アクセスカウンター

アパート見学。2019/08/09 11:08

今日は朝5時に起きてしまった。

特にやることもなくて書いてなかったブログを打ちこんだ。


9時半過ぎにホテルをチェックアウトして


某不動産屋さんへ行ってアパートの見学をさせていただきました。

以前からたまに不動産屋さんのホームページで物件を見ていたけど
ガチで見始めたのは退職が確定した5日からで
6日には不動産屋さんに連絡、そして今日の日を迎えた。


・・・・・あっ、いけねぇ。メジャー持ってくるのを忘れた。

冷蔵庫や洗濯機などのスペースの寸法を確認するために
メジャーを持ってきたつもりが忘れておりました。

仕方ないので不動産屋さんにメジャーを借りました。


チェックした物件は4件。

条件は
①家賃が5万円以下
②2部屋以上・駐車場付きであること。
③近くにスーパーとかがあること。
・・・ここまでは絶対条件。
④できれば駅から近いといいなぁ。
⑤スカパーのアンテナが付けやすい。
⑥チャリンコのメンテナンスがやりやすい。
⑦モニター付きドアホンがいいなぁ。
⑧トイレはウォシュレットがあるとうれぴー。
・・・これらは出来ればって条件。

ちなみに上の写真の物件はラーメン屋「味噌屋・八玄」のすぐそばにある物件。

スーパーもショッピングモールもすぐそばの好物件でしたが
スカパー!のアンテナが付けずらそう、チャリのメンテがやりずらそうで
おまけに言えばちょっと割高なプロパンガスらしいので却下。


こういう感じで4つの物件をチェック。
甲乙つけがたい、それぞれ長所・短所はあるけど
いい塩梅の物件だらけだった。


最終的に必須条件の3つは押さえていて
駅からも一番近くて(徒歩10~15分圏内)スカパー!のアンテナも
何とかなりそうだし、チャリのメンテも4物件の中で一番良さげな物件だった。

ちょっと残念だったのが3部屋あるけどメインの2部屋が貫通出来ない所。

以前、茂原に住んでいた頃のアパートは6畳2間あったけど
襖を取っ払って1つの部屋として住んでいたからちょっと残念かなぁ。

とは言え3部屋あって一番小さい四畳半の部屋は完全に物置として
使えそうだったので安堵している。


見学を終えて不動産屋に戻って契約か…と思ったら
保証人会社の審査書類の記入が待っていた。

不動産屋さん曰く、
「アパートの契約は保証人会社の審査を通ってから・・・」と言われた。
審査を通過してから26日改めて茂原に行くことになった。

そういえば2001年に茂原にアパート借りたときもそんな感じだったなぁ。

・・・慌てちゃー、いけねぇ。

退職も確定してちょっと気持ちが焦っていたかもね~。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索