アクセスカウンター

鈴鹿ロード2019初日。2019/08/31 19:46

バルバワークスハクサンストアに到着したのが夜9時。
出発は22:45なんだけどワクワクしちゃって早めに来ちゃった。

ぶっちゃけ言うと万が一、寝過ごしちゃったらエライことなので
それも含めて早めに来ておいたのです。


今夜はここからバスに乗って鈴鹿に行くのです。
いよいよ明日は「鈴鹿ロード(公式サイト)」なのです。

しばらくすると続々とバルバの仲間が集まってきました。


22:15頃にバスが到着。
既にバスにはバルバワークス金沢ストアの皆さんが乗り込んでおりました。

今回はバルバのハクサンとカナザワの2ストアが一緒に移動するようです。

荷物を運びこんでから23:00にハクサンストアを出発。




午前3時半過ぎには鈴鹿サーキットに到着。


当初は雨が降っていて気分はブルーでしたが
荷物出しをしている間に雨は止んでくれました。


自転車片手にサーキット内へ。


スタンド3階の一角がバルバワークスハクサンストアの陣地らしいっす。


明日、もとい・・・今日ここで走るのか~。

この時はワクワクな気持ちと
「雨止んで路面が乾いてほしいなー」って
思いが交じり合った複雑な心境でした。



朝5時を過ぎると外もすっかり明るくなってきました。


これなら一日天気持ちそうな感じ♪


6時過ぎからスタンド前に集合。


6時15分過ぎからサーキット内を試走です。

残念ながらコース内の写真は無しです。
試走とは言え多くのライダーが走っているコース内で
カメラを出して撮影するわけにも行かず・・・と言うか危ないので止めときました。



今回のイベント「鈴鹿ロード」では鈴鹿サーキットを逆に走るみたいです。

僕はあまりモータースポーツは良く知らないのですが
スタートしてからまずは最終コーナーを目指して

そこからシケイン、スプーンカーブ、ヘアピンカーブ、
テグナーカーブ、S字を超えて第2、第1コーナーを
回ってゴールへ・・・って感じみたいです。


試走ではカテゴリーは関係ないので大人から子供まで
様々な年代の人がサーキットを走るので
ぶつかったり、追突されたりしないように慎重に走りました。

オトーサンやお母さんが子供と一緒に
子供を守るように走っている様子は微笑ましかったですね。



今日、オイラが出場するのは午前10時過ぎの体験レース(1周)と
夕方4時からの「2時間エンデューロ」のみ。

空いた時間は同じバルバワークスハクサンストアの仲間達が
出場するレースの応援です。


仲間達のレースを見てワイワイやっていたら
自分たちの出場時間が近づいてきました。

集合開始時間に集合したけど
天気が良すぎてメチャ暑い。
このまま待ち続けるのは結構しんどい。

・・・これは集合時間ギリギリに行った方がいいかも。



本日一発目の「体験レース」です。

スタートしたものの左足のビンディングがなかなか上手く入らず
めちゃめちゃ出遅れてしまいました。

追突事故防止のため、スタートしてもビンディングを気にして
下を向かないでくださいと周囲に言われていたため
なかなかビンディングがハマらず大変でした。

・・・今までいかに下を向いていたのかが良くわかりました。

仕方ないのであとは他の人の邪魔にならないように安全運転で・・・。

スタートで思いっきり出遅れてしまったのは痛かったですが
1周5.8kmの鈴鹿サーキットは
自転車で走るとめちゃめちゃ気持ちいい!

そんなに走った感覚さえ無いくらい・・・あっという間でした。
まるでディズニーランドやUSJなどの人気アトラクションを
楽しんでいるような感覚、本当にあっという間でした。



体験レースは11時前には終わってしまいました。

ここから2時間エンデューロまであと5時間ほど待たないといけません。



フツーなら5時間もヒマで仕方ない!・・・と思うのですが
鈴鹿はそんな僕らを飽きさせない仕掛けがありました。


まずはこの露店の数々・・・。


とりあえず焼きそば食べておきました。
麺がモチモチでなかなか美味でしたわ~♪


あとは企業ブースをフラフラ徘徊したり


その間に我らがバルバワークスハクサンストアのメンバーから
初めての鈴鹿表彰台の仲間が誕生しました!

すげー!2位表彰台だ!

この人はまだロードバイクを始めて1年ほどしか
経過していないのですが、もともと運動好きで
ロードバイクにハマって日頃からめちゃめちゃ乗り込んでいた方なので

日頃からの努力が見事に実を結んだ形になりました。
この人とはたまにバルバのZwift朝練で一緒になることも多くて(当時のブログ
力の違いは嫌と言うほどみてきましたが鈴鹿の表彰台まで獲るとは・・・。(感動っす)

いやー、マジでおめでとうございます!


バルバワークスハクサンストアは北陸に6店舗展開する
バルバワークスの店舗では一番若い店舗です。

開店してからまだ2年ちょっとしか経っていませんが
もう鈴鹿ロードで入賞者、表彰台にあがる人が出てきました。
これはこれからも楽しみですねぇ~。



そんな仲間の活躍を確認しつつも牛串食べたり


たこ焼き食べたり・・・どれもなかなか美味い!

そんな事をしていたら4年前のラピナサイクリングマラソンに
参加した時のメンバーさんとバッタリ遭遇。(当時の様子

当時はフツーの会社員でしたが
その後、自転車レース選手好きが高じて
某自転車雑誌の編集者になってしまったという凄い人です。

今回の鈴鹿ロードの取材だそうです。
頑張ってるなぁ~♪

実はオイラはこの人が書いた記事がきっかけで
バルバワークスハクサンストアを知ることが出来たのです。(当時のブログ
この人には今でもマジ感謝しかありません。まさしく恩人です。

この人と出会っていなければバルバワークスハクサンストアを
知ることも無かったし(井上)カズオ店長やメカニックの木下さんや
バルバのお客さん仲間たちと知り合うことは無かったわけです。

ましてやハクサンストアやカズオ店長と知り合って
2年も経たない間に自転車で鈴鹿サーキットを走ることになるとは
当時のオイラが知る由もない訳です。

人との出会いって本当に面白い。

数年前は「点」みたいに感じていた出会いが
時を超えて新しい出会いを呼び込んでくれて
「点」と「点」が「線」のように繋がって

そういった出会いが折り重なって
今回の鈴鹿ロード参戦のような「形」になっていく。

そう思うと一日一日ウカウカしてられないなーって思ったりします。

あらためて編集者になった「恩人」さんには
イタリアのイベントから4年分の感謝の気持ちを伝えさせてもらいました。



そんなことをしているうちに
(個人的には)本日のメインイベントがやってきた。

2時間エンデューロです。




ソロ、2人、3人、4人と様々なカテゴリーで2時間走る訳ですが
人数が異常に多いことに気づきました。


通常なら200~300人くらいな感じですが
今回は1300人ほどの人がスタートラインに立ちました。


おまけにこのタイミングで大雨が降ってきてしまいました。
路面が一気に濡れていくのが分かりました。


あまりの人数の多さにビックリ。
多分、最後尾は第1コーナーあたりかもしれない。

そうなってくるとサーキットが「回るプール状態」になって
自転車の転倒や接触が多くなりそうでメチャ怖い。


スタートはしたもののスピードは出し過ぎずに安全運転で走りました。

本来なら3周は回れそうでしたが
安全第一で30分で2周ほど回って仲間にバトンタッチ。

たった2周しかしていないのにトップ集団に周回つけられちゃいました。
・・・彼らのスピードってめちゃめちゃクレイジー。

大集団でヘアピンカーブに突っ込んでいく光景は
見ていてメチャメチャ怖かったです。
事故が無くて良かったわ~。

仲間も転倒やケガも無く無事に完走。


6時過ぎに全てのイベントが終了。

そこから自転車をトラックに積み込んだりetc・・・。
その後、バスで今夜の宿まで移動したのですがイベント直後で大渋滞。


何とか渋滞を抜けて近場のイオンで夜飯&朝飯&昼飯を調達。

仲間とメシ食べてジャージを洗濯して・・・あっという間に夜の11時。


明日は4時起き・・・マジかー。
早く寝なきゃ。

明日は鈴鹿の2日目です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索