゴロゴロできそうだ♪




初めてのJACKPOT!!!2019/03/12 23:15

夜は千葉市内の某ゲームセンターへ。


オイラと仲間はここの店で遊ぶことが多い。

仲間がカード好きでこの店に隣接している中古屋を物色するのが
好きなので僕らはその流れでこの店でダラダラと遊ぶ流れが出来ているのだ。


大体、お互いパチンコやパチスロでメダルを出してから
出したメダルをメダルゲームで消化する・・・というパターンが多い。(参考ブログ


でも今夜は違った。
メダルが激増してしまったのだ。



いつもはハズレばかりのJACKPOTが


あのハズレばかりのJACKPOTが


炸裂する瞬間を見ることになった。


いつもは入らないボールが
JACKPOTに入ってしまった♪


2156WIN・・・何と払い出しが2156枚らしい。


どうやってメダルが出てくるんだろう?と思っていたら


うわぁ~、両脇からこんなのが出てきて
メダルが出てくるじゃないですか~。



ただただ圧倒されるばかり。


ひたすらメダルの払い出し口からメダルを受け続けて


ようやくメダルの払い出し終了。


2000枚越えのメダルって凄い。


閉店が23:45らしい。

仲間と急いでメダルをガンガン使っていましたが
22:30過ぎに仲間が腰痛が酷くなってクルマで休憩すると
言い出してその後はオイラがソロになってプレイ続行。


23:00頃になってようやくメダル消化の目途が
立ってホッとしていたら・・・


再び、JACKPOT炸裂!
まさか一晩で2回もJACKPOTを目撃してしまうとは・・・。


再び、メダルラッシュだ。


JACKPOTが終わったのが23:10。

もう閉店までにメダルを消化するのは無理っぽい。



そこで思いついたのが同じメダルゲームをやっていたオバサンに
全てのメダルを譲ることだった。

オイラの提案にオバサンは呆気にとられた顔をしていたけど
最後はホクホク顔でオイラのメダルを受け取ってくれた。

頑張ってメダル使ってくださ~ぃ♪
オバサンは貯メダルのカードも持っているみたいだし
しばらくはタダでメダルゲームを楽しめるだろう。

さらばじゃ。




実家でまったり。2019/03/13 15:08

今日は一日実家でまったり。


朝は7時まで一度も目覚めることもなく爆睡。
朝飯(写真)食べてまた部屋でゴロゴロ。


実家でまったり、最高。


昨日、親父の墓参り&墓掃除も済ませたので
本当に今日は何もやることも無い。


何も考えずに頭を空っぽにして夕方までまったり。


昼飯は外食にするか?と母に言われたけど
外食なんていらない。家メシが最高っ!と昼飯も家メシだ。



久々に実家でテレビを見ながらダラダラ。



電技グルーヴのピエール瀧が麻薬取締法違反で捕まったらしい。
最近、俳優で頑張っているイメージのピエール瀧さんだったけど


・・・・・・・・・・・・・・なにやってんのよ!って思った。



あと久々に見かけた谷垣さん。

かつては自民党の幹事長として安倍政権を支えていた
谷垣禎一さんを久々にテレビで見た。

確か3年くらい前にチャリンコでサイクリング中に
転んでしまって車椅子生活になってしまった谷垣さん。


この人が幹事長を辞めたあたりから自民党って
めちゃめちゃになってきた印象があったので
戻ってきてほしいなぁ~って思っていたけど

本人の意思は固いみたいで政界復帰は無さそう。
もう今の政権のダラダラグダグダぶりを止める人が
いなくなってしまったのは残念。

二階さんは副幹事長あたりが適任。
幹事長の任は重すぎるのかもしれない。

今の自民党は人(議員)は多いけど人(まともな議員)が少ない。
本当に残念な事やね。





あとはフィギュアスケートの世界選手権関連。
シーズンを締めくくる大一番まであと1週間。


まずは女子。
日本からは紀平梨花、宮原知子、坂本花織の3人が出場する。

まさしく現状のベストメンバーの3人がどれだけ
やれるか本当に楽しみ。

特に紀平選手には2014年の浅田真央以来の
優勝の期待がかかりますが、それを左右するのが
世界最強ロシアの3人になります。


ロシアからはザギトワ、サモドゥロワ、メドベデワの3人が出場予定。

メドベデワが戻ってきたのは日本にとって脅威。
シーズン入りの頃はあまりの不調ぶりに唖然としてたけど
今は調子を上げてきているみたいなので本番が楽しみ♪

特にフリーに入れている3回転サルコウー3回転ループの
コンビネーションの出来次第では楽しみが増えそうです。



あと欧州選手権を優勝したサモドゥロワにはびっくり。

この選手がここまでやるとは思ってもいませんでした。
グランプリファイナルに出たことすらラッキーと思っていたので
まさかここまで来るとは・・・。勢いだけなら一番かも。


あと心配なのがザギトワ選手です。

五輪後の急激な身長の伸びにジャンプの感覚が
追いつかずシーズン中盤までかなり苦戦していた印象。

ただ調子を欠いていたとはいえグランプリシリーズは2連勝。
グランプリファイナルと欧州選手権は2位。
実績なら最上位、本番での巻き返しに注目。



あとアメリカのテネルとかも有力候補かもしれませんが
上位陣が崩れたときに表彰台に載っているかもしれない
程度だと思います。


そんな中でも1人だけ異彩を放っているのが
カザフスタンのトゥルシンバエワ選手。

彼女は今年から4回転サルコウを導入しています。
まだ成功はしていませんがこの大会で決めたとなれば
十分に表彰台もありそうなので注目で。




男子はズバリ!羽生・宇野・チェンの3人の3択と
見せかけての・・・宇野・チェンの2択になると思います。

羽生選手は平昌五輪では病み明けで驚異的な演技を見せて
見事に五輪連覇を成し遂げた日本のレジェンドですが
今季もケガで長期離脱。

日本選手権をスルーして昨年のグランプリシリーズの
ロシア杯以来のぶっつけ本番になりそう。

恐らく平昌の時のようにしっかりと演技すると思いますし
表彰台を外すことは無いと思いますが優勝・・・と考えると
ちょっと厳しいような気がします。


平昌五輪の頃は羽生陣営以外の有力選手の陣営が
「羽生選手が(4回転の)ルッツやループを跳ぶのか?」と
羽生選手のジャンプ構成にナーバスになりすぎて

結果的に他陣営が自滅していったような形に
なりましたが今回はそうはならないはずです。


恐らく他陣営から見れば羽生陣営は従来通り4回転はサルコウと
トゥーループの2本立てで行くであろうと見切っているはずで
平昌のようにナーバスになることもないでしょうから
落ち着いて本番を迎えられると思います。


ただ仮に羽生選手が(4回転)ループを
ショート・フリーで入れるような展開になれば
話はガラリと変わってくるような気もしますが・・・。


でも羽生選手はサルコウ・トゥーループの2本立てで来ると思います。




「2択」の1人、ネイサン・チェンはマジ怖い。

今シーズンのネイサン・チェン選手はグランプリシリーズを
2連勝してからファイナルも優勝、更に全米選手権では
非公認のスコアながら342点を叩き出してブッチギリの優勝。

実績、状態の良さなら優勝候補筆頭でしょう。

今シーズンのネイサン・チェン選手は今まで不得意としていた
まさしく鬼門だったトリプリアクセルをしっかり跳べるように
なったのが本当に大きい。それもしっかり加点が付いているのが怖い。

全米選手権並みのパフォーマンスが出来れば
更に言えばショートプログラムをしっかり演技出来れば
十分に優勝は狙えると思います。

多分、世界に一番近い男はネイサン・チェンだと思っています。




「2択」のもう一人、日本の宇野昌磨、今年は勢いが違う。

有力3人の内、一番勢いを感じるのは宇野選手です。
足のケガが気になる所ではありますが
演技中の集中力が今まで以上に高くなっている印象です。

あと世界選手権本番に4回転サルコウを入れるのかも
ちょっと気になる所ではあります。

成功すればいいのですがミスすると痛いので
本番には入れてほしく無いなーって思いはあります。

でも本番ではリスクを取りそうな気もする。
4回転4発・・・やりそうな気はします。
やって見事に決めて優勝してほしい気持ちはあります。

宇野選手とネイサン・チェンのガチンコが
今からメチャメチャ楽しみです。



ゴロゴロしていたらまた寝てしまった・・・。




↑クリスタルキング「蜃気楼」(1980)




エリックサウスにて。2019/03/13 21:10

いよいよ石川に戻る時がやってきた。

茂原で飲んで千葉で遊んで
今日は実家でまったり・・・それなりに充実した3日間だった。


東京駅まではグリーン車で。
向こう(石川県内はJR西日本)はSuica使えないから
こっちで使っておきます。


千葉を7時過ぎに出て東京には8時過ぎに到着。

夜行バスの出発が10時半だからあと2時間半はヒマって訳だ。
しばらく東京駅の駅地下を彷徨うことにした。


試験運用中のAIを活用したお姉さんBOX発見。


基本はタッチパネルと音声認識で観光客の質問に
答えてくれる・・・と言った代物だったけど
タッチパネルは悪くないと思ったけど音声認識が駄目駄目。



融通が利かない、酷い代物だった。

そもそも2020年の五輪に向けて
この程度の代物ではお話にならない気もする。

2020年は超ハイテク五輪を世界に発信しようというのに
タッチパネルってダサくないか?

個人的にはタッチパネルなんてもう時代遅れだと思う。
どうせなら本体に視線センサーでもつけて完全なハンズフリーを
実現してほしいと思う。今の技術なら十分に可能なはずだ。



しばらく東京駅の駅地下を歩いていると


ちょっと気になるカレー屋さんを発見。


エリックサウスってお店らしい。

小腹も空いたし出発前のメシはここにしよう。


エリックミールスと呼ばれるメニューをオーダー。


二種類のお好みカレーを中心に色々入っていて
食べていて楽しかった。

2種類のご飯(ちょっと見ずらいけど)もお替り自由で
十分なくらいにお腹も満たされた。


東京駅の駅地下は食べ物屋さんがいっぱい。

八重洲口周辺は地上にも多くのメシ屋があるけど
地下にも・・・これからもいろいろ楽しみだわ~。



久々に眠れなかったわ~。2019/03/14 09:38

今夜も夜行バスでお帰りです。


座席はいつものトイレ前の最強リクライニング席を確保。

バッチリ寝て帰るつもりがほとんど眠れませんでした。
昨日は実家でゴロ寝してばかりだったから
ぱっちり目が冴えてしまって困りましたわ~。


ひたすらスマホで動画をチェックして
金沢到着前になって睡魔が・・・。


部屋に戻ってとっとと寝てしまおう。



久々にZwift。2019/03/14 21:42

千葉から戻ってから
ちょっと布団に・・・と思ったら6時間くらい寝てしまった。

今回は夜行バス旅はダメダメだったなぁ。
やっぱり夜行バス乗る日はバスに乗るまで寝ないで
頑張らないとダメね~って思った。



寝起きの体重を測ったら121.2kg。ヤベーよ、体重。


夕方になってようやくお買い物。

今日はいい天気だわ~。



夜は久々にZwift。
ちょっとは身体を動かしておかないとね~。




販売終了・・・。2019/03/15 22:20

今日は久々の昼の仕事。


残業MAXのあとはお約束のやよい軒。

・・・そこで悲劇が。


いつもの鶏もも一枚揚げ定食を頂こうとしたら
「販売終了」の4文字が。


仕方ないので玉子焼きと


豚ロースかつ定食を頂きました。

「販売終了」って4文字が気になったので
店員さんに聞いてみると

「売れ切りではなく、販売が終了しました」との事。

・・・なんて事だ。販売終了とは。


売れてなかったのかなー?
いや、売れてなかったら新価格で・・・ってPR打たないだろうし。
何故かなー?他のお客さんも結構食べていた印象があるのに・・・。

本当に残念だ。
他の店舗でも販売止めたのかなー?
他の店舗で販売してるなら他の店舗に移籍しようかな。(笑)






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索