アクセスカウンター

避難かよ。2019/10/25 20:58

今日は朝から強い雨。


明日(26日)は合同面接会があるので床屋へ行ってきた。

以前、茂原に住んでいた時から使っている床屋で
オイラが来るなり、店のマスターに
「あぁ、久しぶりです!」って言われちゃった。

覚えてくれていたのねん♪

台風の勢力的には15号や19号には遠く及ばないけど
雨量はかなり凄いかも。



今日は午後からハローワークへ行かなきゃいけない。

お出かけ前の近所の川の水位をみていたら
既にヤバい水位を超えておりました。・・・こりゃ、ヤバい。




クルマでハローワークへ向かう途中、
市役所のそばを通過しましたが川が冠水しそう。(12:47)

郵便局のバイトの兄ちゃん達もバイクを降りて
手押しでバイクを押しておりました。

・・・・・マジか。本当にマズいな。



ハローワークへ到着したものの
係員さんから「これだけの雨ですから日付変更してもいいですよ」って
言われたけどここまで来たら・・・説明会は参加しておいた。


説明会を終えて外を見てみるとハローワークそばまで冠水が進んでおりました。

うひょー、きてるね~。


アパートの駐車場にクルマを停めたら浸水被害しそうな
雰囲気だったので部屋には向かわず駅前に行って
有料駐車場に止めておくことにしました。

ここでの出費は仕方あるまい。保険替わりじゃ。


駅前から歩きで部屋に戻ると
川沿いはすでに浸水が始まっておりました。(15:23)


よく見るとマンホールから噴水・・・マジか。


雨は止んでいるのに水位は上がりっぱなしだ。

雨が止んで「これで部屋は助かった」とか思っていたけど
こりゃ、本当に終わっちゃうかもしれない。


さっきまで歩いていた道がすっかり浸水しちゃって・・・やばい。


アパートの駐車場も・・・あのクルマ、早く避難しないのかな。(16:45)


部屋に戻ってトイレに行って・・・水が流れない。


・・・マジか。

建ってから30年チョイのこのアパートは今まで浸水被害が無いって
隣のおばちゃんが言っていたけどいよいよ浸水するのかもしれない。


あー、あそこにいるクルマもうダメだわ。(17:04)

クルマ避難させておいてマジでよかったわ。

すると2階に住んでいるおじさんが
「そろそろ避難したほうがいいよ~」とのこと。

明日(26日)は合同面接会があるけどそれどころで無さそうだ。
事務局に「部屋が浸水しそうなので欠席させていただきたい」と
電話したところ、事務局のお姉さんが

「どうしても無理でしょうか?」とか聞いてきやがった。

「申し訳ありませんが無理です」ときっぱり断っておいた。


多分、この規模の雨が降れば面接会の会場の
総合市民センターだって間違いなく避難所になるだろうし・・・。

これだけの冠水がきてるのにそれに気づかないなんて
姉ちゃん、よっぽどいいところに住んでいるんだろうなぁ~って思った。





もうダメっぽい。

とりあえずノートPCだけは壊れてしまうと
いろいろ支障があるので納戸の一番高いところに避難させておいた。

あと家電はどうしようかな~って考えていたら停電。(17:32)

すかさずちゃぶ台に用意しておいたチャリンコ用のライトが役に立った。
ものすごい明るい!・・・想像以上の明るさにびっくり。


・・・こりゃ~もう避難しよう。と心を決めたときに

ドンドンドン・・・・・部屋のドアをたたく音がした。
消防署から職員が助けに来てくれたようだ。

・・・そんなに水位が上がっちゃったの!?

とりあえずスマホとスマホの充電器、部屋の鍵と財布を持って避難です。



目の前に見える消防署まで道を挟んで数メートルしか距離が無いけど
水位が上がってしまってボートで移動となりました。

多分、オイラの腰の高さまで来ているようです。



隣のアパートのばあ様と子供もボートに乗せて無事に消防署に到着。

「あぁ、あれは桟橋なんだよ・・・」

ボートに揺られながらアパートの2階に住んでいるオジサンと
話をしていたことを思い出してました。

数日前に2階に住んでいるオジサンと世間話をしている時に
消防署の敷地の隅っこに妙な高さに階段みたいなものが
取り付けられていることに気づいて聞いてみたら

「あれは大雨とかで浸水したときボートの桟橋になるんだよ」って
言われて、内心「マジかよー!?」って思っていたけど
その話が本当だったと身をもって体験してしまった。



フツーなら歩いて2分の小学校まで無事に避難しました。(18:00)
消防署のみなさん、あざーす。

体育館では年配の方は運動するときのマットで寝ておりましたが
僕らは包装するときのビニールのプチプチでまったり。

とりあえず兄達には状況をメールで送って
仲間たちにはfacebookを使って状況を知らせておきました。

そんなことをしていたらスマホのバッテリーが10パーセントほどまで
低下していたので何とかコンセントを見つけて充電することに成功。
コンセント使えてよかったわ~。

その後はしばらくまったり。
気持ちが落ち着いてくると周囲が見えるようになってきました。

横にいた女子高生たちがコンビニのスパゲティーやら弁当やらを
めちゃめちゃ美味しそうに食べておりました。

・・・そういえば朝飯食べてから何も食べてない。
腹は減ったけど夜飯が出てくる雰囲気もない。

あぁ~、女子高生たちはお菓子まで食べてるよ~。
避難しているのにワイワイと・・・めちゃ楽しそう。

空腹に我慢できなくなってオイラは女子高生に
「その弁当、どこで買ったの~?」って聞いたみた。

「駅前のセブンで買ったよー」って言うので駅前に行ってみた。

駅前のセブンに行ってみたら停電で店を閉じてました。(涙)
茂原駅構内にあるコンビニを見たら弁当類はすべて売り切れ。

うぅ、弁当無いのかなーと思いつつ
エキナカにある弁当屋「うおすけ」に行ってみた。
「うおすけ」はオイラの最後の希望だった。

最後の希望・・・まるで宇宙戦艦ヤマトみたい。(笑)

・・・あった!弁当めちゃあるやん♪

イザという時のヤマト・・・もとい、「うおすけ」だな~♪(笑)
それもしっかり値引きしてあるよ~♪((嬉しいっ)
弁当2つを購入。

その後、駅前のセブンを見たら停電から復旧して営業を再開していたので
夜中に起きたときのためにお菓子を3つばかり調達。
これだけ準備しておけば明日の朝までは万全だろう。

・・・ちょっと寒いな。
避難した時は気になりませんでしたが寒さを感じてしまいました。

そりゃ、そうです。避難した時は部屋着のままだったし。
なんたって上着は半袖(肘まで袖があるやつ)なので寒さが沁みます。

ちょっと寒くなってスナック「次世大」へ避難。(笑)
ビール飲んだり焼きそば作ってもらったり・・・あざーす♪



体育館に戻ってきたのが夜の8時過ぎ。

受付を見たら夜飯の配給が始まっていたようで残り僅か。
受け取っても良かったのですが両手に弁当とお菓子を持っているのに
ここで配給の夜飯まで取ってしまうのは・・・と思ってやめときました。

そこそこ酔っぱらっていたので眠れるかと思ったのですが・・・眠れない。

上着が半袖なので寒いし
周りで子供が元気いっぱいで走り回っているし・・・いつ眠れるのかな~。
部屋大丈夫かなー?・・・多分、アウトだろうなぁ。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索