アクセスカウンター

ハローワークへ。2019/10/07 20:00

今日は朝一で茂原市内の写真屋へ。


ここでハローワークの書類用の写真撮影だ。


写真をゲットしてから警察署へ。

何で警察署・・・?と思われる方もいらっしゃるでしょうが
これには訳があるのです。

昨夜、ネットを調べてみると
ハローワークで提出するものの一つとして
マイナンバーの通知カードが必要らしい事を知りました。

ところがオイラは通知カードを紛失してしまっていたのです。
恐らくは2年前に石川に引っ越した際に通知カードを使った時に
紛失したと思われるのですが実際のところ、何処にあるのか分からなくなりました。




とりあえず警察署で紛失届を出してから
市役所に行ってマイナンバーの紛失カードの再発行するつもりでしたが
役所の係員曰く

「別に通知カードはいらないと思います。
マイナンバーのIDが入っている住民票で事足りると思いますよ」とポツリ。

なるほど~。でもマイナンバー発行の時に通知カードって
必要だと思うので再発行を・・・と話したところ、

「あぁ、マイナンバーカード引き渡しの際も別に
通知カード無しでも大丈夫ですよ~」って言われて再発行は取りやめて
マイナンバーIDの入った住民票を請求。ゲットした♪

市役所の人、いろいろ教えてくれてありがとー♪



コンビニ弁当で昼飯して


いざ!ハローワークへ。


求職申し込み書の記入で小一時間・・・脂汗かいちゃいました。
今日の手続きで一番これがしんどかったかも。

無事に求職申込終了

25日の説明会と30日の認定日が決まった。



そのまま再び市役所へ雪崩れ込んで
国民保険と国民年金の手続きもやっつけた。


部屋に戻ったら某保険会社の振込用紙etc・・・が届いておりました。

とっとと署名&捺印して投函しておいた。


ようやく無職オヤヂが始まったなぁ~って実感した1日でした。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索